ごもくの山歩き

山歩きを中心に写真撮影やクロスバイク等を楽しんでいます。

ハシビロガモ

2021年04月11日 | 野鳥

びわ湖周辺のいきもの 50

今日、余呉湖にカーツーリングしてきたところ
ハシビロガモを撮影することができました。
びわ湖では見ていなかった野鳥です。

ハシビロガモ

つがいのようです。



ヘラのような幅広い嘴が特徴です。



ちょうど羽ばたいているところが撮れました。



ハシビロガモのオスは綺麗な色をしています。



十数羽の集団でいました。



羽繕いをしています。綺麗な色をしています。



ハシビロガモのメスです。



一目で今までに見た水鳥と違うことが分かりました。



オスの嘴は黒色をしています。



メスの嘴は縁がオレンジ色をしています。



ハシビロガモの飛翔を写すことができました。



最新の画像もっと見る