護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年1月31日 木曜日 一月もお終い 国会もお? ? ?

2008年01月31日 19時09分03秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
08年1月31日 木曜日 一月もお終い 国会もお? ? ?

 衆参両議長の斡旋で、自民党が強行審議を止めた。そして民主党も議長案を受け入れた。

   

 自民党も議長の斡旋で旗を降ろすなら始めから話し合いに応じなかったのか。
 国民には議会というものが見えてこない。しかし此の議長斡旋は素人判断で解散は遠のいた感じだ。

 番組が電話で定率減税、是か非かのアンケートのグラフだ。

    

 私は正直な話。ガソリン税が国家にとって良いのか悪いのかの判定はつかない。
 しかし、昨日上げたブログの様に、ガソリン税が本当に必要な道路だけに使われているとは思えない。メディアの情報でも自民党内の実力者の多い道路族議員の影が見え隠れする。
 一国民にとっては、いまガソリンが値下げすることにより、物価が少しでも下がることは議員たちと違い貧乏人には嬉しい。これがこのグラフが物語っている。

 自民党も何事も強行採決するならば、議会を解散して国民に真を問い、それで衆議院議員が3分の2有れば今後何でも強行採決すれば良い。

 二つの話題。(ここをクリック)

 新大阪知事。私は彼が知事として的確者かどうかは分からない。
 宮崎県の東国原知事もタレント知事がと思っていた。全般的にはメディアに出過ぎる感じがする。しかし今のところ宮崎県には最高の知事を迎えたのではないだろうか。
 個人として、橋下新知事は自民党の紐がついていること。しかし若い彼が、府債や人件費に触れてはっきり物を言っている。全般的に、はしゃぎ過ぎに感じる。しかし大阪府民が選んだ人物だから他府県の人間は今後の大阪府の借金の少なくなるのを期待して見守るしかない。

 またもNHK。
 経営委員の菅原明子氏。テレビでは経営論かなんだか知らないがまことしやかに持論をしゃべっている。
 そして裏では所得をごまかす。貧乏人には誤魔化すお金などは全くない。
 金持ちには、修正申告でおしまいということは解せない話だ。

 私が子供の頃。お大尽と言われる方は、税金を多くおさめることに誇りを持っていた。しかし、現在は、何事も誤魔化すことを誇りにしているようだ。


  二部 中国餃子「天洋食品」編。(ここをクリック)


最新の画像もっと見る