護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年3月1日 土曜日 予算が成立か

2008年03月01日 16時33分10秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年3月1日 土曜日 予算が成立か

 昨日、ガソリン暫定税率延長を含めた予算案が衆議院で可決された。と言うことは、殆ど自民党の思惑どおりの予算が成立したことだ。
 衆参議長の調停案は何だったのだろう。

    

 あれだけ、騒がれた暫定税率のガソリン税てなんだったのだろう。これが良かったのか悪いのか答えは後年でなければ出ないが、族議員やガソリン税に群がる天下りや無駄遣いは何も検証されなかったと言うことは、国民は高いガソリンを買わされるだけなのだろう。
 日本は、首相がかわる毎に前政権が決めたことを簡単に覆す。外国では奇妙な国とばかにされているのではないだろうか。

  
 
 航海長の聴取録あるとか無いとか。今日の番組で食い違い関係テロップを集めてみた。何度も書くが、なぜ隠し事をするのか、責任回避としか考えられない。(こちらをクリック)

 沖縄では少女が告訴を取り下げた、どうなんだろう。
 基地を持った都市では,親告されていないこの様な犯罪は沢山あるのではないだろうか。
 米軍司令は兵士の教育をし直しをするという。外国では、性犯罪者には去勢する国もあるという。教育で性的犯罪防ぐことは出来なく、基地を去勢(撤去)するしか方法はないだろう。


 関西朝日には、昨日の橋下知事の所信表明演説の記事で一杯だ。その記事の中見出しを集めてみたが、満員御礼だった。

  

 横山ノック前知事・太田房江前知事・橋下徹知事の初めての議会演説(こちらをクリック)

 彼が、大阪府の借金返しに頭を悩ましている姿は、官僚出身のそれとはひと味違う。他府県の住人が兎や角言う問題ではないので見守ってみよう。

 日本の予算が衆議院を通過した。しかし借金は先日財務省が発表した12月末で過去最高を更新したとあった。(こちらをクリック)

 大阪ばかりでなく、日本の政治家、官僚を含めて、国民も日本や都道府県が借金を抱えているという認識が全くないと感じる。
 と言う私もだが、日本の予算の成立も、ただのほほんと見つめている感じだ。
 国家公務員も、借金を抱えていても、自分の起てた予算どおりに物事ははこぶ、給料もボーナスも貰えないことはない。
 私が不思議に思うのは、大阪府が5兆の借金を抱えてもお金を貸すところがあるものだと素人は考えるのである。
 個人では考えられない事である。

最新の画像もっと見る