護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年2月29日 金曜日  なぜ隠し事

2008年02月29日 17時32分40秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年2月29日 金曜日  なぜ隠し事

 防衛省が混乱している。私たち民間の社会でも一度嘘をつくと、辻褄を合わすのに際限もなく嘘をつくことになり、最後は嘘袋が破裂してしまう。
 其のよい例が、昨年からの企業の偽装事件だろう。

 今日の新聞の見出しと、番組のテロップを集めたが、テロップそのものが歪んでいたので文字など読みづらいがご勘弁を。(こちらをクリック)

   

 テロップや新聞を見ると艦隊幕僚長もヘリで上艦している。自民党政権は常々法律はどうとか、こうとか難しいことを言いながら防衛省は法律を犯していることになり、シビリアンコントロールは出来ないと言うことを石破大臣自ら証明していると言うことだろう。

 此の問題で国家の最高責任者の福田首相が何にも言わないことは、昔の様に軍隊は首相の言うことなど聞かないと諦めていると取られても仕方がないと思う。

  

 冷凍餃子事件。何とか円満に解決してくれたらと思っている。
 恐らく、北京オリンピックがなかったら、「中国の可能性は極めて低い」など持って回した表現などせず頭から日本の責任だと門前払いだっただろう。(こちらをクリック)
 冷凍餃子事件も歴史と言えるかも判らない。餃子に農薬が含まれたのは事実で間違いない証拠もある。しかし,誰かが薬品を餃子に混入する行為をしたか、農薬に無頓着な人間が知らず知らずに混入させる行為をしたのは間違いない事実なのだ。

   

 餃子、イージス艦。日本民族としては最も嫌な事件だ。

 私は言いたい。自分達の食べるものぐらいは自分の国家作り育てて作ろうよ。
 今、日本の食料自給率は4割を満たない。現代女性は子供を産まなく成ったと言うが、動物の本能的な感覚が、将来の日本の食糧事情に反応しているのかも分からない。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物の本能 (杉浦ひとみ)
2008-02-29 22:30:33
大きい目で見れば「人間も種の保存のために選択をしている。だから僕らは女性の選別にあっているわけで、女性はすごいよ」と冗談めかして言っている仕事仲間の男性がいるのですが、ここでの
「現代女性は子供を産まなく成ったと言うが、動物の本能的な感覚が、将来の日本の食糧事情に反応しているのかも分からない。」
というのも、よく似た視点の、おもしろい発想ですね。
科学は自然の摂理を超越したかのように思い上がっていても、所詮井の中の蛙ってことかも知れません。

とすると、小手先の手直しでは少子化は止まらないってことですね。

 
おいおいおい・・・ (どこから突っ込めばいい?)
2008-03-02 13:57:16
 こんにちは。
 できそこないの科学者ではあるけれども、その一人としてかなり聞き捨てならない文章があるので言っておきたい。返信に対して返信になる無礼をお許しください。

 杉浦ひとみさん、科学は摂理を超越しただなんて基本的に理系者は考えません。逆にいつだって「超越しよう」としているだけです。いつまでたっても超越できないかもしれない存在や概念に対して超越しようとするから科学があるわけでして。摂理を超越したなんて説く人は既に科学者じゃない。

 簡単な例えを出すならば医学。不死は不可能であるだろうけれども目指すが故に発展してきた。
 故に井の中の蛙という考え方自体が既に「科学」というものに向けるにしては的外れですし、何より科学者に失礼だ。