護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年6月4日 水曜日  自民党と後期高齢者

2008年06月04日 17時58分20秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年6月4日 水曜日  自民党と後期高齢者 

 与党が高齢者医療の改革を検討しているが、次に迫ってくる衆議院選挙対策としか見られない気がする。

 いま検討している。

     

此れ等は本当に議員さんが考えたものだろうか。官僚から試案を持ってこさせたものなのだろう。
 私たちはお金のことばかりで怒っているのではない。しかし

1・中・低所得者の負担軽減とある。

 税金でも健康保険でも所得割りは階段式所得割りになっている。しかし、益々複雑になってくる。

     

 以前にも書いたが、私の場合、たった二百数十円円にも満たない金額が多いというだけで全く減額が受けられない。私と300円少ない人とどうちがうのだろう。長年の間にかなり金額の差が出てくる。
 考えてみたが色々検討している階段式ではなく坂道式の減額の方法はないのだろうか。

     

2・年金から天引きは維持し家族の口座から引き落とし可。

 之こそ官僚的発想だ。国家が核家族を奨励して、現在は家族が分散している。その顕著な現れが限界集落が多くなっていることでわかる。
 極端な話。九州に住っている親の保険料を北海道子供が払うのか。私のように娘だけで嫁いだ娘に負担をかけるのはと親は思うのだ。
 だから私が昔からいっている社会保障は消費税で、生活必需品は低率で高級品ほど税率を50%ほど、不労所得と言えば怒られるが、億万長者では当たり前の社会への貢献度だろう。
 計算も消費税額÷社会保障費と簡単な数式でお願いしたい。官僚が計算すると必ずプラスαを付け其のαムが何に使われるか分からなくなるので要注意。

3・終末期相談支援料の廃止・見直しを要請

 終末期相談など勝手に他人さんに自分の命を決めてほしくない。
 その前に、尊厳死・安楽死に対する社会的な論議が終わって、改めて終末期相談と言うものが必要だということを議員も官僚も肝に銘じるべきだろう。
 貴方たちは己が重篤な病気になり。終末期の相談をする勇気があるのかな。

08年6月4日 水曜日   男はつらい(ここからお入り下さい)

08年6月4日  水曜日  食料サミット(ここからお入り下さい)


最新の画像もっと見る