護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年2月16日 土曜日 今日のテレビのテロップ集

2008年02月16日 17時16分21秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
08年2月16日 土曜日 今日のテレビのテロップ集

 みのもんたの番組は、土曜日はサタデーすばっと、と名前が変わって、土曜日は主に政治に関しての放送が流れて珍しい情報をテロップで教えてくれる。
 
 天気予報のテロップも面白いものがある。
東京の1月2月の最高気温
   

 今日は面白いテロップが多かったので、少し手を加えてお送りする。

1・テロップその1。(ここをクリック)
 子供たちも大変だ。ゆとり事業だとか、世界的に学力が落ちたからと授業の時間を増やすとか。一番悪いのは制度をいじくりまわす国に責任が有りだ。
 日銀総裁、己が金儲けをするような総裁だけはまっぴらごめん。
 小麦粉値上げ、日本には荒れた田畑が増えている。外国人に米を食べる人が増え、肝心の日本人が米離れ。神が日本人に米を食えと警鐘を発して居るのかも。
 内閣支持率あがったかも、下がったかも?。

2・テロップその2。(ここをクリック)
 今週の出来事のテロップ集。御覧になって何を感じられるのだろう。

ミツバチが活動はできる気温
    


3・テロップその3特定財源の無駄遣い。(ここをクリック)
 特定財源で、また無駄遣いが出てきた。まるっきり社保庁の時と同じだ。
 番組では珍しく、公明党の議員も大臣答弁に対し不服を言っている。
 なんで、「みちぶしん」と言う様なミュージカルに道路財源を出すのだろう。道路工事に演劇が必要なのか。生臭い、臭い漂う。
 特別会計などなくなし一般会計に繰り入れ、一般会計から堂々と道路を造れば良い。特定財源からでないと道路が出来ないのが不思議だ。それでは一般会計から道路が出来るように改正すれば良い。
 みちぶしん・ミュージカルで5億消え。リッター当たり0メートル。

4・テロップその4(ここをクリック)
 教育もそうだが、医療も制度をコロコロ変えて,医師に負担をかける。
 確か、30年ほど前は医師が多すぎると聞いた気がする。医療も人間がするのだから、真面目にしていても事故は防げないこともある。難しい問題だ。

東京の花と花粉
    


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都イラク訴訟の件 (鳥居正宏)
2008-02-17 04:49:06
※このコメントは、ご都合が悪ければ、非掲載でもかまいません。

ごまめの翁さま。
鳥居正宏でございます。

いつもトラックバックをありがとうございます。
毎日楽しみに拝見させていただいております。
でも、あまりご無理はなさいませんよう。。。

私が大阪地裁に提訴した裁判に関する拙ブログの記事にコメントを寄せていただき、まことにありがとうございました。とても嬉しかったです。

さて、きたる2月18日(月曜日)の京都イラク訴訟大阪高裁での審理について、私も時間が合えば、傍聴してみたいと思っているのですが、私のような者でも、傍聴できるでしょうか?

傍聴者は多いのでしょうか?

もし、私も傍聴可能でしたら、時間と法廷番号を私のブログのコメント欄で(非公開でもかまいませんので)教えていただけないでしょうか?

もし私も傍聴できるのでしたら、当日、ごまめの翁さんにもお会いできたらいいなと思っています。

私は、黒のスーツにエンジ色のネクタイ。眼鏡をかけて、眼鏡チェーン(ひも)をつけているので、すぐにお分かりだと思います。スーツの襟には、バッジをつけています。

もし、よろしければ、お返事くださいますよう、お願い申し上げます。

今日(2月17日)は、午前中から1日中、所用で京都大学へ出かける予定ですので、私がブログを開くのは夜になってからになると思います。

鳥居正宏 拝