ごまののんびり手づくり日記

気ままに作っている手作りの記録です♪

振り回された一年でした。

2017-12-30 22:19:22 | 手作りお菓子
色んな意味で。
今年の最後の最後に親類の嘘に振り回されへろへろに。
口を開けば嘘しか言わない方なんですが、嘘をついてることは自覚しているようで
それをごまかすためにまた嘘を重ねるという。。。
嘘をつかないことは人が生いきるうえでありえないこととは思いますが、
放つ言葉が10割方嘘は流石にどうかと思うのですよね。と年末本当にこれが最後のぼやきでした。

で、今回の手作りは~~

甘酒ーー!!きたー!!
ヨーグルトメーカーをクリスマスにもらったので!WAO!
(胃腸の動きが弱いのでヨーグルトを毎日食べるようになったのを見て、くれたらしい。)
なんでかヨーグルトではなく甘酒作ってみた!!

市販のがあまりにもしゅっぱすぎて涙涙だったので。。。
+!酒蔵さんのは美味しいけどお高いんですよね。。。
夏場の体力回復のためにまず作ってみよう!と思いいそいそ。
ま。。。まぜにくっ!!となりつつできたものは、ほんのりだけ酸味、あとは甘み!
1日寝かして冷えてる方が甘みが強くなってました!
これなら甘酒が苦手な自分でも飲めそうだ!(え?苦手なんスカ??)

でも、でもね。
これ、飲んだら数回分にしかならなくない???OH!!
ま、お高い甘酒よりは安くできるのかな???

元々甘酒は夏場に飲まれる飲み物ということは皆さんご存知かな??
別名”飲む点滴”と言われて、江戸時代(だったと思う)によく飲まれていたそうですよー。
ヨーグルトメーカーをお持ちの方、ぜひレッツトライなのですよ~~。

それではっ良いお年を~~。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。