金の杖(2)

キャンサー・カフェ(2)
自分のキャンサーとの共存記録をつづります。

「がんサロン、患者交流会」で

2012-03-22 15:31:09 | エッセイ

        雨も近い 

       

      3月20日(日)に熊大病院で県内外のがんサロン、患者の交流会があった。
      前半は 高山智子氏による講演
      後半は、出席者の意見交換会。

      「がん医療におけるピアサポート」と題しての講演は面白く、
      聴き応えがあった。
      さすが、がん情報提供研究の医療情報サービス研究室長なので、詳しく
      解りやすい。 せっせと記録するには、情報が多すぎて追いつかなかったが
      フリップでもあれば、と思ったことだ。  また、オーストラリア、アメリカ、
      カナダ等の先進的情報まで聴けて、得をした気分だ。

      後半は、パネリストの活動報告と参加者からの活動や悩みについて
      鹿児島、宮崎など遠い所からの参加も目立ち、
      病気の種類に関わらず、「今を元気に生きている人」の力を感じた。

      夫々のサロンなりに、色んな形の同病者の出会いがあっていいのでは?
      常に、お互いを思いやる気持ちは、忘れずにいたい。

                      

      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-30 13:16:00
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ◆*:;:*◇*:;:*(゜∀゜)*:;:*◇*:;:*◆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ◆*:;:*◇*:;:*(゜∀゜)*:;:*◇*:;:*◆
Unknown (どら)
2012-04-22 16:09:19
読んでくれて、ありがとう。このところ、
ちっとも開けずにいました。 あなたのブログに
リンクして頂けば、有難いな。 よろしく

コメントを投稿