人生のプロムナード・徒然なる日々を語る。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

昨日を忘れて今日だけに生きる

2016-10-05 01:08:09 | 思いつくままに書き描く
 
 今日は終わったのに、余韻は多く糸を引いている。昨日で予定訪問客も一段落明日から静かになるだろう。客も様々親戚もあれば、知友人もある。それなりに疲れもするが、精神的高揚は情緒感を豊かにしてくれるようである。生きることに対する前向きな姿勢をぐっと支えてくれる。

 人と会い思い語りきる、・・・・そうするとどうだろう充実感と活きるパワーがむくむく現れてくる。
疲労感は体に残っていたが、夕刻五時三五分、歩き始めた「人生は歩くことである」酒井阿闍梨さんからいただいた言葉を実践するためである。「歩くことが生きること」本当に歩いた後は身も心も充実感であふれくる。

最後に今日もやってはいけないことを考えてみよう。
 「耳掃除をすると外耳道炎に」なるそうだ。耳垢は耳の穴に本当は必要!?
 耳垢は、何だか嫌われ者のようの扱われますが、実は耳の穴(外耳道)に細菌やカビが繁殖しない様に

 耳の中の皮膚を守ってくれる働きをするものだそうな。大切なものなのです。皮膚細胞の廃棄物と汗・皮脂混ざったもので本来は少しづつ蓄積しある程度の塊になると,頭を動かしたときなどに自然と零れ落ちるようになっている。

 乱暴な耳掃除で皮膚に掃除で耳に傷などつけて外耳道炎を引き起こす恐れがあるそうだ。順天堂大学大学院 白澤卓二教授の「やってはいくない!」の著書から抜粋。私も苦い経験があり、今は先生の処方を実践している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿