人生のプロムナード・徒然なる日々を語る。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

プロムナード(想い)

2016-12-30 14:36:56 | 思いつくままに書き描く
 1年365日、日々の想い出は数限りなし、されど思い出すことはほんの一コマ日々は遠のき薄れ消えていく、そして今日は師走の30日である。今日は私にとり忘れえ哀しみの日である。父が早逝した命日だからである。36歳で未世の世界に旅立った、6歳、4歳の兄妹の幼子を残して

今日は家族して墓参の予定だったが、夫婦して体調を壊して、孫たちにお任せとなった。今年は天候もよく好い晦日が過ごせそうである。入院と云う体験はあったが2017年と云う新玉を迎えられるは大きな歓びである。体調を崩した今年から来年はしっかり鍛え上げもう一度クラブをを手にしたい。

今年は地震、台風、大火、疫病など被害が頻繁に発生に日本列島に襲い掛かり多くの人命と財産を奪い破戒した。また世界では温暖化が水不足を誘発し、多くの人命を奪った。私たち人類や多くの動植物の生命えの影響は計り知れない。来る年えへの心構えは更にしっかりと持っていきたいと思う。

プロムナード(反省)

2016-12-23 22:23:37 | 思いつくままに書き描く
 もうすぐ夜の10時半、今日も一日テレビに釘づけ、これじゃ体にいいわけないよなー
反省はするけれどまた同じことを繰り返しそう、パソコンのキーを叩きながら苦笑する。それでも長ーい夜の時間を無駄使いしてしまう。

 早く床に入ればいいのに、パソコンの前に座ってしまう。そして書くことは愚痴った反省ばかりこれじゃあブログにはならないだろう。新聞やテレビ討論を見ては怒り、社会の出来事には涙し政治の法案の成立状態には腹を立て、歯ぎしりは治まらない。道路を運転すれば、工事ばかり、一体どうなっているのか。

 夜中に腹立てても・・・・さーねよう・・・晴れぬ長雨はないそうだから。

一日一文(雀百まで踊り忘れず)

2016-12-18 02:28:54 | 思いつくままに書き描く
 日々の流れはとてつもなく早い。あと十日余りで、2016年も終わりだ、社会の変化も激変の年であった。振り返れば自分の一年は瞬時の流れ星のようだった。体の不調は追い打ちされるように時の拍動を速めたようだ。遣りたいことも儘ならず「無念の年」と言えそうだ。

 今日の我が家のカレンダー言葉は「雀百まで踊り忘れず」雀はよく飛び跳ねる小鳥で、死ぬまでその癖が抜けないことから、小さいときからの習慣は、年をとっても改まりにくいと云う譬えだ。
他に「三つ子の魂百まで」という諺もある。幾つになっても物事を考え込んでしまう我癖は命絶えるまで治りそうもない。

 今宵も寝れずにパソコンのキーを叩いている、心の弱さは相変わらずだ。つい故郷のことが思い浮かび、18年だけの生活だったのに未だに思い浮かべ帰省したくなる。故郷は忘れられない強い絆が脳裏を駆け巡る。方言も忘れず言葉ににできるのだから不思議だ。三つ子の魂百まで…こんな強烈なことばはない。来年は帰りたい、いや必ず帰ると心に誓う。

人生のプロムナード(機微)

2016-12-16 02:06:28 | 思いつくままに書き描く
 人皆、容易には察せられない微妙な事情やおもむきを持っていられる。つい人と接すると「人情の機微に触れる」事が往々にして逢う。ごるふの練習黙々とやっていると、打席前後の人たちの年齢が想像できなくなる。「うんこの方は60代かな❓いやまだ50代かな?ボールに勢いがあるし

てなことを思いめぐらす。こうなるともう黙ってはいられない。「いやとぶねードライバーで230ヤード以上楽ちん?「私ですか、そんなにイカナイデスヨですよ」「球」「いやーもうに勢いががあるもん良いなー羨ましいよ・・・お幾つですか?55超えました「お宅はお歳幾つですか?」

「いやいやもうお爺ちゃん81歳!来年5月で82歳です。子や孫にソロソロ車の運転は返上したらと言われていますよ」「そうですか!81歳ですか吃驚しました!!ネットに突き刺しているじゃないですか飛んでますよ!!年齢には見えませんよ」「そう褒められるとうれしくなるけど

もう落ち目の三度笠です。だんだんコースより練習が楽しくなって来ました。こんな会話で若い衆のパワーアップを頂ければ嬉しいのだが・・・・・そうもいくまいて。それでも尚人生訓は教えを沢山訓示している。………≪価値ある人生は長し>>何々死に急ぐことはないまだまだゴルフの真髄を極めていない身だから仲間も,友もそしてゴルフの神様も支えてくださるだろう。頑張るぞ。

一日一文

2016-12-13 22:37:15 | 思いつくままに書き描く
 全く分からない、こんなに急速に体力低下が顕著に表れるとは?あんなに元気いっぱいだったのに!アレルギー性鼻炎昼が夜も苦しめるとは、耳鼻咽喉科で治療しているのに一向に治らない。すっかりマスクマンになってしまった。

 ゴルフの練習も、散歩もお手上げ、好きなカラオケも口呼吸だけでは息つきが出来ない、何とか頑張ってみるのだが、上手には歌えない。食欲も落ち目の三度笠!って!つい自暴自棄に陥ってしまいそう。何だ今宵も愚痴ばかり言って様だ。いいとし取って恥ずかしいなー

 オット!今日のカレンダ-言葉は、いまの我にぴったりだ―「気軽ければ病軽し」とある、しっかりと己を見直さねばならないと教えてくれている様だ。点鼻薬ばかりに頼っていては,いけないということか、気分転換!練習に励んでみるか。