極楽トンボの沖釣り、家庭菜園

極楽トンボのへたな沖釣りや素人家庭菜園などを紹介します。これらを通じた仲間とのふれあいや新鮮な食材を堪能しています。

鹿嶋港 ヤリイカは遊覧船

2015年03月27日 17時16分11秒 | 沖釣り

3月26日(木)

天候 晴 北寄りの弱風 朝の気温2℃ 海上は凪。

このところイカのポイントが遠く出船する船が少ない。

G丸もU丸も出船予定無し。

期待のY丸へ電話するも私1人だけだと言う。

不動丸へ連絡すると「出ますよ。4時30分までに来てください。」

ほっとしたがなんか不安がよぎる。

前回の飯岡船はイカのポイントまで1時間30分。

前々回の鹿嶋船は約1時間だったので鹿嶋港にしたのだが.....。

「出船は何時ですか?」

船長「皆さんが集まり次第出るよ。」

ポイントまではどの位ですか?

船長「2時間。」

え~~(◎ー◎;(鹿島港を選んだ意味が無くなった。)

4時40分出船

客は11人。

私は右舷ミヨシ2番目。

約1時間経過して中乗りが陸の方を見て「あれが外川港だ。」

それからさらに1時間、犬吠崎の遙か沖で船がスローダウンしてポイント到着。

船長「水深は150m。30mぐらいの所に鯖が映っているよ。」

140m過ぎたところで底立ち。(仕掛けの長さも入れて約150m)

潮は流れてないようだ。

鯖のような当りでリールを撒き始めるがそれにしてはやや上品な引きだ。

上がってきたのはノドグロ鯵。

2投目小型のヤリイカが釣れた。鯵の方が大きい。

その後はアタリが遠くなりポイント移動。

水深は約120m

しばらくやったが何も当らない。

船長「しばらく走ります。」

約30分位走って約150mのポイント。

ここは潮が速い。

道糸がどんどんふけて、2度目に棚をとった時は、糸が約200mも出ていた。

皆さんの糸の方向がまちまちでオマツリ間違い無し。(´ノω;`)

底が取れなくなって皆さんりールを巻いている。

イカ角どうし絡むといやなので、私は少し待ってから播き始める。

案の定4人がオマツリ。

船長「潮が速い。2,3ノット流れているので場所を変えます。」

次の場所もやはり潮が速い。

イカが乗ってもバレてしまう。

しばらく粘ったが

船長「最初の場所に戻ります。」

殆ど遊覧船状態ですることが無いので飛沫に映った虹を撮った。(見えるかな?)

 

ここも潮が速くなっていたが釣りにならないほどではない。

ここで小ヤリ2、中ヤリ1杯追加して11時40分沖上がり。

1杯は活かして持ち帰れるよう酸素と海水を入れた袋に入れてくれた。

結果はヤリイカ中1、小4、真鯖3、ゴマ鯖1(良型のみ持ち帰り。)ノドグロ鯵1

船中0~10杯?

 活イカは透き通って甘かったが活け締めにしたものと大差なかった。

 

 


偕楽園は梅満開(画像のみ)

2015年03月20日 04時31分33秒 | 温泉&ドライブ

3月18日(水)

天候は曇りだが気温が上がって梅見日和

女房を誘って偕楽園の梅を見に行くことにした。

正午偕楽園到着

平日だというのに駐車場は満車状態。

20分位待たされた。

今が見ごろの梅の古木、銘木

観梅客も多い

どこも梅梅梅

これは梅ではない

竹林も整然と手入れされている

大明竹

水戸の梅大使

ここからは好文亭 入場料200円

菊の間 以外に狭い

見事な眺望

庭園の手入れが行き届いて見事

 

2回からの眺め

千波湖が見える

 


ヤリイカ釣り

2015年03月17日 05時27分40秒 | 沖釣り

3月16日(月) 天候は曇り、北寄りの弱風

飯岡港 幸丸

このところ時化の日が多く、1ヶ月以上海に出られませんでした。

釣友のヘイさんから連絡があり御一緒することになりました。

16日は凪の予報なのでさっそく船宿に連絡し、午前4時前に到着。

この船宿は、券売機で乗船券を購入し、受付にある乗船席の図に名前を書き込み席を決定するシステムになっています。

この日ヤリイカ船は3杯出船です。

どの船もすでにミヨシも大艫も埋まっています。

私とヘイさんは31号船の右艫2番と3番に席を確保しました。

これがあとで困ったことに...。

出船 午前4時40分。ポイントまでは約1時間30分と遠い。(ノД`)・゜・。

6時頃ポイント到着。

第1投 このところ鯖が少ないというのでブランコ仕掛けを投入しましたがさっそく鯖に捕まりました。

良型ゴマ鯖が3匹付いてきましたが全て放流。(´ノω;`)

下まで落ちた人には良型のヤリイカ。

2投目は下まで落ちて良型ヤリが1杯。

3投目はまた鯖。

”排気ガスが臭い”

この船は後部にエンジンの排気を排出するようになっています。

風が弱いので艫寄りに排気ガスが流れてきて非常に気持ちが悪い。(ノД`)・゜・。

画像を撮る気にもなれません。

気を取り直して

潮は流れてないようなので鯖の掛りにくい自作の特殊ブランコ仕掛けを投入する。^^;

途中鯖のアタックはあるものの底まで落ちてイカが乗った。♪ヾ(^Д^*)ノ

大型が2杯乗ってきたがオマツリで1杯だけ。

こんな状況で多点掛けは少ないがポツリポツリとイカが乗って来る。

ヘイさんも同じような状況。

徐々に鯖が抜けたので通常のブランコ仕掛けに変えた。

その後は、群れに当って2杯、3杯と乗ることもあり計32杯(良型8割)。

 途中で友人等に配付し20杯持ち帰り。

釣果の一部