そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

脂肪腫

2011年02月16日 | そらちゃん


実はトリミングの二日前の朝、
そらちゃんをナゼナゼしていたら、

右脇の下にプヨンとしたまるい小さなものを見つけました。

うずらのたまごの半分くらい大きさでプニンとした感触です。

見つけたその日のうちに病院へ。



細胞検査で「脂肪腫」だとわかりました。

担当のトリマーさんに聞いたけど、
前回の年末にはこんなもの無かったと言います。

じゃあ一ヶ月あまりでこんなの出来た???



先生はただの脂肪なので経過観察だと仰いました。

おそるおそる「デブだからできるんですか?」と聞くと、
痩せていてもできるので関係ないそうです。 ちょっとホッ。

それからのそらのあだ名は
ワキたまごになりました。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脂肪とは言え… (ぷに)
2011-02-17 23:41:39
いきなり現れると心配ですよね

脂肪腫が早くなくなるといいですね
返信する
ぷにさんへ (ともりん)
2011-02-19 14:28:25
そうなんですよう
いきなりできて焦りました。

でも一度できた物は残念ながら無くなりません
じわじわ大きくなるか
急に大きくなっていくかそのままなのかわかりませんが、わきの下で邪魔になるくらい大きくなってしまったら外科切除だそうです。

返信する
Unknown (ゆき)
2011-02-21 00:34:59
たまに私も耳たぶに脂肪の固まりが出現します。1週間ほどで消えますが…。うまく吸収されたらいいですね。

「ワキたまご」か…。

返信する
Unknown (かぐら)
2011-02-21 10:46:21
以前、一緒に暮らしていたジェイシーが11歳のときに前足の付け根に脂肪腫ができて、徐々に大きくなってきたときにも獣医さんがもう少し様子を見ましょう。。。って。。。
んで、突然破裂しました・・・ホント、突然。
結局、悪性の物ではないので、大丈夫でしたけど、破裂した時は出血していてビックリ!!
マジで焦りました・・・
けど、本犬も全然ヘッチャラな感じで。。。?
去年、お友達のワンちゃんも脂肪腫、破裂してましたよぉ~
やっぱり、わんちゃんはヘッチャラ顔だったけど。。。
意外と多いみたいですよ、脂肪腫って・・・
でも、大きくなってきたら様子見・・・なんて言っていないで切除した方が良いのかも・・・かも・・・?(謎)
でも破裂しちゃってもヘッチャラみたいだし。。。
悩むよね・・・麻酔かけての切除って・・・

そらちゃん、ホント、お大事にね。
返信する
Unknown (かぐら)
2011-02-21 10:49:34
あっ・・・因みにお友達のその時の記事は↓http://mainichinakayoshi.blog106.fc2.com/blog-entry-163.html
返信する
ゆきさんへ (ともりん)
2011-02-22 12:50:03

吸収はされませんって

もんでもんで消えないかと
私も先生に聞きましたが↑のような答えでした

ゆきさん、耳たぶに????
返信する
かぐらさんへ (ともりん)
2011-02-22 12:58:23
マジッ

な、なんだって

中身が脂肪なのに破裂するのっ

そんな爆弾抱えてるそらに、
「わきたまご」なんて言っちゃった。

 けど

「わき爆弾」って呼びそう 次は・・・



破裂記事見せてもらいました。
ホント破裂したのにへっちゃらっぽかったですね・・・・ワンコが痛点少ないからかなぁ・・・。

また来月病院に行くので、
先生に相談してみますね。そらの場合なんか急にできたみたいだし心配です。

ご心配と情報ありがとうございます。








返信する
Unknown (パピドン)
2011-02-22 15:01:42
ブハッ!
って笑い事っちゃないねぇ~
だって、だって~
写真で見るかぎり、右脇下?!(ハルも!)

ハルにもあるよ~私は「脇の下のポニョ」って呼んでますが!
小指の先っちょほどのモノで、よく探さないとわかり難い大きさです!
単純な脂肪腫の破裂は少ないらしいけど~
昔、脂肪腫って言うてた「粉瘤」っていうものは化膿したり破裂したりすることがあるらしいで!
細胞疹でわかるみたいよ!

病院で同じことを言いました・・太ってるから?
「老化現象!」って言われて・・どっちがマシなのかわかりませんでした!

そらチャンとハル・・ココまで一緒って・・どうよ!?
能天気な私は、思わず笑っちゃいました!
返信する
パピドンさんへ (ともりん)
2011-02-22 20:23:54
ヒョエー

同じ場所にハルチャンも

わ、脇の下のポニョ

飼い主的にも、可笑しなあだ名付けて笑い飛ばすちょっと脳天気なところも一緒だ

病院の細胞検査では、「脂肪」でした。
老化現象か・・・・

2000年の春生まれた一人っ子男子、
能天気な飼い主に甘やかされて育ったデカパピは、
右前脇下にポニョるものなのでしょうか

ポニョ触ってももんでも本人は全然嫌がりませんよね



返信する

コメントを投稿