Kyoko AIHARA's Diary (Writer&Photographer) 相原恭子(作家&写真家)のブログ 

ヨーロッパ紀行、京都花街と着物、ビールとグルメなどをテーマに執筆、撮影、国内・海外での写真展や講演等。今日も良い日!

2016年9月30日(金) 水戸 偕楽園 (好文亭 樂寿楼)

2016-09-30 | 日本の旅
お友達を訪ねて、結城と水戸各地を巡りました !(^^)!


「偕楽園」の大きな木々や竹林を眺めながら、
緑の庭園を散策して「好文亭」へ。
(「文を好めば則ち梅開き、学を廃すれば則ち梅開かず」
という中国の武帝の故事に由来し、
この故事から「梅」を別名で「好文木」というとか。)
庭園、建物・・・そこかしこに、
「教養」が生きていて、素晴らしい (^^♪ 










爽やかな空気の中、「樂寿楼」からの庭園と千波湖の広大な眺めは、
中国の庭園を思わせ、
先日FBに書いた「臨湖亭」(王維)の情景を想像させました (#^.^#)


こういう絶景を楽しむ楼閣のある邸宅に、暮らしてみたい???
この記事についてブログを書く
« 2016年9月22日(木・祝) 割... | トップ | 2016年10月3日(日) 秋は夕... »
最新の画像もっと見る

日本の旅」カテゴリの最新記事