ベーくん

ハーレーをのんびりカスタムしていく男

VIN ERR解消方法マニュアルの日本語訳(非公式)

2014年01月27日 | サンダーマックスAT

http://www.thunder-max.com/TechDocs/VinError.pdf

上の文書を日本語に訳してみた。英文と日本語が一字一句対応していない場所があります。


題名 「オドメーターのVIN ERRORメッセージの消去について」

 

サンダーマックス(第2世代)が搭載されている全てのケーブルスロットルモデル

第2世代の(サンダーマックスが搭載されている)ケーブルスロットルモデルのオドメーターに「VIN ERR」が表示される理由として、コンボメーター側に保持されているVIN(車両識別番号)情報と、接続先のECM(サンダーマックスなど)側のVIN情報が一致しないことが挙げられます。

HD製スピード/タコ(コンボ)メーターに保存されているVIN情報は、メーターが初めて車両に取り付けられたときに接続されたECMから読み込まれた情報です。VINエラーを解消するためには、コンボメーターとECMの両方のVIN情報を一致させる必要があります。

サンダーマックスのVIN情報は変更可能です。コンボメーターに換装した後、(サンダーマックスに)VIN情報をまだ未入力の場合は工場出荷時のデフォルト値である「1HD1KB4137Y603371」を登録してください。

サンダーマックスのVIN情報の変更方法とオドメーターのエラーメッセージの解消方法について

1. 「リンク」状態にする

2. Module Configuration > Warranty Information > Edit VIN を選択

3. 車両識別番号(VIN フレームのネック部、及びエンジンに刻印される車両識別番号)か、サンダーマックスのデフォルトVIN(上記)を入力する 

4. 12Vの電源を維持している状態で、メーターとECMを接続しているハーネスを一度外して再接続する。バッテリーを取り外さない。

訳注: 「12Vの電源を維持した状態で」と訳した部分の原文は "while maintaining 12v power"です。ここはLOWRIDER MAMAさんの言によると「イグニッションONのまま!」 

5. イグニッションスイッチを何度か操作してVIN ERRが解消していることを確認する

新品のサンダーマックスとコンボメーターの取り付けについて

新品のサンダーマックスと新品・未使用のコンボメーターを取り付ける場合、コンボメーターはまだどのECUとも紐づけになっていません。ですので、サンダーマックス側にVIN(フレームのネック部、及びエンジンに刻印される車両識別番号)を入力してください。

注意) 新しいメーターに走行距離を引き継がせる方法、メーターの取り付け作業の詳細についてはコンボメーターの取扱説明書を参照してください。

2011-2013 Softail-2012-2013 Dyna (Can Bus) Models 

上記モデルにおいてVIN ERRが出た場合、車両VINがサンダーマックスに未登録であるか、またはサンダーマックス取り付け作業中に誤ったVINが入力された可能性があります。

1. リンクする

2. Module Configuration > Module Service Data > Edit VIN を選択

3. 車両識別番号(VIN フレームのネック部、及びエンジンに刻印される車両識別番号)を入力する

4.  イグニッションスイッチを何度か操作してVIN ERRが解消していることを確認する

 

2008-2013 (TBW) Touring Models

上記モデルでVIN ERRが表示される場合の原因は以下のいずれかのケースに限定されます。

・ サンダーマックスへのVIN情報が未入力のまま、新しいメーターに換装されてしまった

・ サンダーマックスへのVIN情報が未入力のまま、ディーラーにおいて「デジタルテクニシャン」による診断/ABSモジュール作業中である 


1. リンクする 

2. Module Configuration > Module Service Data > Edit VIN を選択する

3. 正しい車両識別番号(VIN フレームのネック部、及びエンジンに刻印される車両識別番号)を入力する

4. イグニッションスイッチを何度か操作してVIN ERRが解消していることを確認する

VIN情報を入力してVIN ERRを解消させることについて
(TMaxI Tunerソフトウェア)

サンダーマックス取り付けた後、車両のVINを正しく設定することで、HDのサービス担当者がデジタルテクニシャン(訳注:正規販売店しか持っていないソフト)を使ってABSモジュールの点検サービスなどを行えるようになります。また、一度使用したコンボメーター、および新品のコンボメーターが使えるようになります。

すでに他車両のVINと紐づけにされたメーターがVINエラーを表示する理由は、そのメーター側のVIN情報が、接続先のEFIモジュール(ECM)のものと一致しないためです。最新のファームウェアではサンダーマックスのVIN情報が編集可能となり、VINエラー表示の問題を解消できるようになりました。

 

最新バージョンのTMaxI Tunerソフトウェアを使用するには、ファームウェアのアップグレードが必須となります。

ご注意: 下のリンクでソフトウェアとファームウェアの更新方法の詳細が説明されています。
Software Update
Firmware Upgrade (訳注: 原文まま、リンク切れ)

ソフトウェアとファームウェアの更新が完了したら、Module Configuration > Module Service Data を選択し、「Edit VIN/SRN」をクリックして車両のVINを登録してください(OKを押して終了)。 


以上、日本語訳でした。

以下、決まり文句ですみませんがご一読ください。このブログでは特定のメーカーや関係各分野のプロフェッショナルの意見、視点、主張などを代弁したりするものではございません。英文の日本語訳はブロガーの趣味です。作業される方は原文をご覧になり内容と手順をよくご理解の上、自己責任で挑戦してみてくださいね。誤訳、追加情報などあればご自由にコメント欄にてお願いします。

 


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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう7 (よっしー)
2014-01-28 08:56:01
長い間悩まされ続けた問題がようやく解決しました。
と言うかジッパーズのマニュアル化遅すぎですね(-_-;)
自分でサンダーMAXを設定したりファームウェアのアップデートをしなければ発生しなかった問題なので発生率が少なかったのかな?
有難う御座います!ベーくん!そしてLOWRIDER MAMAさん!
祝!解決! (べーくん)
2014-01-28 09:43:00
よっしーさん、貴重な体験情報を有難うございます!長年の問題がひとつ解決してホントよかったですね~!
ごぶさたです。 (エナジーオヤジ)
2014-02-03 22:52:17
このたび、自分もようやくアンドリュース48Hカムを入れることにしました。
2in1のエキパイにスリップオンマフラー仕様です。

妄想通りのトルク出力になるのか、単に詰まってしまうのか、3月くらいには結果が出ると思いますので、またコメントさせていただきます(笑)。

本記事に関係ないコメントですいません。

これからも新しい記事をお待ちしております
(*^ー゜)b ヤッパ48Hダヨね!! (べーくん)
2014-02-04 13:25:42
どうもお久しぶりです
インプレ楽しみだな~!自分も48Hにしてかなり経ちますが・・・、まだ誰とも答え合わせできてないので!

僕のは旧型TC88ですが、かなり変化がでて面白いです。結構上にも伸びるようになったので高速でも楽ですし。もうノーマルには戻れませんわ^^
カムかえました。 (エナジーオヤジ)
2014-03-15 21:49:57
遅くにすいません。先日、ようやくアンドリュース48カムに交換しました(正確には交換してもらいました)。
まだ慣らしが始まったばかりなので、正確なインプレではありませんが、体感としては、
・エンジンブレーキがマイルドになった。
・スムーズな加速をするようになった。
こんな感じです。もう少しドッカン系の加速を期待していたのですが、“すべてがスムーズ”なため、気づかないうちにスピードが出てしまっている可能性はあるでしょうね。慣らしが終わったらまたコメントさせてください。
コメントありがとうございます (べーくん)
2014-03-16 14:19:24
エナジーオヤジさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

しかし、エナジーオヤジサン的にはちょっと期待外れ?だったのかな・・・。期待していたドッカン系の加速がTC96のモディファイの結果としては体感できなかったんですね。

うちのインジェクションTC88の加速は元もと泥のようだったので、カム変更後は国産800cc並みになり、かなり驚きましたが・・・ (それにしたって2速ギヤ限定ですが)

> 慣らしが終わったらまたコメントさせてください。
どうぞどうぞ!楽しみにしております
イージーブラケット (河野)
2014-08-24 23:37:41
はじめまして。
イージーブラケットについて調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。
お聞きしたいことがあるのですがこのパーツはリアサスに沿って斜めにカットされているサドルバッグしか取り付けはできないでしょうか?
たぶん大丈夫 (べー)
2014-08-25 08:54:47
http://www.foxcreekleather.com/luggage_easybrackets

上のURLでブラケットが紹介されてます。ページの下のほうで大きめのバッグの装着画像あるよ。

これもイージーブラケットみたいです
http://www.foxcreekleather.com/pages/bagsonbikes_fatboy_garlinghouse

私が使っている斜めカットタイプのサドルバッグはサスとウィンカーの間にフィットするほどコンパクトですが、見た目が窮屈なんでウィンカー移設して、バッグが後方にずれるようブラケットの取り付け位置をかえました。ブラケットがバッグの縁からはみ出てますが・・・

ブラケットの位置変更をするとバッグが穴だらけになるので、位置決めにはどうぞ時間かけて納得ポジションお選びくだされ

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