v-twinforum.comで興味深い記事を見つけたのでメモしておきます。
元記事はここです。
http://www.v-twinforum.com/forums/twin-cam-88-engine-technical-discussion/155609-twin-cam-top-end-noise.html
その記事のタイトルは『ツインカム・トップエンド・ノイズ』
相談内容は以下のとおり。
・・・なんというか、簡潔~。「英語」という言語そのものが持つコミュニケーション能力をちょっとうらやましく感じる。
そこでこんな答えが返ってくる。
なんと気持ちよい返事。。しかも、シロートのぼくには想像もしなかった返答。
続いてまた別の返答が追加される。
そのあと、『ミッションオイルは使ったことはないが、いつも水で処置している』という内容の書き込みが続き、、、また、『0.03インチ厚のガスケット』は規定の厚さより薄く、カーボンが少しこびりついただけでピストンとヘッドとが干渉するらしいことが説明される。また『水をスプレーしている間の回転数は2000回転程度でよい』という意見もあった。カーボンノックの水スプレー処置は結構認知度が高いようだ。
長く乗っていると燃焼室にカーボンが徐々に堆積する。厚く堆積したカーボンが文字通り炭のように燃えて発火元となり異常燃焼を引き起こして異音が聞こえる場合もある。
燃焼室にこびりついたカーボンを除去するにはエンジンをオーバーホールしてその部位を掃除するか、あるいは、特殊な機械で燃焼室内部に洗浄剤を注入して洗い流すサービスは聞いたことがあった。でも、そんなに古くから認知されている方法だったら、カーボンノックを疑ったときはまず水でトリートメントしてみる価値はあると思った。無料だし。
次回は「リンクできない問題について」です。
元記事はここです。
http://www.v-twinforum.com/forums/twin-cam-88-engine-technical-discussion/155609-twin-cam-top-end-noise.html
その記事のタイトルは『ツインカム・トップエンド・ノイズ』
相談内容は以下のとおり。
当方のバイクは03年のスプリンガー。オドメータは64000kmでノーマルです。アイドリング状態でノイズあり。それ以上の回転数で軽いノッキングあり。フロントシリンダーの上から聞こえます。 バルブスプリング、ロッカー(アーム)、その他はチェック済み。助言ください。
・・・なんというか、簡潔~。「英語」という言語そのものが持つコミュニケーション能力をちょっとうらやましく感じる。
そこでこんな答えが返ってくる。
エンジンが熱い間にエアクリーナを外しスプレーボトルで水をスロットルボディー内部にスプレーしろ。全力でだ。その間スロットルは開けてエンジンの回転数をキープしろ。.030(インチ)のヘッドガスケットを使ってるなら、ノイズは恐らくカーボンノックだ。おれの02ローキンも同じだった。その後、何千マイルごとに水で処置しておくとカーボンが堆積しにくいことがわかった。簡単かつ無料だ。Good Luck!
なんと気持ちよい返事。。しかも、シロートのぼくには想像もしなかった返答。
続いてまた別の返答が追加される。
堆積したカーボンを除去するには、エンジンが熱い間にインテイクにミッションオイルを少しスプレーしておくのがベストだ。そのまま30分置いてから始動する。そして、エンジンがまた熱くなったらここで水をスプレーする。オイルがまずカーボンに浸み込む。この状態で水が来ると、カーボンは弾けて吹っ飛び(排気といっしょに)出てくる。オレは過去45年こうしてきた。失敗したことはないな。
そのあと、『ミッションオイルは使ったことはないが、いつも水で処置している』という内容の書き込みが続き、、、また、『0.03インチ厚のガスケット』は規定の厚さより薄く、カーボンが少しこびりついただけでピストンとヘッドとが干渉するらしいことが説明される。また『水をスプレーしている間の回転数は2000回転程度でよい』という意見もあった。カーボンノックの水スプレー処置は結構認知度が高いようだ。
長く乗っていると燃焼室にカーボンが徐々に堆積する。厚く堆積したカーボンが文字通り炭のように燃えて発火元となり異常燃焼を引き起こして異音が聞こえる場合もある。
燃焼室にこびりついたカーボンを除去するにはエンジンをオーバーホールしてその部位を掃除するか、あるいは、特殊な機械で燃焼室内部に洗浄剤を注入して洗い流すサービスは聞いたことがあった。でも、そんなに古くから認知されている方法だったら、カーボンノックを疑ったときはまず水でトリートメントしてみる価値はあると思った。無料だし。
次回は「リンクできない問題について」です。
凄い、荒療治って感じだけど水ってWATERのことですか?
ミッションオイルは何となく理解できるな、、ハンマーノック現象は大丈夫なんだろうか?
また詳しく教えてください、、、
症状が出たら、試してみたい気が・・・・
とりあえず、水スプレーした後は、キャブクリーナーでも、
吹きつけておいた方がいいかな?と思います。
ただ、その前にインジェクションの清掃が
先かなw
ウオーターハンマーのことです、、
エアクリの空気流入量を増やそうとエアクリボックスをカットしたときに危うく雨が走行中に入り込み危うくエンジンストールして注意勧告を受けたことがあります。
そのときに教えてもらった言葉が水とんかちでした、、(笑)
もしやるとしたら、右手でアクセル左手はスプレー、やはり回転数は注意しないといけないですね。情報感謝です。
この方法はマフラーの触媒を痛めることがあるとかないとか? 又聞きですがw
水を混ぜると触媒の効率が上がると聞いたこともあります。ほんまかな