ベーくん

ハーレーをのんびりカスタムしていく男

堆積したカーボン除去する方法

2009年12月05日 | メンテナンス
v-twinforum.comで興味深い記事を見つけたのでメモしておきます。
元記事はここです。
http://www.v-twinforum.com/forums/twin-cam-88-engine-technical-discussion/155609-twin-cam-top-end-noise.html


その記事のタイトルは『ツインカム・トップエンド・ノイズ』

相談内容は以下のとおり。
当方のバイクは03年のスプリンガー。オドメータは64000kmでノーマルです。アイドリング状態でノイズあり。それ以上の回転数で軽いノッキングあり。フロントシリンダーの上から聞こえます。 バルブスプリング、ロッカー(アーム)、その他はチェック済み。助言ください。

・・・なんというか、簡潔~。「英語」という言語そのものが持つコミュニケーション能力をちょっとうらやましく感じる。
そこでこんな答えが返ってくる。
エンジンが熱い間にエアクリーナを外しスプレーボトルで水をスロットルボディー内部にスプレーしろ。全力でだ。その間スロットルは開けてエンジンの回転数をキープしろ。.030(インチ)のヘッドガスケットを使ってるなら、ノイズは恐らくカーボンノックだ。おれの02ローキンも同じだった。その後、何千マイルごとに水で処置しておくとカーボンが堆積しにくいことがわかった。簡単かつ無料だ。Good Luck!

なんと気持ちよい返事。。しかも、シロートのぼくには想像もしなかった返答。
続いてまた別の返答が追加される。
堆積したカーボンを除去するには、エンジンが熱い間にインテイクにミッションオイルを少しスプレーしておくのがベストだ。そのまま30分置いてから始動する。そして、エンジンがまた熱くなったらここで水をスプレーする。オイルがまずカーボンに浸み込む。この状態で水が来ると、カーボンは弾けて吹っ飛び(排気といっしょに)出てくる。オレは過去45年こうしてきた。失敗したことはないな。


そのあと、『ミッションオイルは使ったことはないが、いつも水で処置している』という内容の書き込みが続き、、、また、『0.03インチ厚のガスケット』は規定の厚さより薄く、カーボンが少しこびりついただけでピストンとヘッドとが干渉するらしいことが説明される。また『水をスプレーしている間の回転数は2000回転程度でよい』という意見もあった。カーボンノックの水スプレー処置は結構認知度が高いようだ。

長く乗っていると燃焼室にカーボンが徐々に堆積する。厚く堆積したカーボンが文字通り炭のように燃えて発火元となり異常燃焼を引き起こして異音が聞こえる場合もある。

燃焼室にこびりついたカーボンを除去するにはエンジンをオーバーホールしてその部位を掃除するか、あるいは、特殊な機械で燃焼室内部に洗浄剤を注入して洗い流すサービスは聞いたことがあった。でも、そんなに古くから認知されている方法だったら、カーボンノックを疑ったときはまず水でトリートメントしてみる価値はあると思った。無料だし。

次回は「リンクできない問題について」です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい、、水ですか? (Hiroaki@FXDLI)
2009-12-05 21:30:59
こんにちわ
凄い、荒療治って感じだけど水ってWATERのことですか?
ミッションオイルは何となく理解できるな、、ハンマーノック現象は大丈夫なんだろうか?
また詳しく教えてください、、、
返信する
Yes, it is (べーくん)
2009-12-06 01:15:13
Waterです。
返信する
(つづき) (べーくん)
2009-12-06 10:54:16
Waterです、とだけ返信して寝てしまいました。。m(_ _;)m 「ハンマーノック」って、ウォーターハンマーのこと?
返信する
乱暴だけど (こうすけ)
2009-12-06 10:59:59
もう少し距離走って、カーボン堆積のような
症状が出たら、試してみたい気が・・・・
とりあえず、水スプレーした後は、キャブクリーナーでも、
吹きつけておいた方がいいかな?と思います。
ただ、その前にインジェクションの清掃が
先かなw
返信する
そうですね。 (べーくん)
2009-12-07 14:11:09
ガソリンは燃えると一部は水になるけど、インテイクの内側は水をスプレーして放っておくと錆そうだもんね。
返信する
わが愛車240での経験にて、、 (hiroaki@FXDLI)
2009-12-10 05:18:47
ベー君、、おはようございます、、
ウオーターハンマーのことです、、
エアクリの空気流入量を増やそうとエアクリボックスをカットしたときに危うく雨が走行中に入り込み危うくエンジンストールして注意勧告を受けたことがあります。
そのときに教えてもらった言葉が水とんかちでした、、(笑)
返信する
おはようございます (べーくん)
2009-12-10 13:35:25
そうでしたか。。
もしやるとしたら、右手でアクセル左手はスプレー、やはり回転数は注意しないといけないですね。情報感謝です。
返信する
Unknown (ネコミニ)
2010-01-02 18:38:33
明けましておめでとうございます^^

この方法はマフラーの触媒を痛めることがあるとかないとか? 又聞きですがw
返信する
おめでとうございます (べーくん)
2010-01-03 13:04:49
価値のある疑問だと思います。水によって炎が冷却されることで金属でできているのエンジンの各所に影響があると思います。カーボンを吹き飛ばすのも、一部同じ原理ではないかとも思えます。

水を混ぜると触媒の効率が上がると聞いたこともあります。ほんまかな
返信する

コメントを投稿