ベーくん

ハーレーをのんびりカスタムしていく男

ジェルジーカスタムのオイルゲージ

2009年07月06日 | カスタム
リリーフ・スプリングを取り替えてからエンジンがホント静か。いったい油圧はどうなってるんだろう…。ということで、06ダイナに適合する油圧計を検索したらJerzee Customのオイルゲージに関してコメントしてるサイトがいくつか見つかりました。

実際に販売しているサイトを探して出して(こちら)送料込みの見積りをメールでリクエストしたら、わずか20分後、下のメッセージが添付されている見積り書がPayPalからダイレクトでメールで届いた。

===/ べーくんへ /==================

見積り書を送ります。
値段が気に入ったら、この見積書の
注文ボタンを押してくださいね。

ジェルジーカスタム
グレッグより

品番: JC-9100TC

Custome Chrome
Oil Pressure Gauge Kit for Twin Cam
Engine Turned Gauge

価格: $111.95
送料: $32.95
合計: $144.90 (14,560円)

【 以上の金額を支払う 】←ボタン

====================================


ボタンを押してパスワード認証すると支払いは完了。後日金額がクレジットカードから引き落とされます。なんてシンプルなんだ・・・。この簡単さには驚き。


2日後、またもPaypalからメールが・・・。今度は発送通知メールだった。荷物追跡用リンクをクリックしたら僕の荷物がシカゴから出国したことがわかった。以後、日を追うごとに「日本に到着」、「通関中」、「通関終了」、「配達中」の旨がチェックできた。

注文から7日で我が家に到着。取り付けは思っていたより簡単だった。







スプリングを換える前に油圧計をつけておけば、ノーマルとカスタムスプリングの油圧についてもっと客観的な比較ができたなーと反省・・・。つけてみて、まずびっくりしたのは、エンジンが冷えてる間はすごく油圧が高いこと。少しスロットルを大きめに開けると針が簡単に振り切れます(60psi以上)。充分に温まるとアイドリング時の油圧は10psiまで下がります。6月の気温でも少し暖機したほうがいいのかもしれません。

作業も楽しくできたしルックスも大変気に入りました。

次回は「オイルチェンジ・スカベンジャー」です。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコミニ)
2009-07-06 18:04:39
こんばんわ^^
僕は純正油圧計のやすぽいホースが気に入らないのでメッシュに交換したいのですが、なかなか予算が取れませんw

純正の場合は0の表示は実際の油圧6kg(大森メーター)でしたが、ジェルジーさんのところはどうなんでしょうね^^
返信する
おおおお (べーくん)
2009-07-06 20:33:12
ゼロの表示が実は6kg!!まじすか
ゼロがゼロでないなんて、またーく想像しませんでした。この手のゲージは油圧が低い場合には反応しないんですね。
返信する
おはようございます (hiroaki@FXDLI)
2009-07-11 08:54:22
前から気になっていた、異音に関するものはリリーフスプリングだったんですね、、、
早速ですが書かれているURLに発注させていただきました。
ベイズリースプリングのVICKYさんが親切にメールで対応してくれ、発送中でまだ先ですが郵便で届くそうです。
オイルプレッシャーゲージのほうはe-bayの登録を日本語でしてあったため(こちらのミス)少してつずきが遅れましたが
無事発送済みです。

ユーチューブの動画を見ましたら、なんとおなじ配色のダイナなんですね、、、
購入した時期もほぼ同じでした(笑)

取り付けの時に少しお知恵をお借りするかもしれませんがそのときはよろしくお願いいたします。

ほとんど自分でカスタムして楽しんでおります。
時々壊してもいますが(TMのように笑)
自分で無理と判断したものはディーラーに預けておりますが一つ一ついじっていくと自分のバイクという実感が楽しみと一緒に付いてきますね、、、

これからもいろいろ教えてください
ありがとうございました
返信する
こんばんは (べーくん)
2009-07-12 00:01:54
うちのは赤黒のダイナで06です。
買ってしばらくは、黒にすればよかったと思ってましたが、3年過ぎてから不思議と愛着を感じます。いい色です。

スプリングの取り付けでは、家庭用のデンタルミラーがとても便利です。これを使うと、ちゃんとスプリングがピンにまっすぐ座っているか目で確認できます。

オイルゲージの取り付けではオイルプレッシャースイッチの取り外しが少し面倒です。適当なサイズのディープソケットがあれば一発ですが、ぼくはもってないので車載のモンキーレンチを使いました。エキパイとエンジンの間から突っ込んで少しずつ回転させるとうまく外れました。油圧スイッチの色が剥げますけど・・・。
返信する
ありがとうございます (Hiroaki@FXDLI)
2009-07-12 13:54:50
オイルゲージのインストラクションは確認しました。ブレーキライン等も自己モデファイしましたので、たぶん出来ると思います。歯医者さんのデンタルミラーを買ってこよう。どちらにしてもいろいろ必要な感じです。カメラの絞りを見たりするのも重宝しそうです
返信する
質問です (hiroaki@FXDLI)
2009-07-15 10:51:50
昨日。スプリングが先に到着してしまいました。
ロールピンの取り外しの件ですがたたき出すとありますが後ろ側に押し出してしまうということでしょうか?
後ろ側にはその隙間の余裕があるということですね、、
つまらない質問で申し訳ありません
なんかだんだんメカニックになっていく感じがして嬉しいけど不安も(笑)
返信する
そうです (べーくん)
2009-07-15 11:11:08
そのとおりです。スプリングは後ろ側へパンチ(ポンチ)を使って押し出します。カムプレートの下のくぼみの中にキッチンペーパーか何か敷いとくと回収しやすいです。

あとはスプリングがロールピンの割れ目の上に座らないように、割れ目を左向きにしてたたき入れました。

ぐっどらっく!
返信する
ありがとうございました (hiroaki@FXDLI)
2009-07-15 13:02:58
これで不安が消えました。
ポンチが車のブレーキ用ので流用してみよう。後は仕上がりを楽しみにして、、
ありがとうございました。
また結果を報告します、、
返信する
オイルプレッシャーゲージのみ先につけました (Hiroaki@FXDLI)
2009-07-16 20:10:09
いろいろ、お知恵をありがとうございました。本日、午前中、少し時間がとれたので先にプレッシャーゲージのみを取り付けました。ベイズリースプリングに関してはエキパイ、マフラー、サンダーマックスO2センサーとやることが多いいので後日に回しました。結構、暑かったせいか、始動時の圧が20PSIくらいでした落ち着くと650回転で6PSI位を動いておりました。べー君さんの参考資料と同じくらいですね、、、
近々、スプリングに挑戦します
返信する
どういたしまして (べーくん)
2009-07-17 10:25:24
オイルゲージの取り付けられたんですね。ゲージのデザインがいろいろありましたが、Hiroakiさんのはどのデザインですか?僕は「Engine Tune」というやつを選びました。

スプリングの取り付けですが、ぼくはマフラーは外しましたが、エキパイはO2センサーをつけたまま養生テープでフレームにぶら下げて固定して作業しました。リアブレーキのレバーは外さなくてもも作業できましたが、外したほうがはるかにはかどると思います。
返信する

コメントを投稿