雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
外出の記録

回顧:尾瀬

2016-10-13 09:15:17 | 日記

 

 尾瀬には長い間行きたいと思っていた。

 平成12(2000)年の10月の初旬に、

 この機会が訪れた。ちょうど秋休みだった。

 英語科の同僚Aさん、Oさんの二人に誘われた。

 二人とも登山が趣味だった。

 私は登山の経験はなかった。

 詳しいことは忘れてしまっているが、

 2泊3日での計画でOさんの車で出かけた。

 尾瀬への入り口の「鳩待峠」から「至仏山」(2,228m)

の山頂を目指した。あいにくの雨の中の登山となった。

 何とか頂上にたどり着いた。

 雨で視界が悪く、眺望は望めなかった。

 何か達成感のようなものを感じた。

 尾瀬ヶ原へと下山した。雨はあがってきた。

 下山して一泊した。
 
 翌日に「尾瀬ヶ原」を歩いた。

 何時間歩いたかは忘れている。「草紅葉」がきれいだった。

 写真を撮りながらゆっくりと。

 しかし相当の疲労感を感じていた。

 燧(ひうち)ケ岳(2,356m)を眺めながら

 もくもくと歩いた。修行者のような気がした。

 山小屋〈長蔵小屋)で宿泊した。山小屋での宿泊は二度目だった。

 翌日「尾瀬沼」を眺めて歩き、帰路へと。

 自分ながらよく歩いたなとの記憶と共に、

 初めての登山で、「なぜ山に登るのか」との答えを

 体感することができて、良い思い出として残っている。

 Aさんとは、囲碁仲間の会で毎年会っているが、

 登山は続けていると聞いている。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿