太った婦人とカドガン卿との雑談

ハリーポッターをこよなく愛する「いい大人なはず」の人間が雑談してます。カドガン卿ですから、多少のことには目をつぶって。

WB系社長さんのCOA付き。スニッチのプロモ

2006-07-16 01:09:39 | プロモの話


続いてですが、またスニッチです。 ハリポタ「プロモ」といえば、とにかくスニッチが多いですよね。 
このプロモは、おそらく絶対多分、日本では紹介された事がないモノだと思います。 いつまで続くか分かりませんけれど、なるべく、そういう知られざる欧米モノのプロモをご紹介したいと思ってますので、よろしければ見に来てくださいね。
初めていらした方はまずこちらへ 自己紹介etc.

「プロモ」とは、プロモーション・グッズ・・すなわち、売品の販促品や宣伝用品です。 色々な種類があります。 劇場の展示物等の誰でも知ってる物もあれば、限られた人のみに配られたグッズもあります。
プロモは、どういう用途で作られたのか不明なことが多いです。 DVDやゲーム宣伝用とかでしたら、そういう事柄がパッケージに書いてあったりしますが、多くのプロモは、何も書いてないのです。 プロモには、WBですとかScholasticですとか、そういったマークはあります。 それでも、業界人達にひっそりと配られた物とか、映画制作に携わった方々だけに渡された物とかだと、本当に何も書いていなくて、出所も分からないことが多いです。
前説が長くてすいません。

本日ご紹介するのは、引き続き、「WB社のスニッチ」です。 特筆すべき点は、日付と名前の入ったCOAがついているという点です。 (COA=Certificate of Authenticity:「本物ですよ」という署名つき証明書です。)
これも、多くのプロモと同様に、出所・用途(どういう人々に配ったのか)がはっきりしません。 
しかし、COAに説明があるので、「賢者の石」のプロモーション品であったことは間違いありません。 推測ですが、WB社が業界向けに配ったものでしょうね・・・


これをゲットしたのは、御馴染みのアメリカのお友達、K.R.さん経由です。
普通のオークションに出ているのは見たことがありません。 おそらく、とてもレアな品物です。

スニッチは、実物大よりやや大きくて大変に美しいです。 球体部分はまばゆい金色羽部分はピカピカの銀色です。 金色の球体部分は、真鍮製金メッキだそうです。 羽の部分についてはシルバーウィングと書いてありますけど、色として「シルバー」という意味なのか「銀」だという意味なのか分かりません。 おそらく羽は真鍮にメッキ処理をしているのだと思います。 ロジウムメッキとか・・ね。 手に取ると、ひんやりとして、重いです。  

ケースは、重厚な木箱で、厚みが1センチくらいあるボックスです。 黒いベルベットのような生地が敷かれている木箱内に、スニッチは収められています。 厚いクッション部分は、黒いウレタンです。 木箱の蓋上には、"GOLDEN SNITCH"と書かれたブロンズ風のプレートが取り付けてあります。

COAは、箱の中にくるくるっとまかれて入っています。 "Certificate of Authenticity"としては、珍しいくらいキチンとしたモノです。 よくあるCOAって、単に、品名と署名だけっていうモノが多いんですが、これはとても能書きがキチンとしてるんです。 (COAって、署名すらないものもあるんですよ~)
綺麗なベージュ色の紙で、紺色の縁飾りと、紺色の飾り文字が美麗です。 ハリーポッターのTMロゴもついてます。 全部写すと長いので、要約します。

GOLDEN SNITCH
CERTIFICATE OF AUTHENTICITY

This certificate hereby authenticates that you have received a GOLDEN SNITCH, inspired by the actual Golden Snitch as seen in the Warner Bros. Motion Picture "Harry Potter and the Sorcerer's Stone", based on the novel by J.K. Rowling.....中略...... Your collectible Golden Snitch, which is made of solid brass with a gold plated ball and silver wings, is a rare find, for they are not available in stores anywhere in the world!
..................中略....................
A Snitch is quick and is difficult to catch - so consider yourself lucky... for you have caught a Golden Snitch!
(サイン)
Authorized by Dan Romanelli, President,
Worldwide Warner Bros. Consumer Products
April 2002


↑こんなカンジです。 要するに、ぶっちゃけた訳ですけど、

JKRさん原作のWB社の映画「ハリーポッターと賢者の石」に実際出てくるスニッチにインスパイアされて作成された「GOLDEN SNITCH」ですよ。 スニッチは純粋な真鍮で、ゴールド・プレイテッドのボール部分とシルバー・ウィングです。 とってもレアですよ。 何故かって言うと、世界中のどこのお店でも売ってないからで~す。
スニッチは捕まえるのが難しいので、このスニッチを捕まえたのをラッキーだと思ってくださいね~

・・・・だそうです。
2002年4月付けで、ワールドワイドWBコンスーマープロダクツの社長さんが署名してます。
。。。。ご立派なプロモでございます。。。。

今後も、あまり日本では馴染みのない「プロモ」のたぐいを紹介していこうかな?と思ってます。
スニッチ系のプロモはまだ他に持っています。 連続するとつまらないかな? どちらにしろ、また今度紹介しますね。
では、今日はこのへんで・・・ おやすみなさい~


最新の画像もっと見る