現実逃避ING

やるせない毎日からの逃避行。

ラストゲーム 最後の早慶戦

2008年09月08日 | 映画
太平洋戦争の真っ只中、六大学野球が中止され、あてのない練習を続ける学生たちへ突きつけられた現実。それは学生の徴兵猶予撤廃だった。戦争に向かわなければならなくなった学生たちのために、最後の早慶戦が行われた。

戦争の最中、満足に野球をすることが出来ない学生たちの思い。戦争へ行かなければならない恐怖心が粛々と描かれていた。

全体的に考えるとかなり淡白な展開で、いまいち盛り上がりに欠けたように感じた。特に試合の開催をずっと反対していた早稲田大学の総長が、熱意に打たれて試合を許可するシーンは、もっと盛り上がりがあって良いような気がした。
それが実話に基づいているからなのかはよく分からないが。

ただ、要所要所の描き方がとても丁寧で、充分な見応えがあった。

最後のエンディングで流れた鬼束ちひろの「」も、映画にとても合っていて、余韻に浸ることが出来て良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NINE DIRTS AND SNOW WHITE F... | トップ | IE7からIE6へダウングレード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事