ホークス馬鹿夫婦の応援日記

夫婦揃って福岡ソフトバンクホークス馬鹿の、七転び八起き応援記録。他、福岡の街、日常のもろもろ興味のあるコトなど。

先週の3連休

2007年11月26日 18時19分18秒 | 独り言
嫁です。先週末は3連休でしたね。
まず23日はヤフドに「日豪親善日本代表最終強化試合」
『日本代表対豪州代表』の試合を観戦に行ってきました!!
前日の22日よりはお客さんたくさんはいってました。

試合結果は6対0で星野JAPANの勝利!!
日豪親善試合結果
しかもこの日は「中居正広 」さんも観戦に来てて
最後のセレモニーで花束贈呈で出てきました。

24日は車の洗車しに行って昼食食べて帰宅。

25日は再びヤフドでの「ホークスファン感謝デー」へ
馬原投手の記念Tシャツを購入し一緒に見る友達
「けいこチン」と「瑞香ちゃん」と合流。
座席が上の方やったんで写真は撮れず…
その後ダンナの友達と合流して博多駅近辺の居酒屋で
ご飯を食べ帰宅しました。

これであたしの今年のホークスの選手が絡むイベントは
終わりでやんすす。 次回は来年の佐世保の自主トレ見学です。
(12月に福岡のいつもの鷹仲間との忘年会)


26日は健康診断に行ってきました。
ナント31歳にして身長が2㎝も伸びてました
しかし体重が…まだまだダイエットしなくっちゃ

行楽日和

2007年11月20日 01時21分15秒 | 日々の雑記
ダンナです。
すっかり秋の気配も深まって参りました。
ここ福岡でも朝晩は冷え込みます。

こないだの土曜日、天気予報は晴れの予報やったし、どうも阿蘇に行きたくなった久住・阿蘇大好きダンナ。
朝早くから嫁さん付き合わせて、ひとっ走り阿蘇へ行って来ました。

下道走って熊本市へ。
秋のドライブ日和やし、阿蘇観光の正統派ルートである57号線を走ったら絶対混むに違いないと、裏ルートである県道28号線を俵山へ向かいました。
ていうか、R57より絶対こっちのが道も風景も楽しい。

久しぶりやったから俵山トンネルなどが開通してるとは知らず、一度峠を通過してしまったけど、戻って俵山峠展望台へ登りました。
ここからの阿蘇の風景はスバラシイのです!
これだ!
俵山から望む阿蘇5岳

伸びるダンナ。
のびのび深呼吸

峠道も、すすきが白く光ってきれい。
快適ドライブコース!

俵山から高森へ向かう途中、信号で止まってふと右を見ると。
牛のいるのどかな風景

道中にある白川水源にも立ち寄りました。
白川水源
白川水源、ほんっとキレイ。何回来ても飽きない。

ダンナが阿蘇久住好きな理由のひとつは、水がきれいだから。
水がきれいなところは緑もきれいだし空気もきれい。
紅葉もきれいでした。
白川水源の紅葉
らくだ山付近の紅葉

さて腹も減って、高森から根子岳の方へちょっと行ったところに、なんか肉食わすところがあったよなーと思いながら行ったら、多少わかりにくい所に何やら「地鶏の店 らくだ山」とやらを発見!
さっそく。

ちょっと昼を過ぎてたけど、お店は盛況です。
らくだ山の店頭
地鶏の定食1600円を注文。
囲炉裏端に座って、地鶏を炭火で焼いて食います。
地鶏の炭焼き定食
おいしそう?
地鶏は新鮮で固くならず、野菜も甘い。
ボリュームもたっぷり、炭火でじっくり焼いて食って、大満足!
すごくのんびりできました。

高森の酒造に寄って、阿蘇の地酒「れいざん」を3種類買って帰りました。
秋満喫の南阿蘇ぶらり旅でした。


らくだ山 地鶏の店
add:熊本県阿蘇郡高森町大字高森2693
tel:0967-62-0084
山村酒造合名会社
add:熊本県阿蘇郡高森町高森1645
tel:0967-62-0001

あっち行きこっち行き

2007年11月14日 00時03分23秒 | 日々の雑記
ダンナです。
毎日忙しく、あっちこっち行ったり来たりしてます。

金曜日は出張で日帰りで熊本へ。
熊本県庁のあたりまで行って来ました。
距離感がよくわかんなくて、JR水前寺駅から県庁まで歩いたら結構遠かった。
暑かったし、後悔したっす。

日曜日はエリザベス女王杯の勝ち馬投票券を購入しに、クルマで小倉へ。
ダンナは京都と東京の5レースを買って、5戦2勝。
エリ女は一応取りました。まあ、わりと固いところで決着したし。
でもこの日は、残念ながら元は取れませんでした。

月曜日にはまた出張で日帰り高松。
朝から新幹線と特急うずしおを乗り継いで、片道3時間ちょっとかけて行って来ました。
安くてうまいうどん屋(本当にうまいんですよ!)があちこちに点在する高松ですが、食いに行く時間的余裕はなし。
バタバタ行ってバタバタ帰って来ました。
それでも博多駅に帰り着いたのは21時半。
電車に座ってるだけとは言え、移動が長いとくたびれる。


木曜日も日帰りで広島へ行ってきます。

インフルエンザ大流行しちゃうの??

2007年11月09日 19時30分58秒 | 独り言
嫁です。
今日、何気に夕方のニュース観てたら「インフルエンザで学級閉鎖
の学校相次ぐ。大流行か?」ってニュースが…。
福岡はまだ学級閉鎖の学校はなかったが…
ここ最近かかってなかったのでそろそろ予防接種を打ちに行こう
と思ってたところやったんです。
今回流行してるのはあまりかかったことのない型で免疫持ってる人が
少ないと言うことらしいし…。
ただでさえ風邪ひきやすいしもしかかってダンナにうつしたりしたら
大変やしこりゃ、早めに予約入れて注射うちに行ってこよう。

紅葉狩り速報

2007年11月05日 00時54分38秒 | 日々の雑記
ダンナです。
今日は朝から嫁と嫁母とドライブに出かけてきました。
今年一発目の紅葉狩り速報です。

目的地は雲仙。仁田峠&妙見岳ダ!
ホントは九州の紅葉の見頃はもう少し遅いんですが、ここは他の紅葉スポットよりも2週間ぐらい早いんですね。

来週の週末が遠出できないもんで、まだちょっと早いかなあと思いつつ出発。
9時ごろから出かけて、唐津経由で多久インターから高速を使い、12時ごろには諫早でそば食って、まずは小浜へ。
小浜の海べたに波をかぶるような露天風呂があるんですが、その近所の海鮮土産物屋で、休憩兼うまそうなもの物色。
小浜温泉

それから雲仙へ登り、お目当ての仁田峠へ。
仁田峠展望所から望む平成新山

天気も紅葉もいいカンジだったので、迷わず妙見岳ロープウェイで山頂方面へ上りました。
妙見岳ロープウェイ

実は自分もロープウェイで上に上るのは初めてやったんですが、いやあ、予想以上によかった。
妙見岳の紅葉は見頃です。
来週になったらたぶんもっと観光客でごった返して大変でしょうけど、今日はそれほど多くもなく、今週は当たりでした。
妙見岳の紅葉を見上げる
ロープウェイの窓から
妙見岳南壁の紅葉は見頃!
ロープウェイ山頂駅
平成新山のてっぺん
山頂駅からロープウェイを見下ろす
ゴルフ場方面を見下ろすとこんな感じ
妙見岳南壁の絶景
下からロープウェイを見上げる

ここは紅葉する木の種類が多くて、真っ赤じゃなくて色とりどりな様子がすごくキレイでしたよ!
山頂からの眺望もすごいし。
それから、平成2年に噴火して島原に大災害を引き起こした時の、恐ろしいながらも美しい噴火写真の展示もぜひ見て欲しいです。

仁田峠と妙見岳の紅葉をたっぷり満喫したあとは、雲仙温泉街へ引き返して散策し、硫黄くさーい中で地獄蒸したまごなど食って雲仙をあとにしました。
もうもうと煙る雲仙地獄鉛筆で「たうりん」と書かれた地獄蒸し玉子

帰りは島原へ降りて、諫早から高速使って帰福して、福岡市内に戻ってから牛角で焼肉食って帰ってきました。

よかったです。癒された。
来週末は土曜も日曜も忘年会が入ってるので行けんけど、再来週行けたらまたどっかキレイなところに出かけてこようかなー。

携帯かけ続けて約2時間の格闘…

2007年11月04日 01時25分51秒 | ソフトバンクホークス
嫁です。
昨日は11/25に行われる「ホークスファン感謝デー」のファンクラブ
先行発売の日でした。
あたくしはいつもどおりに起きて10時ちょっと前からスタンバイ。
フライングして9:59からかけてしまったんですが…
もうすでに電話回線パンク中…
10時過ぎにダンナが起きてきたので2人で携帯2台でかけ始めました。
がっ、「只今大変混み合っております…」のアナウンスばかり…
あたし達がS社携帯やけん繋がり難いかな?って思ってたら一緒に観戦
予定で同時に電話かけてた瑞香ちゃん&けいこチンはD社の携帯…
でも繫がらないらしい…。(公衆電話も全くダメでした…
ダンナも「ファン感謝デーのチケットでこんだけ繫がらないとは…
と云いながらも夫婦二人でひたすらかけ続ける。
1時間経っても「混み合ってます」のアナウンスばかりで途中から
「もう完売になっとるならそのアナウンス聞くまでかけまくってやる」
とヘンな意地がでてめげずにかけ続ける事1時間40分…
「もう一般で取るしかないなぁ~」っと諦めたその時…
ついにダンナの方の携帯が繋がりました
一塁側はもうダメだと思ってたので3塁側の内野席を無事確保
続く事1時間50分後、やっとあたしの携帯も繋がり仕事で電話
かけれなかったオカンたちの分3塁側の外野席を無事確保
(この時点で内野席はバラバラでしか取れなかった…
どうにか人数分確保出来ました
内野の方は上のほうの席でしたが繫がっただけでもありがたい
と云う事で…

パーフェクトピッチングやった山井の交代…

2007年11月02日 21時30分29秒 | プロ野球
嫁です。
ダンナと試合を観ててあの場面での交代には驚いたのですが
「これまでパーフェクトピッチングで来てた投手を交代させると
云う事は選手に何かあったんやろな?」ってカンジで試合終了
までTV観戦してました。
(山井投手も笑顔でベンチに座ってたし)
その後のスポーツニュースやワイドショー新聞などではその交代に
ついて物議を醸していますね…。
試合後の監督インタビューでは「山井はいっぱいいっぱいだった」と
言ってましたがそれでは納得出来ないファンの方も居たと思います。
時事ドットコムスポーツ「落合監督「言わせておけばいい」(11/2-19:26)
(タイトルだけみたら落合監督がヤナ感じにもとれてしまいますが…)
その後のスポーツ番組やこの記事を読んだりして納得できてなかった
ファンの方達も納得できたんやないかな?と嫁は思います。
(それでもまだ納得できてない方はおるとかいな?)
今回の事で嫁が思った事は「詳しい情報がないのに感情論でコメント
するのはやめましょう」って事ですね…。
「小心で夢のない野球」玉木氏、落合采配に激怒(11/1-22:34)

中日ドラゴンズ日本一

2007年11月02日 00時24分06秒 | プロ野球
ダンナです。
日本シリーズはわりとスイッと終わりました。

まあ、試合内容としてはビックリな結果でしたが。
まさか、(準)完全試合とは。

日ハムにはパ・リーグを代表して頑張って欲しい、とは思いつつ。
でもねぇ。
あの外人監督の、日本シリーズ開幕直前の様子見たら、もうあんまり応援する気にもならんやった。

「私の体にはロイヤルブルーの血が流れてマス!」って。
お前、昨日まで「北海道のファンはイチバンデース!」って言いよったやないかい!!

まあそんなこんなで、結局日ハムの貧打もけっこう進行してましたな、ってとこで。

なにはともあれ、落合監督、ドラゴンズの選手の皆さん、ファンの皆さん、おめでとうございます。
落合さんのあの「俺には何でもお見通しだよ」的な発言と態度がどうもキライやったけど、去年のリーグ制覇あたりからなんか「いいおじちゃん」風に変わってきて、ちょっと好感が持てるようになったです。


さて小久保。
来季開幕に間に合うのか。
ホークスはカブレラも狙っちゃうのかな。
C黒田もC新井もL和田も、ボンズも?
いいよもう、食傷ぎみだ。げっぷが出るっす。

(歯を)抜いてきたどぉ~!!

2007年11月01日 18時49分10秒 | 独り言
嫁です。
麻酔してたので全く痛くなかったです。腫れてもいません。
歯茎を切開しなくてよかったからかな?子供の頃に歯茎切開して
乳歯抜いた時は腫れたし痛くてたまらなかったんですが…。
今回もなかなか取れなくて歯を半分に割ってから取りました。
麻酔が切れた今もそんなに痛くないですがやっぱり歯がない
違和感がありますね。
食事する時は右の奥歯でしか噛めないのが不便です…
((でも今日は血行のよくなる入浴や飲酒ができません…
今はぽかぁ~んと穴が開いてる状態なんで歯茎を縫い合わせて
食べかすなどが入りにくくしております。(抜糸は1週間後。)
歯茎が復活するまでは約1ヶ月ほどかかるらしいので経過を見る
間に他の虫歯の治療や歯石取りをする予定らしいです。
もうしばらく嫁の歯医者通いが続きます。
さてさて日本シリーズ第5戦見ながらダンナの帰りを待つとしますかね。
今回の日本シリーズは先制点を取ったチームが勝ってるらしいですね。
今日先制した中日が勝って優勝決めてしまうか?日ハムが勝って
札幌で優勝チームが決まるのか?