goo

フルカスタム EX(いーえっくす)@大井町

お越し頂きありがとうございます♪


2012年5月、出張先は大井町に出没v^^v


この日、午後から予定があり現場近くで昼食を食べようと大井町駅周辺を散策しようとしたら東小路に入る所に看板が・・・・



出没!アド街ック天国でも取り上げられたお店とのことで行ってみることに、、、

...((((*・ω・)ノゴーゴー♪

行ったお店は「ex(イーエックス)」です。



非常に狭い路地に「つけ麺」の幟がありぼぉーっと歩いていると通り過ぎてしまいそう^^:

先客は2名で既につけ麺が提供されており後半戦と言った感じ、店主1人で切り盛りしていた。

店内は、5席のみのカウンター席で非常に狭い・・・・恐らく、伺ったラーメン店で一番の狭さ!!!
また、席の後ろもスペースが無く後ろを通ることも出来ないので、座っている人を立たせて入るしかない><

空いているカウンター席に座り、メニューを確認(・Д´・ *)ホォホォ



少々割高と思ったが、当店一番人気の「フルカスタム」(1200円)を注文。

すると店主から水が提供された。

ここで、メニューと食べ方をパシャリと写真を撮る・・・



店主から「ちょっと!注意書き読んで!!」と少々強い口調で注意を受ける (「・д・。 )(「。・д・)゛キョロキョロ

座ったカウンター席の左側にA4の紙が貼られてあり、

確か、

・割りスープは提供していません
・最初は、スープに漬けずそのまま麺を食べて下さい。




途中、失念^^;

・最後に、茶わん蒸しを提供
・食べ終わったら、食器をカウンターに戻してください。出来ない場合は料金倍

などなど書いてあり

最後に、写真は店主に断わってから1枚のみ

と書かれていた(o,,゜Д゜ )マヂデ?!
注意書きは、この1枚のみでお店の外にも無かったので事前に知ることはできなかった(ToT)

店主は終始背を向けたまま作業・・・・大根の千切りなどをしている様子。

待つこと20分強、漸くつけ麺「フルカスタム」の登場(o´・c_・`o)・゜・・゜・・゜・・゜・

白い四角い器で「つけ麺」と言うよりお洒落なサラダといった盛り付け。

店主に、写真を撮らせて下さいと断りを入れると、茶わん蒸しを出され「撮ったらバックして」とのこと。



撮影後、再び茶わん蒸しをカウンターに戻し、食すことにヽ(。ゝ∀・)☆
(残念ながら、写真はここまで(・ω・`寂)...........)
大量のワカメで麺が見えないので撮影時に麺を掘り起こしました^^;

具は麺に、叉焼、味玉、大量のワカメと大根の千切り、大葉の千切りが乗っていた。
具に、大根の千切りを食べるのは初である・・・ゥソダロ…(;´∀`)σ)´Д`;)ゞ

先ずは、つけ麺のスープを飲んでみる、、、、ん!?青のりの香りがするが、温めのスープで出汁はふんだんに使用していると思われるが見た目よりアッサリとしている。

注意書きに書いてあった通り、具のワカメをかき分け麺のみを頂く、、、思ったほど小麦の香り味はイマイチで湯切りが甘いのか水分が多く感じた。

続けて、麺をつけダレに浸して食べる、、、う~ん、スープが温いのと麺が冷たいのですぐに冷めそう。
大根の千切りを投入すると更にスープが冷たくなるし、正直 大根の千切りは合わないと思う。
(個人的な意見なのでご了承願います)

ワカメは茎の部分が固く、個人的には別皿で大根サラダとしてドレッシングを掛けて食べたいところ。|;´・ω・`|ゞSorry。。

叉焼は、柔らかく味付けも良かったが脂身が多く感じられた。

味玉は、味付けも半熟加減も申し分なかったヽ(=´∀`)ノ

麺と具を完食し、茶わん蒸しをお願いすると店主から「いらない器下げて」とのこと、麺の入っていた白い器をカウンターに戻すと店主から「箸も使わないでしょ」と箸もカウンターへ戻すと「茶わん蒸し」が提供される。
つけダレへ一気に茶わん蒸しを投入!茶わん蒸しに具は殆ど入って無い。

蓮華で、つけダレと茶わん蒸しを頂いたが、正直 斬新ではあるが評価は分かれるところ。
つけダレの底に、出汁で使用したと思われる荒削りの鰹節がザラザラと入っていた。

最後に、会計をすると店主から「最初に注意書きを読んでよ」と再度注意され少々凹んだ・・・_| ̄|○))ユルシテクダサィ
流石、アド街で紹介されたお店は姿勢が違うなぁと感じた─(lll-ω-)─。

と、言うことで今回の「つけ麺」の評価は+(1.5)です
あくまでも個人評価なのでご了承願います


ご馳走様でした。:゜(。ノω\。)゜・。


2012年の実績
31杯/100


【EX(イーエックス)】
TEL 非公開
住所 東京都品川区東大井5-3-3
営業時間 11:30~15:00
定休日 月曜日
席数 5席(カウンターのみ)
禁煙・喫煙 完全禁煙



ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!]


↓↓↓お時間ありましたらランキングサイトも見て下さい♪。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
http://gourmet.blogmura.com/zenkokugourmet/


このブログの最新ページへ

このブログのINDEXページへ

お気軽にコメントください
だだし管理者が不適切と思ったら削除します
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉味噌つけ麺♪... 隠れ家居酒屋♪... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。