go style .net

~不定期更新の独り言~

そろそろ・・・

2006年09月09日 14時05分47秒 | WEB・PC
いい加減サイトのリニューアルをしようかなと。
今度は思い切ってサイト全体をblogで構築してもいいかな?なんて思ってます。

しかし、どのツールを使おう・・・

使いやすいのはWordpress
有名どころではMovable Typeもあるか・・・
Nucleus(ニュークリアス)ってのも一度使ってみたいな。
プラグインが豊富だし・・・
a-blogなんてのもあるな。
これも興味あり。

そのほかにも見てると色々あるなぁ~~
迷う・・・
ま、いっそのこと全部一度やってみても面白いがね(笑)
仕事で使うかもしれないし。


スパム対策のプラグインが充実してるのがいいなぁ~
と切望!
さて、イッチョ頑張ってみますか!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (影法師)
2006-09-09 14:49:19
昨日、ちょうどWakkaさんから

ムーバブルタイプの話が出て。。。

ごうちゃんの仕事HPはブログ形式だよ~って



会社帰りに本屋さんに行く用事があったため

ついでにその辺りの本・・・たくさん出てるね~立ち読みしてきたら・・・。

ははは、ホントこれを勉強して構築する時間があったら他のことがたくさん出来る。

Wakkaさんがおっしゃる通りでした。



それらの最近のWeb事情にまるっきり

ついていけないのはちょっと悲しかったけど。まぁ田舎の土建屋に勤め毎日積算のためPCに向かって残業してるようじゃダメだぁ~ってあきらめました。



当初の目的どおりXMLの本を買って帰ってきました。。。
追伸 (影法師)
2006-09-09 15:12:28
私の借りてるサーバを

見ていたらWordpressのインストール方法まで

丁寧に載っていた~~

いっちょうやったるかなぁ~~爆
Unknown (ごう)
2006-09-09 16:09:14
>影法師さん

最近は普通のWEBサイトよりもblogの方がむしろ人気ですからねぇ~

普通のサイトのように見えて実はblogで構築されてるものも多々あるし・・・

メンテナンスが楽ですからね。



Wordpress、設置ものすごく簡単ですよ!

MTなんかよりもずっと簡単。

是非トライしてみて下さい。
意欲に刺激 (Mika@mixi)
2006-09-09 20:35:25
ごうさん、こんばんは。

ブログサービスは色々出ていますよね。

MTは有名どころですね。

a-blogも徐々に知名度が上がりつつあるのでしょうか。



私はブログをインストールして使ったことはないですね~。

自由に触れるサーバでお仕事をしたことがないのもひとつの理由ですが・・・



無料のブログサービスは、ちょいちょい使ってきましたが

昔ながらのページ作りのほうがしっくりきちゃっていて。

でも、PHPとかをうまく使いながら作っていますけっどね。



色んな管理画面やサービスを見ていると

システムの組み方、考え方、インタフェースのつくりのお勉強になります。

そういうのが面白くて、無料ブログサービスを飛び回っていましたよ。

今では、ほとんど退会していますけどね(笑)





ごうさんの会社ブログのことは

あちらにコメントしたほうがいいのかな?っと思いながら・・・

秋から色々始動するものがあるようですね。

今後の展開を楽しみにしております♪





Unknown (ごう)
2006-09-10 00:25:13
>Mikaさん

いいですよ会社のブログのコメントもこっちで。



そうですね、MTにしてもWordpressにしてもやり始めるとはまるんですよね(笑)

PHPとかはあんまりわかってないですが・・・

改造して出来たときの充実感はいいですよね!



レンタルのブログはCSSのカスタマイズにはまるかな?

どっちにしてもデザインってよりかはエディタと睨めっこって感じです(笑)
がんばりましょう! (eri)
2006-09-10 07:13:54
いろんなtoolがあるんですね。

xmlが出力できるんだったら、ためしてみたいですね。

といいながら学ぶことが多すぎです。

flashもAS3.0になりますし。遅れてはいけないと、日々焦っています。

こんどのeriwebは、着せ替え型。xhtmlとcssがわかれているように、mainのscriptだけのswfとデザインが主のswfにわけて。なんてことを考えています。そしたら好きなデザインのlogに簡単にかえられるから。



ただいまお母さん専業。もう少ししたらお仕事開始します。
Unknown (ごう)
2006-09-10 11:22:34
>eriさん

そうですね、きっとまだあるんじゃないかな?

そうだxoops入れてなかった・・・(笑)

着せ替え型って面白そうですね!

今のも素敵だけど見てみたい!!