人生は楽しく、おかしく、愉快に!

世の中にはわからないこと、知らないことがいっぱいあります。
気になることはなんでも調べてみたい。楽しくおかしく愉快に!

50代、60代男女の家の選び方

2016-02-07 11:38:23 | 生活、暮らし

男性は広い家を選ぶ、女性は近さを選ぶようです。

第一生命経済研究所のネット調査によれば、家の選び方に面白い結果が
でているようですね・・

この調査はネットで実施したもので、全国の18歳から69歳の男女7000人以上の方の
意識調査をしたものです。

その結果が50代から60代の男性は「勤務先から遠くても広い家に住みたい」と
思っている方が多く、

同じ年代の女性の場合は「狭くてもいいから職場に近いほうがいい」と考えている
傾向にあるのがわかってきたということです。

この傾向って男性の場合はおそらく半数以上が広い家に住みたいっと思っている方が
多いと思いますね~

それもできれば、場所的に自分の趣味を生かせるような所を望んでいるはずですよ。
釣りが好きな人は海に近いところとか、土いじりや畑に興味がある人は

やっぱり、家に近くに山が近いといいと思っているでしょうね~

女性の場合は、通勤に時間がかかるのはいやとか、交通費が多くかさむとか、近くに駅があって帰り道の途中にスーパーがあるところとか便利さを求める等々・・・

やっぱり現実的に考える方が多いのでしょうね~

ストレッチが転倒予防に効果的!

2016-02-04 15:13:57 | 美容、健康
知ってますか?

転倒や転落などで亡くなる人が年間約8000人にも上るって・・
しかも、年々増えているってことですから、この数字はちょっとびっくりですよね。

これは厚労省の人口動態調査によるものですが、特に体力の衰えた中高年者ほど注意しないといけないということです。

で、この立ったり歩いたりする機能が低下する状態を「ロコモティブシンドローム」というようです。

やはり、加齢が進むにつれてそういうロコモティブ状態がが起こってくるのですが、その対策ととして筋力を上げる、筋力をつけるということが大事になってきます。

でも、この筋力をアップさせるのって、年をとってくると筋力つきにくくなるので、筋トレやスクワットなんてそう簡単にできるもではないですよね~

その逆としてストレッチや体操をし身体を支える股関節や足の筋肉、背骨をほぐすことでもロコモティブの対策に効果があるということです。

日ごろ、運動するのってできないことが多いですが、このストレッチや体操というのは家にいてもできるし、寝る前の10分くらいやることでも効果があるんです。

やり方は簡単です。

①股関節のストレッチやり方。

まず、床にお尻をつけて座り両足の裏を合わせます。そして股関節をゆっくりと徐々に膝を床につけるような意識で同時に身体を前に倒すようにします。

そのままの状態で無理しない程度で3~5秒止める。

②太ももの裏側の筋肉のばす。

①と同じように床に座って両足を前に出して足先をそれぞれの手でつかみできる範囲内で足を延ばし前屈し3~5秒止める。
(足が伸びない人は無理に伸ばさないこと。できるところまででいいです)

③太ももの表側をのばしながら背骨、背筋をほぐす。

身体の左側でも右側でもどっちからでもいいので、下にして横になります。例えば、
右側を下にやった場合は左手で左足首をつかみ太ももの表の筋肉を伸ばし、そのままの姿勢でゆっくりと仰向けになります。

これを左右でやります。

これを2セットから3セットをやるといいでしょう。
でも、あくまでゆっくりでいいです。きついと感じたらそこでやめることが肝心です。

これを繰り返しやっているとかなり効果が出てくるので、「自分は大丈夫」と思わずに
ぜひやってみてください。

ひと月たってその効果に驚くと思いますよ。