Go!Go!石川遼!

メジャーへのパスポート、世界ランキングアップを応援します。もっともっと駆け上れ!世界へ羽ばたけ石川遼!

マスターズ出場資格; 池田勇太が石川遼よりも可能性濃厚!(*o*)

2009-10-12 21:00:47 | 石川遼&世界ランク
プレジデンツ・カップの遼くん、すごかった~!
今まで辛口だった船越園子さんもびっくりの、「タイガーが絶賛!

遼くんファンの私が浮かれている間に、国内では勇タックこと池田勇太プロ(私よりずっと若い23歳だけど「君」て感じじゃないんだなあ。。。別に嫌いではないんだけど)がキャノンオープンで優勝。
「あら、おめでとう」って余裕かましてた私ですが…

ふと計算してみたら、なんと、
マスターズ出場資格(世界ランク年末50位)まで、勇タックはあと4点
つまり、遼くん(あと7点)より近いポジションに居るんです


えーっ、でも今の世界順位は(ちょうど今日発表のもので)遼くんが41位、勇タックが47位。遼くんの方が上なのに…なぜ?
その謎の答えは「試合数」なんですよ。
今週の遼くんが、ランキング対象試合をしていない(プレジデンツカップは対象外)のに、ランクが上がったのも、同じ理由なんですが…

あまり細かいハナシをすると、あんまりウケが良くないみたいだからここでは省きますが(でも、リクエストがあれば説明しますよん)、そーゆーことなんです。

なんだか、焦るなあ。
もちろん、勇タックだってマスターズに行ってくれていいんだけど、「勇タックだけが」なんてことにならないように、くれぐれも
(あと~、マスターズで「テカテカ濃ピンクのシャツに赤いパンツ」だけはやめようね、勇タック!

それに、私の書いている必要ポイントは、結構ぎりぎりのところなんで、余裕を持ってポイントGetしてもらいたいものですね。

ちなみに、今週の日本オープンで
遼くんは5位以内、勇タックは11位以内に入れば、その時点でマスターズの切符をほぼ手中に!

※単独順位の場合です。タイの場合はちょっと別計算。

遼くんはアメリカ帰りで辛いけど、がんばれーーーー


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスターズ (どりー)
2009-10-13 01:48:31
マスターズは招待試合で、世界ランキング50位以内が出場という規定も、PGAからとやかく言われて、そんじゃ規定を設けてやるよ、ということでできた基準なんですよねー。だから出場選手は、みんな招待。日本の賞金王も招待してあげるね、というわけで……。招待について、とやかく批判される筋合いはない。遼クンの場合も、特別招待するなら今しかない、来年以降は基準を満たして出ちゃうかも、ということだったと、私は好意的に解釈しています
試合数の関係で、1年目は驚異的にアップしますね。遼クンも、そうだった。ただ、2年目以降は、落ちていくことが多い。でも、真の実力者は落ちません。タイガーしかり、マキロイしかり、遼クンしかり
今回、遼クンが万が一基準に満たなくても、プレジデンツ・カップの活躍で、呼ばれるんじゃないかしらん? それは遼クンの実力ですよね
日本オープンに勝ってくれるのが一番だけれど、実は私は世界ゴルフ選手権に期待しているんです。日本とつくタイトルを獲ってほしいけれど、遼クンには、世界というタイトルが相応しい
ちなみに、日本ツアーに4勝したY・E・ヤン選手は、HSBCでタイガーに勝ち(この頃はまだWGCじゃなかった)、世界に飛び出しました
トヨタさん、遼クンを出してあげて……状態です
返信する
追記で日本オープン (どりー)
2009-10-13 01:57:04
ところで今年の日本オープンは、300~320ヤード地点のフェアウエイをぐっと狭くし、ラフを深くしている明らかに石川遼対策セッティングだと、スポーツ紙にありました
まあ、ピンポイントでドライバーを打てる遼クンには、そんなことをされても関係ないでしょうが
返信する
ですよね♪ (くりいぶママ)
2009-10-13 07:50:22
遼君頑張りましたよね。
しかし・・・
池田勇太プロも勢いが凄い!!

マスターズ。。。
両者行けると嬉しいけれど・・・
遼君だけ行けないのは辛いです。

日本オープンは片山晋吾プロも本気出してきそうだし・・・

アメリカ帰りで大変だけれど、なんとか頑張ってほしいですね

今週も目が離せない男子ツアー
嬉しいやら・不安やらで・・・
複雑な心中でございますぅぅぅ

返信する
またまた追記で日本オープン (どりー)
2009-10-14 14:51:25
当初は石川遼選手対策と言われていたのに、Yahooの記事で、こんな話が!

「今年の日本オープンは“遼君向き”のセッティングとなった。日本オープンの野村惇大会競技委員長(66)はこの日、「ラフはほど良い長さで、優勝スコアは10アンダーくらいを想定した。ロングホールは2オンできるのでイーグルも狙える。どれだけそこで伸ばせるか。疲れていなければ石川遼君向きとも言える」と話した……(中略)
石川はきょう14日しか練習ラウンドをできないが、コースは18歳1カ月1日での最年少優勝記録更新を“後押し”しそうだ」

う~ん……、セッティングを変えたのかしらん?
それはそれでいいのですが、こんなことを書かれると、アメリカ帰り直後の遼クンに、すごくプレッシャーをかけているようで、な~んか可哀想です
不公平だと誤解する初心者ゴルフ・ファンがいないかとも、心配
まあ、プレッシャーを力に変える遼クンですが

ところで、試合数の関係で、最終的に世界ランキングが勇太クンに抜かれる可能性はかなりあるかもですね。覚悟しておきます
返信する
日本か世界か (jun)
2009-10-14 21:52:11
どりーさん;
そっか、マスターズはもともと招待試合だから…って、その通りですね!
>> 遼クンの場合も、特別招待するなら今しかない、来年以降は基準を満たして出ちゃうかも、ということだったと
って、うーん、マスターズの場合に(あの時点で)そうだったかは分からないけど、今回のプレジデンツカップは、まさしくそうなりましたね!
ノーマンも閉会式で「これから何年もこのチームのメンバーになるはずの石川遼」みたいに言ったんですよね!

くりいぷママさん;
> 日本オープンは片山晋吾プロも本気出してきそうだし・・・
そうなんですよ!そこ!
もちろん他の試合で手を抜いてるわけじゃないでしょうけど、日本オープンはやっぱり、各選手の力の入れ方が違ってくると思うんです。その中で勝つって、やっぱり重要ですよね。

日本オープンは世界ランキングのポイントも高いし…。もちろん、HSBCほどじゃないけど、
日本オープンでの優勝ポイントは、HSBCでの3位(単独)より少し高い ってこと考えると…
HSBCで3位より日本オープンで優勝のほうが可能性は高そうだし…

あっ、でも、どりーさんの
> 私は世界ゴルフ選手権に期待しているんです。
っていう気持ちもすごく分かる、っていうか、同感です。

つまり、やっぱり、
日本オープンで優勝して
そんでもってHSBCでも大活躍
が、ベストですねっ(そりゃそうだ)

でも現実的に考えると…
やっぱり今週は辛すぎるよね…
これまでも遼くん、帰国直後の試合は辛い結果だったし…
返信する
どりーさんへ (jun)
2009-10-14 22:17:08
どりーさんのサイトで読んだいろんな人のコメントですが、プレジデンツカップのオフィシャルHPの、「What they said」なんかで原典を読んでみたりしたんですが(どりーさんの名訳に感心!)
あちこちの新聞でも書かれている、ペリーの「あのキッズに引導を渡された」という発言や、
ノーマンの閉会式での発言って、どこに書かれてるか分かりますか?(それとも映像かな?)

閉会式の映像をゴルフネットワークでやらなかったのでショックなのですが、どこかで見られないかなあ!!

ところで、
> 試合数の関係で、最終的に世界ランキングが勇太クンに抜かれる可能性はかなりあるかも
「最終的に」というのが今年の年末のことなら、その通りです。もしこれからGetする点数が同じなら、例えばもし2人とも全部予選落ちなら(有り得ね~)、遼くんは負けます。
でも、もし、遼くんがこれから全く試合に出場しないなら(そして勇タックもGetゼロなら)、遼くんが勝つんですよ。へんなの!
そう、ちょっとヘンなんですよね、世界ランキングの算出方法。

まぁ、でも、そんな微妙なことは考えずに、とにかくどーんと点を取ったほうが勝ちってことですよ!
返信する
Unknown (くりいぶママ)
2009-10-15 11:32:49
そうなんですよね
帰国直後の試合は辛い結果

だから・・・
プレジデントカップへ行く前の試合も重要だった。。。
で・見事に優勝!!
クラッシックは制覇 凄い!!

日本ってつくトーナメントはやっぱり、どの選手もほしいところ。。。

だから遼プロも頑張ってほしいところです。

世界ゴルフ選手権私も期待してます。

でも、今回 プレジデントカップ終了時の記者会見で遼君が『今年・来年は日本で』って

http://sports.yahoo.com/video/player/golf#golf/16036239

ノーマンキャプテンやみんなからPGAツアーを勧められたらしいです

うぅぅぅぅ
遼君を応援する日本ゴルファーの私は・・・
もう少し日本を拠点にしてほしい。

でも20歳でマスターズ優勝は叶えてほしいし・・・

ジレンマです。。。
返信する
junさん、どりーさん、いつもお世話になってます。 (ゆう♪)
2009-10-15 14:24:22
週刊文春の新聞広告に「独占スクープ、石川遼くん明大入学決定!」って出てました。買って読んだわけじゃないので定かではないですが・・。
遼くんやっぱり大学に行くのかな~?




返信する
遼クンの将来… (どりー)
2009-10-16 01:14:58
大学は、シーズンが終わる12月に考える、今はシーズン真っただ中だから、とお父様が否定されたようですよ。週刊誌の先走り???

私は、早くに世界に出て欲しいなあ
今のままでは、きっとあちらこちらからお呼びがかかり、過密スケジュールですよね。今年のこのハードさ……。移動、時差、これだけで疲れそうです
何かのきっかけ(PGAの試合上位!)ができれば、本拠地を移してもいいかもと思っています

ケニー・ペリーさんの談は、あちこちのサイトにあったのですが、サンフランシスコ・クロニクルが一番面白い切り口だったので、こちらを紹介しました。ただ、引導を渡されたというのは、別の記事で、こちらには載っていません
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2009/10/12/SP511A4AOM.DTL
返信する
ガセネタ (ゆう)
2009-10-17 08:02:45
週刊文春もいい加減ですねー。
ガセネタは罰金にしたらいいんですよ。

返信する