Go!Go!石川遼!

メジャーへのパスポート、世界ランキングアップを応援します。もっともっと駆け上れ!世界へ羽ばたけ石川遼!

石川遼、日本オープンに優勝なら世界ランク29位!

2009-10-17 18:55:50 | 石川遼&世界ランク

石川遼!日本オープン3日目終わって、単独1位

日本オープンに優勝すると、遼くんの世界ランキングは、29位あたりになるはず

すると、プレジデンツカップで一緒に戦った、あのY・E・ヤン(現在31位)も抜いちゃう!

更に、プレジデンツカップのインターナショナルチームの面々で言えば、
ティム・クラーク、ロバート アレンビー、マイク・ウィアーも抜いちゃって、
アンヘル・カブレラ(現28位)のすぐ後につけることになります!
(もちろん、「他の選手たちの変動がなければ」という前提だけど。)

「Ryo、ランク駆け上ってるぜ~!」
「日本のナショナル・オープンに優勝だってさ」 「やっぱりなー」
みたいな、欧米の選手たちの話題に上っちゃったりなんかするのかしらん


でもって、今年末の順位で出場資格の決まるマスターズはもちろん
2月ころの順位で決まる WGC-アクセンチュア・マッチプレー選手権 や、WGC-CA選手権 の出場権も、ほとんど確定

てゆうか、多分、来年のすべての米メジャーと、WGCの出場が決まったようなもののかも…

で、もし2位以降だと世界ランキング何位になるかというと…
なんて、やめたっ!!優勝あるのみ すべては明日…





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゲーーーっ!!!!! (麗香)
2009-10-17 19:56:46
こんばんは~

お邪魔しまーす
今日の遼クンのプレーはまさに「異次元」のゴルフだよね!って、旦那と話してたら「遼はホンモノになったきたよなぁ・・・」と呟いたマイダーリン旦那にこのマーク使うのはちと照れますねん(爆)

優勝で世界ランク29位なんてホンと凄いですよね!!!!!
日本人プレーヤーで29位(前後)って過去にいたのでしょうかね
でもこれも遼クンの努力の賜物ですよね!
明日、どうか優勝出来ますように

それと、今大会優勝すると5年シード確定ですが、遼クン今季既に4勝で5年シード確保してると思うんですけど、その辺どーなるのかjunさんご存じですか?
5+5で10年、な~んてことにはならなんでしょうかね?
でも10年あれば、心おきなく米ツアーに参戦出来て、あちらのシード権確保も十分可能(賞金ランク120位まででしたっけ?)ではいかと、勝手に思っているんですが
遼クンの可能性は本当に無限大ですもんね



返信する
遼クン、凄い! ……&あれこれ (どりー)
2009-10-18 02:00:36
遼クンは、もはや世界を相手に戦っているのですよ、きっと
ケニー・ペリーやタイガーやストリッカーを相手にしていたら、日本なんてタイトルは、小さい、小さい
でも、3日目の戦い方を掴んだのは、すごいですね!! 最終日も期待します

日本人で世界ランキングがかなり上位になったのは……もちろん、日本で100勝以上挙げ、全盛期ではメジャーでも上位に食い込んでいたジャンボ尾崎選手。海外で弱いと言われていたけれど、勝たなかっただけで、何度か上位に入っていましたね。
中嶋選手も、メジャーで大活躍をしましたよねー。そしてもちろん、バイロン・ネルソンでの勝ちを含め、USPGAで3勝を挙げた丸山茂樹選手。この3人は、20位以内に入ったことがあると思います。他にもいらっしゃったかも? ただ、世界ランキングがメジャー出場の明確な基準になったのは最近のことなので、あまり注目されていなかったと思います。それと、最年少というのが、やっぱりありますねー

シードは5年のままじゃないかしらん? これもちょっと定かではありませんが……。もっと詳しい方、よろしくですぅ。でも、日本オープンの勝利は、日本オープンは10年間出られる権利になると思いますし、試合によっては、10年間出られるものがあるかも?
USPGAのシードは、順位以外でも、前年度のシード最下位(150位だったかな?)の選手の賞金を上回ったら……とかいった規定もあったと思います。マキロイがこの権利だったような?

ゴルフ・ガールのお姉さんのサイトは、読んでいました。日本のゴルフにも詳しい方ですよねー。
「日本の男子ゴルフは衰退していたから、多分リョウを日本から離さないでしょうねー。アリゾナやフロリダに家を買うのは、もうちょっと待つようにと強く言ってるでしょうねー」というのには、笑っちゃいますね。でも、同時に真実を含んでいるようで、ちょっと悲しい
「It boy」というのは、タイガーの「The One」とかけているのかなと思っていました
「ハニカミ王子は、HSBCも「考慮している」と言っているわ(←断言できない状況を皮肉?)。世界中の増え続けているリョウ・ウォッチャーのためにも、いいニュースになってほしいわよね(←出るべきよ!)」といった感じにとっていました

遼クンが海外で活躍したら、Yahoo SportsのUSAやUK(ジ・オープンではお世話になりました)で、話題になりますよ♪ Golf Channelでは、Golf Centralなんかで取り上げてくれて、これはネットで動画で見られます。私はこの辺りをよく覗いています
返信する
35位 (jun)
2009-10-18 16:51:14
になると思われます。
そして、少なくとも、
マスターズとアクセンチュアの出場権はほぼ手中にしました。

それなのになぜ、こんなに残念なのでしょう?
きっと、あの、6H(だっけ?)で写真とって遼くんの邪魔した人のせいだわ。
思い切り100回ツネってやりたい。

ごめんなさい、麗香さんやどりーさんへのお礼を言う元気がありません…
また後ほど…
返信する
前を向いて歩こう。 (jun)
2009-10-18 23:27:18
麗香さん、Welcome!
そして、どりーさん、毎度ありっ!

プレーオフでの(カップに蹴られた)ショックから、やっと少し立ち直りました。

考えてみたら、この日本オープンは、帰国直後ということで「きっとボロボロ」と思っていたのだし…
なのに3日目の大爆発で欲が出て…

Vana-H杯の時には「最終的には負けてもいいからプレーオフに出てさえくれれば」と思った。
なのに今回プレーオフに出られたら欲が出て…

もっともっと考えてみたら、
このブログを始めたとき(ついこの間)は、年末の時点で何とか50位に入ってて欲しい、って願ってて。
だけど今、こんなに早くそれが(ほぼ確実に)達成されたのに、もっと欲が出ていて…

本当に、遼くんはいつも「想定外」の活躍をしてくれるから、私(たち)も想定外の期待をどんどんしてしまう。
それ自体はきっと、悪いことじゃない。
だけど、ほんの少しの「残念」があったときも、遼くん得意の「切り替えのよさ」をお手本にしなきゃね。

どりーさん、上のコメントもありがとうです(やっぱりGolf Girl知ってましたか~)が、グリーン・アイの日記も、一緒に「ウンウン」って読んでるうちに元気になれたのでありがとうです!!
返信する