Dog Salon 440-yonyonmaru-

自然治癒力

ホリスティックケアって何?
最近、ようやく「ホリスティック」という言葉を聞く機会が増えてきた気がします・・・?? 聞いたことがない?? 聞いたことある? いかがでしょうか?? 気のせいでしょうか??

動物を飼育するにあたり、この「ホリスティックケア」はとても重要だと思ってます。何も、難しいことではないんです。
「ホリスティックケア」とは家族の一員である、わんちゃん、ねこちゃんその他のペットのために、病気になりにくい身体にしてあげよう!ケアしましょう♪という考え方なのです。

人や動物が生まれながらに持っている能力「自然治癒力」
かすり傷は放ってても血が止まり、かさぶたができていつの間にか治ってますよね? これが「自然治癒の力」。でも、歳を重ねていくとすぐに治った傷がなかなか治らなくなってませんか? それは「自然治癒の力」が弱っているから。歳だけではなく、ストレスなどで体調が悪いときも治りにくいことありますよね?

動物は人より早いスピードで歳をとっていきます。 

できることなら健康で長生きして欲しい。
 

動物と生活しているすべての人に共通する感情だと思います。
早いスピードで歳をとっていく動物、ストレスに弱い動物。
自然治癒力を衰えさせないためには飼い主として何ができるのでしょうか?

病気になりにくい、病気に負けない体作りをしてあげることは飼い主の努めだと思ってます。ペットが病気ではない健康なときから心・身体・生活環境などに気を配り、バランスの良い状態を整えてあげることで、自然治癒力を高めることはできます。

病気になってから対処する考え方ではなく・・・
肥満になったからダイエットフードを与えるのではなく・・・
アレルギーになったから薬を与えるのではなく・・・

肥満にならにように人が食べる味付けの付いたものは与えない。与えすぎない。
アレルギーにならないよう、日頃から皮膚を清潔に保ち、食事に気をつけて外内からのストレスや刺激に負けない皮膚作りをする。
ペットが安心して過ごせる場所を用意する。(ハウスやケージで静かに過ごせるわんちゃんはストレスコントロールが上手です。ストレスから負けない心を鍛えるために是非、ケージで過ごす習慣をつけてください)
適度な運動、スキンシップを怠らない。
ペットとの接し方。
などなど飼い主としてやれることはたくさんあります。

では、もう病気になってしまったら? その場合は早急に獣医に診てもらい治療を始めてください。
特に皮膚のトラブルはあまり深刻に受け止めてもらえず、放っておかれることがあります。しかし、皮膚観察をするということはとてもいいことなんです。皮膚は心の問題や内臓の状態を伝えてくれる、身体の中を映し出す鏡といわれています。皆さんも、ストレスを感じたとき、体調が悪いとき皮膚に何らかの症状が現れませんか? 皮膚や被毛から今の愛犬の健康状態を診ることができるんです。
動物とは会話ができませんが、彼らの不調を読み取ることは可能なんです。そして、覚えてて欲しいのですが、動物は体調不良、痛みなどは隠します。人に他の動物に気づかれないように隠し続けます。そして、人がおかしいと思ったときは手遅れな状態である場合が多いのです。

最後に「ホリスティックケア」とは健康な状態、愛犬が元気な頃から生活環境を整え、清潔な環境で過ごさせ、愛犬の食事に気を配り、愛犬にストレスを与えないなど、愛犬の身体と心をケアすることで自然治癒力を高め、病気になりにくい、負けない体作りをしてあげようという考え方の事となります。

皆さんはペットを飼うにあたり色々な考えを持って飼育していると思います。往来の昔ながらの飼育方法、新しい方法を取り入れて飼育する方法などなど。その中にホリスティックケアという方法があるということを知ってもらいたいと思い書きました。そして、この方法を実践していただけたらとってもとっても嬉しいです♪
皆さんが、無理なくペットと楽しく生活して欲しいと心から願っております。

当店は個人サロンです。
アットホームでわんちゃんにもご家族の方にもリラックスしていただけるような空間作りを心がけています。
何か困ったこと、不安な事があればお電話で、メールで、直接サロンへ来られたときご相談ください。
ホリスティックケアの考え方を取り入れてみなさまとわんちゃんとの生活をお手伝いしたいと考えております。

ご予約はお電話047-401-1846 または、
メールdogsalon440@gmail.com まで!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「HC-ホリスティックケア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
2019年
2018年
2015年
人気記事