Takの秘密の木

誰にもいえない気持ちは、誰もしらない秘密の木の洞に、こっそり語って蓋をするんだって。@2046

アベンジャーズAOUプレスツアー1

2015-04-15 | マーベル関係
「シェフ」
「神様はバリにいる」
「アメリカン・スナイパー」
「ベイマックス」
「イミテーション・ゲーム」
鑑賞済みですが、感想はまた別の機会に。・・・

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」のプレスツアーが始まったのでそれ絡みでつらつらと。
↓LAのレッドカーペット・プレミア

↓ジミー・キンメル(TV番組)


SNSでいろいろな国のいろんなタイプのファンの呟きを見てて、なんというか、私は原作アメコミ知らずのシンプルなRDJファンという立場で良かったな、と。
洋の東西を問わず、原作モノの実写映像化には付き物で、いろいろとありますよね。特定のキャラクターに思い入れがある人の様々な思惑やストーリーの改変の問題とか。・・・
MCUは独自の世界を創っているということで、これまではかなり上手くいってた方だと思うけど、各キャラクターのクロスオーバーとなる「アベンジャーズ」は、キャラクター個々に付いたファン同士の軋轢が浮き上がりやすくなるのは仕方がない。
原作もしくは単独作品では居たサイドキック(脇役や助手的立場)のキャラクターが割愛されたり、その分、複数キャラクターの役割が一人のキャラクターに集約されたりもする。
原作のアメコミの方では、人気が出たサイドキックが主役になったりもするらしいけど。・・・

RDJファンってだけの私にしてみれば、CAWSを観ても別にバッキーにもそれを演じるセバスチャン・スタンにも特に魅かれなかったので、正直、CACW(シビルウォー)の出演に関してRDJを非難されてもなー・・・と。
そもそも、キャプテン・アメリカ役にクリス・エヴァンスを強く推薦したのはRDJだって話もあるし、RDJにしてみれば、「クリエヴァのキャップ」は是が非でも成功させなければいけないという気持ちはどっかにあると思うんだよね。
それに、自分がアイアンマン役やってMCUを引っ張っていくのは年齢的に限界があるから、アイアンマンの代わりに牽引役になれるヒーローの確立って、MCUには結構急務で重要だと思う。
マーベル・スタジオの最初の作品でもあるアイアンマンだから、RDJはMCU全体に対しても思い入れはかなりあるでしょう。明確な自身の「復活作」でもあるし。
だから、シビルウォーで、うまくMCUの中心的役割の移譲(アイアンマン→キャプテン・アメリカ)ができればいいと考えているんじゃないかなー、と。
AOUで悪役に近い役割を担うのも、シビルウォーやインフィニティウォーの監督がCAWSのルッソ監督(要するにキャプテン・アメリカに思い入れが強い人)であるのも、そういうことを含んでのことだと思うし。
クリエヴァがキャップを演じるのはインフィニティウォーまでだと思うけど、でも、それまでに比重がキャップの方に徐々に移ればいい。
だから、キャップやバッキーのファンは、RDJのCACW出演を「高額ギャラ狙い?」とか批判する前に、MCUでアイアンマンが担ってきた役割をキャップたちが背負う準備ができてるかってことを考える方がいいんじゃないかしらね。
クリエヴァはその責任やプレッシャーを理解してて、だからかなりナーバスになってんじゃないかと思う。
シビルウォーが決まってからの異常なテンションはそういうのもあるんじゃないかな。
しかし・・・バッキーのようなタイプのキャラクターって、必ずへんに熱心なファンが付くんだよね。ロキがそのいい例で。グラディエーターのコモドゥスもそうだったなー・・・。
陰性で一見クールで退廃的で、悲劇性がある黒髪の2番手キャラ。(笑)
でも人気があると思ってそういうキャラを中心に据えた作品を作っても、意外と起爆力がなかったりするんだよね。ソー/ダークワールドがまさにそのパターンで。
MCUはダークワールドが期待したほどの結果じゃなかったから、ウィンターソルジャー発表の時点で、キャップとバッキーを中心にしたストーリーにする気はなかったんじゃないかな?
サイドキックはあくまでもサイドキックということで。
CAWSの最後の方のシーンは、明らかにシビルウォーに繋げる感じだったし。
それにMCUバッキーはロキほどの旋風は巻き起こしてなかったし・・・なんていうとバッキーファンに怒られそうだけど。(苦笑)
原作アメコミ通りだとしたら、シビルウォーでバッキーが2代目キャップになる可能性もあるわけだから、セバスチャン・スタンのファンもそんなに焦る必要もないと思うけどね。(笑)

なにをどう言おうと、RDJも50歳なんだからさ~・・・黙ってたって「その時」は必ず来るわけじゃん?
あんなかわいいおじちゃんに難癖付けていじめないであげてほしいわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。