銀ねず圖鑑

短歌と日記と…あとなんだっけ。

4月25日(木)のつぶやき

2013年04月26日 | 日記

【1】君がせぬわが手枕は草なれや涙の露のよなよなぞ置く(光孝天皇) #waka #jtanka 新古今集、恋歌五。ここのところ、天皇が女性を思いやる御製を扱っていますが、この御製はたぶん決定版なんだろうなと思う。天皇が孤閨を嘆くのも面白いし、ものすごいストレート。


【2】君がせぬわが手枕は草なれや涙の露のよなよなぞ置く(光孝天皇) #waka #jtanka 「手枕(たまくら)」は文字通り腕枕のことだから、そういう関係の女性が何らかの理由で後宮を離れていて、その彼女に送ったのです。寂しいっていうよりももっと大胆です。


【3】君がせぬわが手枕は草なれや涙の露のよなよなぞ置く(光孝天皇) #waka #jtanka 「お前が使わない私の腕枕は草なのだろうか、あほか。でも毎夜涙の露で濡れてる(今すぐにでも抱きしめたい)」。そしてこの天皇から女性への熱烈な想いというのは他の作品にもありました。


【4】君がせぬわが手枕は草なれや涙の露のよなよなぞ置く(光孝天皇) #waka #jtanka それは『源氏物語』における桐壷帝と桐壷更衣の関係。この御製、実はそのものズバリなんじゃないかっていう。ともかくこういう和歌こそ私は健全だと思ってます。(了)


まとめを更新しました。現在97首。 「銀ねずの和歌タイム」 togetter.com/li/324714


4月25日は小関茂の誕生日だった! ご存知の方も知らない方もまずはこちらを→ @kosekiBot


私はもはや若さという武器を失ってしまったので、最大限「作り手の見方」を心掛けるしかない。


少なくとも去年くらいから、私に残された時間がほとんどないと思うようになった。20年遅れてきた、なにか。


@O_wabi あゝ、それは…。この年(どんな年?)まで生かされてると、まだやらなきゃいけないことが残ってるんじゃないかと思って、たまに脅迫観念がすごいです。時期的なものかな…。


職場のMac、スクリーンセーバーを「Word of the Day」(辞書のやつ)に設定してるんだけど、さっき「もっさり」が出てきてプッと吹き出したら髪の薄い隣の人が「なになに?」とモニタを覗こうとしたので慌ててマウス連打したことなど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。