■砲撃威力データ(火属性は1/10計算前の値)
【通常】(装填数は一律「5」、斬れ味消費は一律「3」)
lv1:固定ダメージ 12 / 火属性 40
lv2:固定ダメージ 15 / 火属性 50
lv3:固定ダメージ 18 / 火属性 60
lv4:固定ダメージ 21 / 火属性 70
lv5:固定ダメージ 24 / 火属性 80
【放射】(装填数は一律「3」、斬れ味消費は一律「4」)
lv1:固定ダメージ 18 / 火属性 90
lv2:固定ダメージ 22 / 火属性 110
lv3:固定ダメージ 28 / 火属性 140
lv4:固定ダメージ 32 / 火属性 160
lv5:固定ダメージ 36 / 火属性 180
【拡散】(装填数は一律「2」、斬れ味消費は一律「7」)
lv1:固定ダメージ 24 / 火属性 60
lv2:固定ダメージ 32 / 火属性 80
lv3:固定ダメージ 40 / 火属性 100
lv4:固定ダメージ 44 / 火属性 110
lv5:固定ダメージ 48 / 火属性 120
■【竜撃砲】
lv1:固定ダメージ 30*4(120) / 火属性 100*4(400)
lv2:固定ダメージ 36*4(144) / 火属性 120*4(480)
lv3:固定ダメージ 42*4(168) / 火属性 140*4(560)
lv4:固定ダメージ 45*4(180) / 火属性 150*4(600)
lv5:固定ダメージ 48*4(192) / 火属性 160*4(640)
*( )内は全ヒット時の合計
・砲撃タイプは無関係、竜撃砲の威力は砲撃レベルに依拠。
・リロード120秒、スキル「砲術王」発動で90秒に短縮。
・射程・範囲は拡散の砲撃に近い。
・斬れ味消費は一律「20」
**********
■ついでの各砲撃タイプ考察
砲撃全般に言えることだが、設定値が弱すぎてG級ではコンボの繋ぎとしてしか活用できないことが多い(2度砲撃する隙があるなら1回突いた方が良い)。ほとんど「硬化後のミラボレアス専用機能」と言っていいだろう。正に、浪漫を捨てきれない、不器用な漢達の武器である。
【通常】
(例:ハードボーンキャノン[lv5]、夜銃槍【残月】[lv4])
⇒射程が短く、範囲も狭いが、装填数が多く、落とし穴中のループなどに重宝する。連続HITさせやすい相手には拡散・放射型に引けを取らない無属性ダメージを期待できる気がするが、実際は単にコンボのつなぎとして運用されることが多い。
【放射】
(例:古龍銃槍エンブレム[lv5])
⇒射程が長く、横範囲が狭いらしいが、長いといっても飛び道具程の長さがあるわけではなく、実際にその恩恵を感じることはあまりない。
威力は拡散の2/3程あり、○連打で3HITし、斬れ味消費と威力の効率に最も優れる。このことから、砲撃メインで戦う場合、拡散型より優秀なスペックを有している。
しかし、大砲モロコシが優秀すぎたり、3連射すると隙が大きくて危なかったり、そもそも砲撃が弱すぎたりする為、実際そのように運用する必然性は薄い。
実は砲撃の火属性は最も高いが、概ね1~5ダメージ程の違いにしかならない。
【拡散】
(例:大砲モロコシ[lv5])
⇒射程距離が短く、横範囲が広い(拡散だし)。大砲モロコシがスロ3で拡散lv5と性能がいいため、硬化ミラボレアス戦での使用頻度が高い。
装填数が少なくリロードを頻繁に行わなければならないため、突きの方がダメージの通りがいい普通の相手には相性が悪く、実際物理攻撃主体の銃槍には【通常】が【放射】が設定されていることが多い。
wikiでは「反動で連続3HITしないため、装填数UPをつけてもあまり意味がない」とする意見が主流。
【竜撃砲】
⇒レベル1から序盤では十分な威力があるが、威力が等差級数的にしか上がらないため、G級に入るとレベル5でも突き1.5~2発分のダメージしか期待できず、斬れ味消費に見合わない悲惨な性能になる。集団クエストソロなどの極限状況では明らかに使うことによって死期が迫るので、あくまで浪漫と割り切って楽しむべきだろう。
【通常】(装填数は一律「5」、斬れ味消費は一律「3」)
lv1:固定ダメージ 12 / 火属性 40
lv2:固定ダメージ 15 / 火属性 50
lv3:固定ダメージ 18 / 火属性 60
lv4:固定ダメージ 21 / 火属性 70
lv5:固定ダメージ 24 / 火属性 80
【放射】(装填数は一律「3」、斬れ味消費は一律「4」)
lv1:固定ダメージ 18 / 火属性 90
lv2:固定ダメージ 22 / 火属性 110
lv3:固定ダメージ 28 / 火属性 140
lv4:固定ダメージ 32 / 火属性 160
lv5:固定ダメージ 36 / 火属性 180
【拡散】(装填数は一律「2」、斬れ味消費は一律「7」)
lv1:固定ダメージ 24 / 火属性 60
lv2:固定ダメージ 32 / 火属性 80
lv3:固定ダメージ 40 / 火属性 100
lv4:固定ダメージ 44 / 火属性 110
lv5:固定ダメージ 48 / 火属性 120
■【竜撃砲】
lv1:固定ダメージ 30*4(120) / 火属性 100*4(400)
lv2:固定ダメージ 36*4(144) / 火属性 120*4(480)
lv3:固定ダメージ 42*4(168) / 火属性 140*4(560)
lv4:固定ダメージ 45*4(180) / 火属性 150*4(600)
lv5:固定ダメージ 48*4(192) / 火属性 160*4(640)
*( )内は全ヒット時の合計
・砲撃タイプは無関係、竜撃砲の威力は砲撃レベルに依拠。
・リロード120秒、スキル「砲術王」発動で90秒に短縮。
・射程・範囲は拡散の砲撃に近い。
・斬れ味消費は一律「20」
**********
■ついでの各砲撃タイプ考察
砲撃全般に言えることだが、設定値が弱すぎてG級ではコンボの繋ぎとしてしか活用できないことが多い(2度砲撃する隙があるなら1回突いた方が良い)。ほとんど「硬化後のミラボレアス専用機能」と言っていいだろう。正に、浪漫を捨てきれない、不器用な漢達の武器である。
【通常】
(例:ハードボーンキャノン[lv5]、夜銃槍【残月】[lv4])
⇒射程が短く、範囲も狭いが、装填数が多く、落とし穴中のループなどに重宝する。連続HITさせやすい相手には拡散・放射型に引けを取らない無属性ダメージを期待できる気がするが、実際は単にコンボのつなぎとして運用されることが多い。
【放射】
(例:古龍銃槍エンブレム[lv5])
⇒射程が長く、横範囲が狭いらしいが、長いといっても飛び道具程の長さがあるわけではなく、実際にその恩恵を感じることはあまりない。
威力は拡散の2/3程あり、○連打で3HITし、斬れ味消費と威力の効率に最も優れる。このことから、砲撃メインで戦う場合、拡散型より優秀なスペックを有している。
しかし、大砲モロコシが優秀すぎたり、3連射すると隙が大きくて危なかったり、そもそも砲撃が弱すぎたりする為、実際そのように運用する必然性は薄い。
実は砲撃の火属性は最も高いが、概ね1~5ダメージ程の違いにしかならない。
【拡散】
(例:大砲モロコシ[lv5])
⇒射程距離が短く、横範囲が広い(拡散だし)。大砲モロコシがスロ3で拡散lv5と性能がいいため、硬化ミラボレアス戦での使用頻度が高い。
装填数が少なくリロードを頻繁に行わなければならないため、突きの方がダメージの通りがいい普通の相手には相性が悪く、実際物理攻撃主体の銃槍には【通常】が【放射】が設定されていることが多い。
wikiでは「反動で連続3HITしないため、装填数UPをつけてもあまり意味がない」とする意見が主流。
【竜撃砲】
⇒レベル1から序盤では十分な威力があるが、威力が等差級数的にしか上がらないため、G級に入るとレベル5でも突き1.5~2発分のダメージしか期待できず、斬れ味消費に見合わない悲惨な性能になる。集団クエストソロなどの極限状況では明らかに使うことによって死期が迫るので、あくまで浪漫と割り切って楽しむべきだろう。
>G級に入るとレベル5でも突き1.5~2発分のダメージしか期待できず、斬れ味消費に見合わない悲惨な性能になる。
悲しい限りです><。
やはりガンランスはガード突きってことなんですね。わかります。
ガンランス練習してんのにヤル気無くすような事ほざくな糞カスが。
ご指摘痛み入ります!
その辺ある程度配慮した文を考えさせていただきます。
近々。
>↓ な人
それ、携帯から見ると「↓」だけど、
ウソみたいだろ…PCから見ると、「↑」なんだぜ…
書き込みthx!