ギガドラ狩人魂

文字サイズ中推奨。
MHP2Gメインのblogです。
たまに他のゲームも(リネ入ります)

【大王虎】は角王剣に勝てるか

2008-10-06 06:23:35 | MHP2G
■【今回登場する大剣】
・角王剣アーティラート
攻1488
会心-15%
斬れ味+1にて中程度の紫ゲージ付与。
紫ゲージ状態の抜刀術で全攻撃中最強の一撃を放てる双斧大剣。
ほとんどの大剣使いが信奉する大剣の恒星。

・轟大剣【大王虎】
攻1392
会心-30%
高い基本攻撃力と、スキルなしでの紫ゲージを完備。
作成が容易で、匠を省けることから比較的初期の段階で「斬れ味レベル+1、抜刀術、集中」同等の装備を実現できる武器だが、優秀な「繋ぎ装備」故に愛用者は多くはない。


■【説明】
我:
「【大王虎】って素で紫ゲージあるし、基本攻撃力1392もあるし、『斬れ味+1』いらない分『攻撃力UP』に回せばアーティ超えるんじゃね?」
私:
「えーっと、1392+96=1488だから、
  …攻UP【大】がつけば並びますね

■【実際に並ぶかどうかやってみた】
抜刀術・集中・攻撃力UP【中】
頭:ディアブロXキャップ:猛攻珠
胴:金色ノ羽織・真:抜撃珠
腕:ギザミXアーム:抜撃珠
腰:金色ノ帯:猛攻珠(S・ソルZコイル:圧縮珠)
脚:S・ソルZグリーブ:圧縮珠
武:轟大剣【大王虎】:-

我「【中】…」

私「だめでしたね。」

我「だめだったか」

私「でも、武器倍率たったの5差ですよ?ステータス上だと24ですよ。」

我「【王大虎】が1464で、アーティが1488か…」

私「火竜の天鱗まで使いましたけど、かなり接近することは分かりましたね。」

■【計算してみる】
A・[角王剣アーティラート]
B・[轟大剣【大王虎】]+[攻撃力UP【中】]

A=武器倍率310⇒縦斬り威力148.8
B=武器倍率305⇒縦斬り威力146.4

私「この[148.8]-[146.4]の差、[2.4]に肉質倍率をかければダメ差になりますから、例えば肉質が45の場合、約1ダメージ差ですね。」

我「ほとんど一緒じゃないか」

私「ええ、ええ。装備例はけっこう作成面倒ですし、攻撃力もほんの少し劣っているのは事実ですけど、十分に趣味と実用を兼用できる範囲です。」

我「ぶっちゃけみんなアーティってつまんないしな」

私「とはいえ…集中が不要な場合、アーティはさらに攻UPを上乗せできるので、この限りではありませんけど。」

■【結論】
大王虎、名前かっこいい。

我「あれぇぇぇぇええ!?」
私「それはてめぇの感想だろうがぁぁぁぁあああ!!!」

■【結論】
ゴメン。

我「だめアル。こいつ銀魂の読みすぎアルよ。」
私「神楽ちゃん!?とかいいつつそれ神楽ちゃんの真似だよね!?」


最新の画像もっと見る