バンブージャパン 竹は資源

放置荒廃竹林を綺麗な竹林にして次の世代に残したい。竹の資源化利活用を事業化するために(株)バンブージャパンを設立。

福井市に竹の話で行ってきました

2008-12-01 12:08:39 | ニュース

Ca8mo55e Ca48eth4 福井市で竹利用の講演依頼があり行ってきました。朝5時には現地到着。近隣の里山の現況調査をさせて頂きました。現地里山の反対側一帯には、福井健康の森が有り素晴らしい景観で管理されています。現地竹林は、孟宗竹がランダムに繁殖しています。植林地帯に侵入している、放置荒廃状態になっています。地元の方にお尋ねするとイノシシの食害でタケノコも取れないとの事。ランダムな状態でも20年以上このまま放置されると1つの放置荒廃竹林になってしまいます。今の内に適切な伐採管理が必要です。現況を頭に入れて昼からの講演を行いました。地元の方から竹は切っても処理が出来ないとのご意見がありました。私なりに竹は今、こんな利用方法がある事をお伝えしました。バンブージャパンのシステム伐採には竹林規模が小さくて出来ませんが地域竹林として地元の方が伐採された竹の買取りは出来るとお伝えし、切った竹はゴミでは無く資源として利用できることを御願いして1時間30分の持ち時間を終了しました。福井、石川、の広域で地産地消出来るよう川下の開発が必要です。バンブージャパンもそのお手伝いが出来るよう努力致します。