GHIBLI★倶楽部

このブログは、20年以上我が家のガレーヂに住み着いている『サハラの熱風』を主人公に、楽しい趣味車生活を紹介します!

Lutecia 1.6eLe ★ 嗚呼フロントガラスに・・・

2008-01-24 18:14:03 | LUTECIA
事件が起きたのは1月1日のこと
雪道を走行していると、いきなり「バチッ」という大きな音が・・・
こんな大雪の日に何だろ・・・ってフロントガラスに目をやると、、、
んんん コ、コレってキズかぁ~~~

キズの形はStraight Break
たいした大きさではありませんが、専門家に言わせると、「放っとくとキズがどんどん伸びてきますよ~」とのこと
ウィンドリペアも考えましたが、保険が使えるならガラス交換した方が強度的にもBestらしい。。。
どうやらスタッドレスタイヤの深い溝に挟まってた小石が走行中に飛んでくるようで、この時期は飛び石キズによる入庫が特に多くなるとのこと。
・・・で、結局フロントガラス交換することになったのですが、Luteciaのフロントガラスってそんなに簡単に取り寄せられるの
(続く)


にほんブログ村 車ブログ ルノーへ  


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは (zagato90)
2008-01-24 19:42:38
北京では毎日タクシーに乗ってますが、こちらのタクシーはかなりの高率で、フロントガラスにキズ、ヒビが入っています。道路が悪いから石が飛ぶのか、それとも中国製のフロントガラスのせいか???そのまま走っては強度的に危険と思うのですが、そのまま走っていますよ~。ってことで、なんの参考にもなりませんが、日本の場合、車検も通らないし、交換なのでしょうね。
お察しします! (Architect)
2008-01-24 20:57:10
こんばんは。
お気持ちお察しいたします。
不可避なこととはいえショックだったでしょう。
私の昨年後半にQPの飛び石で目が飛び出ました。
今やGhibl、QPは片手でおさまりませんので、保険様サマです。
早い完治をお祈りしております。
中国の車検 (MC)
2008-01-24 22:10:55
zagato90さん、中国の車検って確か年1回でしたよね。
10年目からは年2回だったかと・・・(^_^;)
でも、その分かなりユルユルなんでしょうねぇ(笑)
もしかしたら、前が見えればOKだったりして・・・(爆)
ワタシも・・・ (MC)
2008-01-24 22:17:19
Architectさん、やっちゃいました!
サーキット走行さえ熟す13年目のギブリ君は、未だ無傷だっていうのにねぇ(笑)
しっかし、ホント車両保険に入っててヨカッタですぅ(^_^;)
Unknown (Indy)
2008-01-25 00:52:03
こんにちは。
ご愁傷様です。でも保険適用ならいいですよね。
その為の保険ですから。
Indyも交換したいのですが
保険は利かないですし、いくら掛かるか分かりません。
Unknown (acero)
2008-01-25 18:55:08
うわぁ~コリャ痛いですね・・・
私も仕事車はスタッドレスをはいていて、
時折『ガン!』『コン!』と石が飛ぶ音が
聞こえており、いつか誰かにやっちゃうかなぁ~
と心配しております。
にしても入っていて良かった車両保険。
今回は甘えちゃっても良いんじゃないですかね。

保険が利かない・・・ (MC)
2008-01-25 21:14:15
Indyさん、こんばんは。
Vintageはいろんな意味で大変ですよね。
保険が利けば言うこと無いんでしょうけど・・・(^_^;)
でも、その苦労以上の感動を与えてくれるのも事実ですし、応援してますよ~♪
石が飛ぶ音 (MC)
2008-01-25 21:21:16
aceroさん、アイタタタッです。
でも、自分だって知らないうちに他人のクルマを傷つけちゃってるのかも・・・
防ぎようのない飛び石キズ
やっぱり車両保険様々ですね

post a comment