単身赴任を支えるブログ

突然の単身赴任。まさか、我が家が!大事なお父ちゃんと家族をつなぐブログ。にしたい。笑

新6年生

2017-04-21 07:57:17 | 日記
6年生は休み時間がありません。

1学期は1年生を迎える会の準備や、1年生の毎日のお世話がかりを交代で担当するため毎日休み時間はあちらこちらに動いているそうです。

そして行事があるたびに行事の内容を考えたり、準備を進めるため休み時間はほぼ無い状態で1年間が過ぎていきます。

時にはお笑い芸人になったり、司会を務めたりとノリが大事になってくるようで、息子はお笑い要因として重宝されてるとのこと。笑

リーダーシップ、まとめ役、聞き役、話し役、思いやりと優しさ、相手を正面から受け止める気持ちをこの1年で身につけていくそうです。

ここへきて大変なことだと息子は実感しているようで、毎日いろいろありすぎて頭がいっぱいになると話していました。

先日は1年生のお世話担当が順番で回ってきて、朝早く学校に行きました。

1年生が登校するのを昇降口で待って、来たら一緒に教室まで行き、また降りて行っての繰り返し。
その間、「今日は元気?」とか話をしてあげるなどなかなかスキルがいることを求められている。

教室に1年生が集まったら、今度は絵本をみんなに読んであげたり、歌を歌ったりクイズ出したり。
息子は「なんのたまご?」という絵本をみんなに読んだそうです。
帰ってから、「上から覗いて読むのって難しいねー!」と話していました。そうなのよ。

縦割りのペアの1年生に名前を覚えてもらうべく、自己紹介では「げんきいっぱいアンパンマン!で覚えてね!」と紹介したそうです。笑

そうやって思いやりやリーダーシップを身につけていくんだなと思いました。

以前は、人は人、自分は自分。の息子だったから、そう思うと断然心の成長しています。
なかなかうまく気を配れなくてまだまだ苦戦していますが、その調子でがんばってもらいたいものです。

応援しているよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿