ばなな庵主『最後の一本バナナ週末記』

「最後の一枚」か。「もう二度と戻れない」修行・勤行中にも邪念だらけの庵主。「立つ」闘いの記録。『Dekuの棒週記』続編。

相続

2012-11-03 17:57:31 | Weblog
この空白感を予想はしていましたが、自分でも驚いています。

3連休にしました。嵐のような2週間、室内に散乱した書類を眺めていました。連休だ、どこかに走ろうか、という気持ちが、まったく起きないのが奇妙でした。

私、自分で動いた行動に報酬を求めることはもうやめました。相続など、とる、とらない、などどうでもいいです。
母の伝票や書類を整理しながら、相続とは、不動産や金でなく、母の息づかいを伝えていくことだと思うようになりました。それでいいです。兄は、海外旅行中ですが、それもありではないかと思います。大丈夫ですよ。悲しいけれど、マニュアル・ミッションでぐいぐい行ってみますから。まったく乗る気は起きませんが。

それより、私の今の心情は、失礼ながら、あなたの太ももに顔をうずめたいと思いました。

遺産を取るべきというのは、私の感性に合いません。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虚脱状態 (千寿)
2012-11-03 23:18:43
日記、拝見しました。虚脱感が一気に押し寄せているご様子。一人にさせているのが心配です。まるで母上と同じこと言ってますね…
とにかく、生活有りきではありますが、今はご自分を大切にして休んで頂きたい。ほとばしる感情があるならブログにぶつけるも良し。
ただ…

太ももに顔を埋めたい、だなんて。その相手ってもしかして、この私?

バナナさん、大胆だわ…笑
Unknown (banana)
2012-11-04 07:37:47
「その相手ってもしかして、この私?」

はい。

「大胆だわ…」

見知らぬ人ゆえ、言えるのだと思います。
不器用なもので・・・


また週末がきました。週末母めぐりの10年終了。

星めぐりの歌ーYouTube
http://www.youtube.com/watch?v=HHNEhT2Ckck

私だって (千寿)
2012-11-04 20:06:27
見知らぬ人だからこそ言える大胆さ。
しかし、私だって女ですもの。空想の大胆さで満足はしないかも、ですよ (⌒-⌒; )
Unknown (banana)
2012-11-05 18:08:37
絶句。

かなうものなら・・・よろしくお願いします。
OK! (千寿)
2012-11-05 23:07:29
お会い出来る日を楽しみにしています。

でも、今はバナナさん、心身の疲れを取り、クリアリングされる事に専念ください。母親との離別はやはり子に取っては大きいことなんだと思いました。
だって…世の生き物、全て母親から生を受けるのです。
俺は父ちゃんから生まれた、なんて人いないじゃないですか…(≧∇≦)

バナナさんの車で綺麗な海を見たいな、と思います。
Unknown (banana)
2012-11-06 19:10:52
「今はバナナさん、心身の疲れを取り、クリアリングされる事に専念ください」。ありがとうございます。でも、どうしたらいいかわからないのが現実です。明日から仕事です。

お会いできる日を楽しみに、私もしています。でも、そのひは来ないのかもしれません。心配なのは、あったその日から、千寿さんは私の虜になってしまうかもしれません。

きれいな海。私は走ります。あの太ももの感触の思いを胸に。そして、助手席の千寿さんのお骨から、海に散骨。星のように海に輝いていく。聞こえる。千寿さんの声が。「さようなら」。

私は、振り絞るように答える。「ありがとう」
一歩を踏み出す。

今度はそうありたい。


追伸 (banana)
2012-11-06 19:22:15
本心は、心の通じる人に、ゆっくり話を聞いてくれないかという思いはありますね。
たとえば、銀行員の話も、彼女らは仕事だからと頭では分かっていても、しゃべってしまうのです。振り込め詐欺なら、すぐに引っかかるだろうなあと思っています。

母は、30年独居生活(うち十年は介護施設)をしていた。そう強靭さに、今、たじろいています。

骨U+2049 (千寿)
2012-11-07 01:19:22
私、骨ですか…太ももじゃなくて…?
悲しぃ~

まあ、ぼちぼちやってくださいませ。焦らず…ご自分の身体だけは大切にね
Unknown (banana)
2012-11-07 21:38:50
そんな突き放したような言い方をされると悲しい。

本心は、城達也『骨まで愛して』でした。

そして、高倉健『あなたへ』のお骨が美しかったのです。

旧い人間とお思いでしょうが、しょせん人生ってものは・・・(鶴田浩二)。

骨U+2049がわからない! AKB48みたいなのかしら。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。