「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

モルトの会(第2回目)を開催

2010年06月24日 | お酒
 3月28日に初めて行ったウイスキーの「モルトの会」ですが、その時の申し合わせのとおり3か月経って6月20日に2回目を行うことが出来ました。

 モルトの会(第1回目)の記事です 




 今回の会場は「カクテル バースプーン」でした。



 今回のテーマは「スペイサイドモルトを飲み比べる」としました。そして、選んだモルトの銘柄は、次のリストのとおりでした。





 №1 ザ・グレンリベット12年 №2 ザ・グレンリベット・フレンチオーク12年 №3 マッカラン12年 №4 グレンフィデック12年 №5 スペイバーン10年 №6 ストレスアイラ12年 とこのようなライナップになりました。




 2回目の参加者の構成は、バーオーナー3人と一般2人(男性4人、女性1人)でした。





 スコットランドのスペイサイドという地区には、50数か所のウイスキー蒸留所が立地しており、ここだけでスコットランドの蒸留所全体の3分の1弱を占めているというところです。ただ、アイラ島のように8蒸留所がそれぞれ個性的なモルトを作っているのと比べて、どちらかというとライトなタイプのモルトが多いようです。そうした中から選んだモルトを飲み比べて見ると、なかなか面白い発見があったようです。

 次回は3か月後の9月に「バー真」を会場にして行うことを申し合わせて、会を終わりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿