結びつきの道を

人間が人間らしくあること、本当の意味での充足感・幸福感は、”結びつき”を通してしか得られない。~大衆とともに

今は亡き Mさんと!

2012-07-21 | Weblog

教え子Mの死は あまりにもあまりにも 悲しく・・・慟哭の日々だった。 26年も前でしょうか?・・・

あべの第1回の卒業生の一人・・・・・阿部学級から卒業したいと言ってくれて 柏に転校後も半年以上 鎌ヶ谷に通学してくれた。
修学旅行の写真を添えて 手紙をくれた。 最後の中学総体に燃えていた。 2週間後 15の誕生日には 再会の約束もしていた 中学3年生のMさんだった。
部活の練習試合の帰りに 暴走車の事故に巻き込まれたのである。 

ある近隣センターの秋の展示会で声をかけたご婦人が・・・・・・・・同じ部活の中学生のお母様だった。
お子様が一つ後輩だったとのことで 「キャプテンでムードメーカーのMさんには お世話になったんですよ」と・・・涙の会話となったのは3年前。

そしてきょう・・・・・ふしぎにもそのお母様とばったり再会し、つないでくれた。・・(亡きMさんが提供してくれたのでしょう・・・・彼女らしくお祭りの会場で) 

Mの一つ後輩のI さんとお会いしたのです!  Mとお会いしたような感動に震えました。
Mは中学2年生を心配して 試合の帰りの自転車の列の最後尾に配していた時に 暴走車が桜の木をなぎ倒し歩道の上を走っての事故に巻き込まれた。
いくつものMの思い出話は大感動でした。 「このお祭りの空の上から 見ていると思います。 にぎやか少女の彼女がつくってくれたきょうの場ですね~」と2人で納得してしまいました!!

このお祭りは 議員になって初めて出席した夏祭りでした。
昨夜から 晴れの天候を祈り・・・・・緊張の中出席した夏祭りで・・・・・・・・・・引きつけられるように出席した祭りでした。
MAMIさん ありがとう!  (あべべ!  ちゃんとやってよ! と言われないように 阿部もがんばります!)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り⑥⑦⑧  感動の出会い | トップ | 4年10ヶ月・・・10万KM走破! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ATSUKO)
2012-07-21 23:32:24
まみちゃんのこと、私もよく記憶しています。低学年で同じクラスになったけど、明るくムードメーカーだったこと。その年齢でも家族をとても大切にしているのが会話の中から感じられたこと…大人になった彼女に会いたかったですね…
ATSUKOさん ありがとう (abedasu)
2012-07-23 08:53:46
いつもいつも思い出すことで・・・ずっとそばで生きているんです。   後輩のIさんとの語らいは 本当に不思議で不思議で・・電信柱に向かってトス練習していたマミさんの姿など伺いました・・・・。先日はお父様が代表のサークルの油絵展に行ってきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事