ワンコとオバケの夫婦絵日記

一日のちょっと気になる事をイラストで描いてます

ワンコの奇跡!

2009-04-09 | (祝)記念の長編
本日は、な、な、なんと500回記念投稿です。

個人的な話でかなりの長編ですがどうぞお付き合いください。








9月:話は半年前、残暑厳しいある日・・・

日常雑貨を取り扱う会社の講演会へ行きました。

この会社は無名のデザイナーでもアイディアがよければ

そのアイディアの商品化をサポートしてくれます。

社長さんの話は物腰やさしく魅力的なお話で2時間は

あっという間に過ぎてしまいました。








講演の後、質問タイムがありました。

控えめな私はいつも聞きたいことがあっても下を向いてばかり。

しかし、この日の私は違いました。

「はいっ」と勢いで挙手。

「では、そこの犬のような方どうぞ」と司会者。









マイクを渡された私は少し興奮状態・・・

「私は学生の頃から建築設計をずっとやっています」

「でも、雑貨(プロダクトデザイン)が好きなんです」

「今度、私のデザインアイディアを見てください!」

・・・これ、質問ではなく私情です(笑)

やさしい社長さんは

「うん、いいよ、持ってきなさい、でも僕厳しいよ」と言ってくれました。

「はい!!」

その日は何だかうれしく鼻息荒く帰宅、早速デザインを始めました。










11月:その会社の展示会が東京青山であることを知り

もしかしたら展示場に社長さんいるかな?

作成した4つのデザインシートを手に私は青山へ。

おおっ、社長いらっしゃいました!

早速、私は挨拶をしデザインを見てもらうことに。

1作品目、「う~ん、デザインが表面的だね」

2作品目、「う~ん、これも表層的、ダメだね」

3作品目、「キレイだけど実用的じゃないなぁ」

4作品目、「んっ、何だこれ、くだらないなぁ~、くだらなすぎる」

「くだらなくて面白いよ、これ!うん」







「えっ、えっ、ホントですか?」とワンコ。

その後、いくつかアドバイスを頂きくだらなくて面白いと言われた

4作品目を再提出となりました・・・チャンスです。


12月:デザインを再考しデザインシートを郵送しました。

数日後、会社から連絡を頂き

社内で検討したところ面白いデザインなので

一般消費者モニター会にかけたいと思います。

更なる精密模型の提出をお願いします、と連絡が。

※一般消費者モニター会とは一般消費者にアイディアを
観てもらい商品化する価値はあるか、という調査です。

「おおっ、こりゃえらいこっちゃ!」

この時点でオバケさんにこのことを初めて報告。

「ええっそんなことしてたの?そりゃぁえらいこっちゃ!」

とオバケさんも賛同してくれ、東急ハンズで模型材料を物色です。










週末返上、徹夜作業で精密模型を作り上げ

商品モニター会に備えました。












さらにオバケさんとピロ君をつれて

明治神宮にお参りもしてしちゃいました(笑)

ガラガラガラ~鈴のついた縄を思いっきり引っぱり

「どうか、どうかモニター会がうまくいきますようにぃ~」









12月中旬:モニター会の報告メールがきました。

以下にそのときのメールを転記します。

ご提案いただきました○○○のモニタリングが終了いたしました。

皆さんとても興味を持ってくださり、面白い、かわいい

という意見が多く好評でした。

そこで弊社としましても、商品化に向けて具体的にお話しをさせていた

だきたく、一度お打ち合せの機会をいただけないでしょうか?


(まだ計画段階なのでデザインの詳細が載せらず、すいません)

深夜にこのメールを見た私・・・興奮鼻血ブー

「ふんぎゃ~!大変、大変!」










寝ているオバケさんの所へ飛んで行き

「オバケさん、大変、この前のデザイン案、商品化だって!」

「んっ・・・」寝ぼけていたオバケさんでしたが










「えっ、ホ、ホント!?やったやったぁ」

二人で深夜の興奮鼻血ブーブーとあいなりました。


12月末:デザインアイディア商品化へ向け打ち合せ始まる

更なる精密模型の制作、特許取得、製作工場探し、コストなどなど・・・

実際、商品化して販売するとなると様々な問題があり

年内の商品化目指して頑張っております。

皆様にも早くこの商品を見ていただきたく日々、精進。








そして、なによりこのようなチャンスに巡り会えたのは

ブログを通して皆さんに温かい励ましや応援を頂いたからだと

節に感じております。

どうもありがとうございます。

これからもワンコとオバケの夫婦絵日記をよろしくお願いいたします。






******空想生活というサイトに参加しています********

空想生活は、インターネット上にアイディア&デザインを提案し

投票を行い人気のあった提案は商品化を検討というものです

是非、アクセスしていただき投票していただければうれしいです

提案は以下の3つです↓↓↓











投票頂くと空想生活より「投票確認通知」メールが届きます。

こちらのメールの中で投票期間の延長手続き(1年間でお願い)

をお願いいたします。

(延長手続きを行わないと1週間で投票無効となってしまう為)




*****人気プログランキングにも参加しています*****

皆様の温かい「ポチッ」っと、一日一ポチお願いいたします

    ↓↓
 

応援してくださり、どうもありがとうございます
***************************************************



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bt)
2009-04-09 18:46:57
おお、素晴らしい展開ですね!。
実際に商品化された暁には、ピロ君も合わせて、三人で鼻血ブーブーブーとなりそうですね。

詳細報告、楽しみにしております。
頑張ってください!
返信する
おめでとうございます!!!! (comomo)
2009-04-09 21:06:52
わぁ~、素晴らしいお話ですね♪
自分の考えたものが商品化なんて鼻血ブーになっちゃいますよね
商品にお目にかかる日を楽しみに待っていますのでワンコさんも頑張ってくださいね。
本当におめでとうございます
返信する
500回に相応しい!! (hide)
2009-04-09 21:49:38
いやっほ~!
やりましたねワンコさん!おめでとう!
500回に相応しい、嬉しい事じゃないですか!

良かったですね、まだまだ大変でしょうが、
オバケさん、ピロ君と頑張ってくださいね!

あ。私も興奮しすぎて、鼻血が、、、
(実話です、今、まさに、ティッシュが必要(笑))
返信する
500回おめでとうございます (オズ)
2009-04-09 22:11:52
凄いですねー
500回記念に相当する話題ですね。
やはり、積極的になることも必要なのですね。

鼻血を出す位、うれしい出来事を作り出した、アイデアを早く見てみたーいでーすね!!

ワンコ商標が、全国、いや世界に飛び出すのも、夢で無いですね・・・・

改めておめでとうございます。
返信する
お返事 (ワンコ)
2009-04-09 23:07:37
コメントどうもありがとうございます。

btさんへ

ありがとうございます。
三本の矢が強いように
三人の鼻血で結束を高めたいと思います。



comomoさんへ

ありがとうございます。
あまりにもくだらない提案なので
商品化の前にボツならないか不安と期待と
隣り合わせで進んでおります。




hideさんへ

ありがとうございます。
一緒に鼻血まで出していただいて(笑)
早く御披露目できるように頑張ります♪




オズさんへ

ありがとうございます。
前にオズさんが頑張れば夢はかなうとコメント
くれたことを心に刻んでがんばっております。
もし・・・世界にでたらワンコ改め
WANKOでしょうか(笑)




返信する
久しぶりに来たら! (サンコン)
2009-04-10 12:20:03
な、なんとぉぉぉ!すごいやんっ~!
ほんまにすごぉ~いっ!!!(鼻血ぶ~)

特許取得ってかぁ・・・やるねぇ。やっぱり才能あるんやね。
早く、どんなのかお目にしたいです。ワクワクするなぁ。
返信する
サンコンさんへ (ワンコ)
2009-04-10 15:28:08
ありがとうございます。
鼻血がでても首の後ろをとんとん叩いては
いけないと最近テレビで見ました。
無事、商品化できた暁には
USで広めてください(笑)
返信する
ぉめでとぉござぃます!! (mi-chan)
2009-04-10 21:02:12
500回記念ですね
タイトルにもぁりますが、ぉめでとぉござぃます

へぇー、こんなコトがぁったんですヵ!!
なんヵ、ィィですょね自分がデザィンした物が
商品化されるって
まだ中学生ですが、憧れます
返信する
Unknown (miffy)
2009-04-11 07:33:07
ワンコさんがんばったんですね。
でも本当デザインが商品化
うれしいでしょうね。
ずっとずっと応援してます。
これからもどんどん素敵な商品
考えてください。
ピロ君・奥様も幸せですね。(^_-)-☆

PS:
いつも温かなやさしいワンコさんに
感謝申し上げます。
返信する
お返事 (ワンコ)
2009-04-11 12:18:51
コメントどうもありがとうございます。

mi-chanさんへ

ありがとうございます♪
若い方にも読んでいただいて
またまたありがとうございます。
結構くだらない提案なのでボツにならないよう
しっかり商品化目指したいと思います。




miffyさんへ

ありがとうございます。
子供には何度も模型を破壊され
スケッチを破かれ・・・
鬼の形相で追っかけています。
しっかり商品としてできるよう
頑張っていきます。



返信する

コメントを投稿