風月のつれづれ日記

日常とHP更新ブツと攻略的なもの。

北海道2013

2013年06月01日 10時41分26秒 | 日記
今年は6月に里帰りです。
祖母が5月に80歳になったとかで、その辺りに「お祝いしようよ!」と言われたんです。北海道在住の叔父に。
でも5月なんか休めないって。
連休明けでまた休むの?! って感じですって。
ってことで6月と相成りました。

今年のメインイベントは祖母のお祝いですからー、観光的なことはなし。
毎度お馴染み「花まる」さんでお寿司食べてー(牡丹エビの仕様が変更されてて、頭はなかったです…)、6月だからってウニをスーパーで買ってー、いつもどおりの食い倒れツアーではありましたけどね(笑)。

で、今回思ったこと。

①食べすぎると吐きそうになる
祖母のお祝いで叔父が豪快に惣菜とお寿司(なんと花まるさんでしたよ)とケーキを用意したのでぶっちゃけ食べすぎました。
おなか苦しいを超えた感じ。
で、超えると気持ち悪くなる。吐きそうになる
もう少しで吐くところだった…
危ない、危ない。

②叔父は…アレだな
今回の企画は全部叔父提案な訳です。
で、祖母はお祝いされて超嬉しいタイプではなく(長生きしたくないとグチグチ言うタイプ)……。
そして祖父のときはやらなかった訳で。
……ま、つまりはマザコンの自己満足な訳です。
祖母は多少ウキウキしてたものの、もうやらなくていいからと言ってましたし(謙遜するタイプでないので本気と思われる)。
日程調整やら開始時刻やらの連絡もイマイチ過ぎて…。
ってか開始時刻は最後まで知らなかったからね!
教えてもらってないからね!
もー、こーゆー人嫌いですー
自分は地元だからいいけどさ、こっちは飛行機の時間とかあるですよ。
こっちのことも考えて欲しいですよ。
段取り踏めよ!
やってられないので次回からは絶対OKしないわ。
個別にお祝いした祖母も楽だろうし。


と、色々ぐちぐち書いたものの、6月に帰るのは悪くないー。
…大概仕事が忙しい時期ではあるんですが(笑)。
分厚いコートいらないし、ウニもあるし。
次回からは6月に帰れるようにできればいいなー。

SFCソフトから画像をゲット

2013年01月14日 12時22分52秒 | 日記
マチキャラ作りの番外編です。
今回はSFCソフトから画像データをゲットする方法について。


【用意するもの】
・画像をゲットしたSFCソフトのROMデータ
・YY-CHR.NET
・SFCエミュレーター(パレットデータを設定できるのなら不要)
・お絵かきソフト


①YY-CHR.NETで画像をゲットしたSFCソフトのROMデータを開きます。
②左側のバーを下げながら地道に画像を検索。
 ここで見つかったら④へ、見つからなかったら③へ。
③左側のバーをを一番上に戻し、左側の「画像形式」を「3BPP SNES」に変更て再度左側のバーを下げながら地道に画像を検索。

ちなみにFF4のフィールド上でのキャラクターデータは「3BPP SNES」、戦闘でのデータは「3BPP SNES/PCE(CG)」にあります
※「言い訳して、いいですとも?(仮)」さんが詳しく書いてくれてます。

④右側の色がこまごまと表示されているところを弄ってキャラクターの色をゲーム内のものと合わせる。
 パレットデータを読み込めばOKらしいけど、私はちょっとできなかったので
  1.SCFエミュレーターでゲームを起動
  2.キャラが表示されているところでプリントスクリーン
  3.お絵かきソフトを起動して画像を貼り付け
  4.スポイトツールなどでキャラの色を採取し、色の編集からRGBの値をそれぞれ取得
  5.YY-CHR.NETのパレットに4の値を設定
 とやってました。
 まぁ、最大8色なんでそんなに面倒ではないです。
 「パレットデータを設定できない、なんで?!」を調べるより早いし。
 邪道かもしれませんが、こういうやり方もあるってことで。
 ちなみに、YY-CHR.NETの色設定は16進数なのでたとえば
  R:255
  G:174
  B:201
 の場合
  FF
  AE
  C9
 と設定する必要があります。
 お絵かきソフトがPhotoshopとかしっかりしたものなら10進数だけでなく、16進数も色の編集時に見ることができますが、
 ぺインターとかなら見れないのでその際はWindowsに入っている電卓を使って16進数にするといいでしょう。
⑤色を整えたら左下にある3つのボタンの真ん中(エディタ倍率)を「×2(128×128)」に設定し、プリントスクリーン。
⑥お絵かきソフトに張り付けて完成。


…一番の問題はROMデータの入手でしょうか。
悪いことはダメですよー!

1.マチキャラのキャラを作成する

2013年01月14日 11時35分53秒 | 日記
元記事はこちら


①素材を考える
まず、欲しい素材は何か(いつ、どんな動作をするか)を考えます。
マチキャラで絶対に必要なものは
 ・登場×1
 ・定位置×1
 ・iコンシェル用登場×1
 ・iコンシェル用定位置×1
ですが、他にもたくさん設定することができます。
たとえば
 ・癖:10%の確率で発生する
 ・移動:上、下、左、右、左上、左下、右上、右下
 ・未読メールあり:件数指定可能
 ・メール受信
 ・不在着信あり
などなど。
定位置もいくつか設定することができますよ。
ただし、設定しすぎると「設定したけど一度も見たことない」ということになりかねないですけどねー。


ちなみに私は
 ・登場×1
 ・定位置×4
 ・癖×1
 ・移動×1(上、下、左、右)
 ・不在着信×1
 ・メール受信&未読メール×1
 ・iコンシェル×1
を用意しました。



②素材を作る
【用意するもの】
・お絵かきソフト
 →私はPhotoshop(6.0)を使用。GIF形式で保存できればなんでもいいんじゃないかな。
  それこそぺインターでも。…使いにくいかもしれないけど。

用意したお絵かきソフトで①で考えた素材を作成します。
画像サイズは自分の携帯サイズと用相談。
具体的には
 ・QCIFサイズ:32×32 (S)、48×48 (M)、64×64 (L)、96×96 (LL)
 ・QVGAサイズ:48×48 (S)、64×64 (M)、96×96 (L)、128×128(LL)
 ・VGAサイズ :96×96 (S)、128×128(M)、192×192(L)、256×256(LL)
 ・XGAサイズ :144×144(S)、192×192(M)、288×288(L)、384×384(LL)
(単位:pixel)です。
VGA(フルワイドVGAなど)の場合は
 96×96(S)、128×128(M)、192×192(L)、256×256(LL)
のどれかのサイズで作成すればOK、ってこと。

用意する画像はアニメーションを考慮したもの、たとえばの場合、
 ・ウサギの顔
 ・にこっとしているウサギの顔(ハート小あり)
 ・にこっとしているウサギの顔(ハート大あり)
の3つを用意します。
(Photoshopなどレイヤーに分けられる場合、これら3つは別レイヤーにし、1ファイルでOK)
背景は透過させることを意識してキャラクターのに使ってない色をべた塗しておくといいでしょう。
(Photoshopは透明状態でOKですが)

また、プレビュー(携帯でマチキャラを見ると表示される画像)用の160×160pixelのGIF画像も用意します。


ちなみに私は一から作成しないで、SFCソフト(FF4)のROMからキャラクター画像をゲットしました。
(やり方はこちら
この画像から得られるキャラのサイズは32×32サイズなのでPhotoshopの「画像解像度」を「ニアレストネイバー法」で大きくし、適切なサイズに変更しました。


③素材をアニメーションGIFにする
【用意するもの】
・アニメーションGIF作成ソフト
 →私はImageReady(3.0)を使用。

②で用意した画像を使ってアニメーションGIFを作ります。
背景色を透過色として設定するのをお忘れなく。
アニメーションGIFファイルはダブルクリックするとInternet Explorerで表示されますので、作成したアニメーションGIFは一度確認しておくといいかもしれません。
(もちろん、作成ソフト内でもプレビューできますが、Internet Explorerで表示させると印象が違うので)



これで素材作りは完了です。






届いてよかった

2013年01月13日 18時59分16秒 | 日記
Web通販、それは届くか届かないか、欠品はないか、破損はないか……そんなドキドキと隣り合わせ。
初めてのお店ってそれなりに緊張しますよね。
大手通販会社ならともかく、聞いたこともないようなところだと特に。
今回そんな不安だらけの「Cosmates」で買い物してみました。

いやぁ、ロリータファッションに憧れはないものの、やりすぎない程度にひらひらしたものが欲しくなって。
こちらで購入したのは「Fanplusfriend」というブランドのスカート、「8mm」というブランドのスカートとパニエです。
(8mmのは自分のではなくて共同で買った人のもの)
「Fanplusfriend」というブランドのスカートが5~8週間後に発送、となっていたのでドキドキ感はすざまじかった(クレカの請求は発送前に来てるし)。
でも4週間ほどで届きました。
……まぁ嬉しい誤算だけど、ある意味時期は正確ではない、とも言えるな。
遅れまくってもおかしくない的な……。

商品は個人的には満足です。
恐らく、ロリータファッションブランドを愛用する方にとっては「なにこれ! ペラペラ!」と言われるのでしょうが。
ワタクシ、しまむら並で十分です。
むしろそんな分厚い、制服みたいな生地の服普段着てないですから。
あくまで「かわいい普段着」を購入したわけですから。
一応レビューしておきますと


・Fanplusfriend
生地は薄目。
シルエットなどは商品ページと同じ。
糸くずがついていたり、匂いがあったりといかんなくALLメイドインチャイナ(デザインも、作成も)。
しまむらクオリティ。
私はこの程度でいいです。

・8mm
生地は厚め。
案外しっかりしてる! って感じ。
パニエスカートもかわいいし。
メイドインどこかは見忘れましたが、ALLメイドインチャイナではないのかも。


って感じでした。
楽天にも扱っているお店があるのでそっちも参考になります。
安心感も楽天の方があるかな。
でも、値段がCosmatesの方が安い。
まぁちゃんと届いたし、また利用するかも。
……クレカの請求が大丈夫なら、だけど。
しっかりチェックしとかなきゃ。

マチキャラを作りました

2013年01月13日 11時28分00秒 | 日記
念願のマチキャラを作りました!!
もー大満足
マチキャラ作りって素材を用意するのが面倒なだけで他は大したことないですよ。
オリジナルの素敵なマチキャラが欲しい人! レッツチャレンジです!
ということで自分のためにも作り方を数回に分けて書いていきますよー。


【前提】
・マチキャラVer.3
・2D


【大まかな流れ】
1.マチキャラのキャラを作成する
 ・アニメーションGIF…好きなだけ
 ・160×160pixelのGIF…1

2.マチキャラメーカーでマチキャラを作成する

3.作ったマチキャラをマチキャラエミュレーターで確認する

4.WEBにアップし、携帯でダウンロードする


細かい作業は上記大まかな流れのリンク先で確認してくださいねー。
(リンク先がないものはまだ作成してないです)

2013年 あけましておめでとうございます!

2013年01月01日 11時22分18秒 | 日記
2013年スタートです。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
…と言っても最近マジで更新停滞してます。
日記にすらなってねぇわ(汗)。
すべて会社のPCから投稿できなくなったせいであります。
休み時間にちょこっと更新! とかしてたのにぃ。
どっかのバカが会社(常駐先)のサーバーに侵入なんぞするからセキュリティがものすっごく厳しくなってしまいましたよ、とほほ。

さて、今年の年賀状はこんな感じ。





今年は早めに出せたよー!
と言っても25日でしたが(笑)。
やっぱり締切が近づかないとエンジンってかからないものです。

一番の収穫はコレクションチャーム(笑)

2012年11月09日 20時07分49秒 | 日記
こちらに行ってきました。



え?
わかりにくい。
そうですね。ちょっと近すぎてわかりにくいですよねー。
ちょっと遠目の写真はこちら。



そう、東京スカイツリーです。
目的は展望室!
……ではなく。
ソラマチに入っているお店でした。
いやぁ、どうしても「復刻 信長の金平糖」が欲しくって!

でもすっごく堪能しました
Q-POT.は外見がお菓子の家みたいでかわいいし、



ソフトクリーム2種(四葉、63℃)食べ比べしたし、
たこ焼き2種(たこ家道頓堀くくる、築地 銀だこ)食べ比べしたし、
ジャンプショップでリボのコレクションチャーム第4弾をゲットしたし!
……正直、コレクションチャームは第3弾で終わったと勝手に思ってたから寝耳に水でしたよ

あ、それとカルディコーヒーファームでパスタソースとかスープとか買いました!
中々美味しかったですよ~♪


また行きたいけど……特に用事がないと行かない距離だよなぁ、スカイツリー(笑)。

北海道完熟マンゴーフロマージュ

2012年10月27日 15時40分23秒 | 日記
先日食べ損ねた、新千歳空港で買ってきたやつです。


外観





切ったところ



箱を開けると、上に乗ってるオレンジ色の粒がボロボロ落ちます。
写真みたくなります。
人前で開けるときはお気を付けください、的な。


お味は……うーん。
マンゴーとレアチーズケーキなんですが……うーん。
レアチーズは軽い感じでチーズケーキ嫌いな人でもまぁいけるかも、って感じ。
(私は苦手です)
でもマンゴーが。
……たまにマンゴー独特の嫌な風味、ってのを感じる商品があるんですが…これがまさにその風味を放ってる
ダメだわー。
マンゴー好きな母は美味しくいただけた模様ですが、マンゴー苦手な人は微妙です。
(私は苦手です)

おススメ! って感じではないなー。
マンゴー好きさんは千疋屋さんでプリンをどうぞ! って感じ。

北海道2012

2012年10月26日 20時16分02秒 | 日記
今年も里帰りしてきました。
今年は何の予定もなく、ただ帰るだけー。
でも寿司三昧。
北海道滞在中の4食分の3食はお寿司だった。
回るお寿司とスーパーのですけど。
それでも美味しいんだい!
お寿司好きすぎる。

お寿司で特筆すべきは毎度お馴染み「花まる」さん。
牡丹えびがすごかった!
でっかい牡丹えび一匹頭つきがお寿司になってて、何も乗ってない軍艦がついてきます。
で、頭の身を軍艦にして食べる、と。
…うまーい
でもこれ、えびの頭を解体できない人は難しいな。
えっ? えっ?? ってなってしまいそう。
私は…慣れてますけど。


さて、今年は新千歳空港にある北海道完熟マンゴーのケーキを買う、というのも一つポイントでした。
母がねー。マンゴー好きなんですよ。
ブームが今だ去らないのですよ。
私は今一好きじゃないんだけど…ぶつぶつ。
空港で買って帰りのフライトの前に食べちゃおうというわけ。

でしたが。

凍ってて食べられない(笑)。
ああ、お土産専用なんですねー。
翌日食べることにします。

そうなったら今度は甘味を食べそこなった姉が不完全燃焼に。
羽田空港に到着するや出発ロビーに舞い戻り、千疋屋さんでスイーツ購入です。
うーん、千疋屋さんって第一、第二どちらのターミナルにもあるんですねー。
初めて知ったわ。
買ったのはこちら。





モンブランと、マンゴープリンと、栗のプリン。
私は栗のプリンをいただきました。
すっげー濃厚!!!
栗!! って感じ。
うわー、おいしー。
さすが千疋屋さん。
マンゴーも一口もらいましたが美味しいですわ。
苦手目なのに美味しいって思うわ。
すげぇ。
でも…モンブランはちょっと残念。
昔、「究極モンブラン」ってのがあったはずなんだけど……これは「究極」がないモンブラン。
なくなってしまったのかしらー??
味も…普通。
プリンの方が栗を感じられるよー。
美味しいのは美味しいんだけどさ。
…デメルのが美味しいよ。安いし。


と、まぁ北海道らしさの欠片もない旅行でしたが満足です。
目的は祖父母に会うことだしね。
また、来年。

無印…残念すぎる

2012年10月15日 11時33分48秒 | 日記
先日、無印のパフ(大)を買いに行きました。
そしたら…パッケージがちと変わってるじゃないですか!
あ…あれ? リニューアルした??
気になってWEBを調べたら無印の商品ページでも「ルースパウダー用パフ (新)大・直径約75mm」って名前が変わってる!!?
どうやら今年5月にリニューアルしてたみたい……。うわー。

で、一つ気になることが……。


これ…一回り小さくね?


そう、新旧を比較すると一回りちいさいのですよ!
定規で測ってみたら……旧は73mm、新は70mm。
……まぁ多少誤差があるのは仕方ない。
仕方ないが…75mmって書いてあるのに70mmとはこれいかに!?

無印さんに一応問い合わせたら「『約』75mmですから…多少の誤差はございます」ですってさ。
いやいや、前のも誤差あったからね。
絶対的に75mmにするとか無理だろ、そもそも。
そもそも「約」だろ。
商品名に「約」がついたのは一回り小さくなったのを正当化するためなんですねー。つまりは。

さて、画像もなしにクレーム的なことをまくしたてるのはどうかと思ったので証拠画像も載せてみます。





これが旧(左)と新(右)。
パッと見わからんですね。
……手に取ったときも「あれ? ちょっと小さいような??」と思ったものの、まぁ大丈夫だろとレジってしまいましたよ(泣)。
4つも orz





直径あたりに線を引いて、重ねてみたのが下の図。





赤(旧)と青(新)が重なっている部分が紫になってますね。
明らかに赤の方が長いよね
むー。
わかってたら買わなかったのにぃ。

皆様はお気を付けください。
70mmくらいでいいや、って人向けです。
今後この仕様だそうですから。

ああ、一応いいところも書いておくと、旧より新の方がちょっとだけ厚みがある気がします。
ちょっとだけふかふか。
洗ったらどうなるかわからないけど。


はー
私は次はちょっと気になってた江原道のパフ(73mm)を買おうかな。
……ストックがなくなたら。