ちょべり×ぐっちょん

作らず、飾らず、ありのままのぐっちょん

引率

2007-09-23 19:29:58 | 日記
の気分で関西に来てます。
来てます来てます。
気分だけはコミみたいです。

初めてきましたが、大阪市立大って超きれいでびっくりしました!
庭に南国風の木も植えてあります。
わざと(?)格調高くするための建物以外は新しさを全面に出してる感じで羨ましくなりました。

龍谷大学はそのまま文化遺産ぽかったです(小学生の日記みたいだな。)

今日は大会後、定番の清水寺に行きました。これまた定番のじしゅ神社で縁結びのおみくじを引いちゃいました。


結果はなんと、

末吉でした。

今は運気が悪いからとにかく待てみたいな感じで書いてありました。
いや~待つのって苦手なんですよね。どうなるんだろ。

その後夕立に見舞われて、お堂の下で雨宿り。待つこと2時間弱。
ようやく収まり始めた夕立を抜けてバスに乗りました。

おみくじの予言通りなのでしょうか!?

それにしても、「待つ」と「雨」は今年のキーワードになりそうな予感がする観光でした。

ハングリー

2007-09-17 12:07:22 | 日記

夏、再燃です。

いやー暑い日が戻ってきましたね。
さっき南のほうに入道雲が見えました。
甲子園の映像にたまに映るあの雲です。


最近、紐で縛る楽しさに目覚めました。

というのも、とある番組で縛り方を紹介してて、
「これ、俺にもできるんじゃないか」と思って
早速購入して以来一度も紐解いていないビニール紐を持ち出し、
縛ってみたわけです。

すると、これがまた、はまる!
キュってハマった瞬間の感覚、手で押さえてなくても十分なときの達成感、
こちらが縛られるわけでもないのに僕の心は鷲づかみされてました。
いやーこれで新聞をもっと取りたくなっちゃいました。


そんな感じで今までのフローとか授業のレジュメとかを
片っ端から縛って括っていくと、なんとも懐かしいモノを発見しました。
中学時代に買った加護ちゃんの下敷きです。
僕が15歳のときに買ったものなので、加護ちゃんは12歳のときでしょうか。
ふと当時の思いも再燃してきました。
実家にもなくてあきらめていましたが、立ち直りました。
もう手放しません。
なんちゃって。
プレミアついたりしたら嬉しいですね。


そんなこんなで、再来ネタでした。
加護ちゃんが再来したら応援するのに。
(ちょっと仮定法過去っぽいノリで。)

急な「アハ」

2007-09-05 02:11:28 | 日記

台風が接近しているってほんと??

久しぶりにモーニング娘。のPV見ました。
モーニング娘。って「寄せ集め」から「選りすぐり」への良い例なのではないでしょうか。
はじめは最終オーディションに落ちた面子で集団を形成し、
いつの間にかオリコンチャート1位を立て続けに記録するまでの選りすぐり集団に育っていく。
(厳密に言うと最終オーディションに残った時点である程度の「選りすぐり」ですけどね。)

不思議とロマン感じちゃいます。

普段から僕のテーマは「寄せ集め」から「選りすぐり」へ、なんですが、
そのイメージと現実の例が当てはまるとアハ体験状態になります。
まるで頭の上に「!」マークが出るみたいでした。

やっぱり『Memory 青春の光』は名作だと思いました。
特に市井さんの正確かつ目立ちすぎないハモリラインあたりが。

今となってはメンバーの顔と名前を一致させる自信はありませんが、
当時は結構好きで、今で言うモーヲタでした(笑)
どのくらいかっていうと、文房具はほとんど加護ちゃんでした。
(そんなヲタでもないか)

ちなみに鶏口牛後で集団を選ぶときには僕は迷わず鶏口を選びます。
その鶏が牛に勝ったらワクワクしませんか?

累積

2007-09-03 23:08:53 | 日記

またもや夜更かししてしまいました。

昼に気持ちよく眠っていたら、弟から電話が。
「俺さ、メタルギアソリッド3買いに行くわ」
「あ、まじか、ムニャムニャ」
「おい、昼でも寝てるのかよ」
「ま、いいんじゃないの、ムニャムニャ」
その後僕はまた眠りについてしまいました。

すっかりそんなこと忘れていると弟からメールが。
「THE END(中ボス)の前まできてセーブした。」
ん?・・・一瞬とまどいましたが、一気にさっきのやり取りを思い出しました。

兄弟でひとつのゲームをひとりずつ持つことになってしまいました。
でも僕はもう半年も借りているので今月中には返そうと思います。
ごめんTMHR君。


今月は8月いけなかった分旅行に行こう!
見たり聞いたり肌で感じて、五感を使って楽しんでこよう!

結局大切なのは、何をやるかよりも、何をえるか。
たくさんのことをやって少ししか得ないよりも、
少しのことをやってたくさんのことを得たほうが、かっこいい。

学生時代に何を考え、何を感じてきたのか。
これからの人間性の根幹になるように精一杯考えながら旅行してこよう。

・・・にしても、親のすねをかじりっぱなしだorz

目覚めがいいといい1日になる

2007-09-03 00:37:56 | 日記

今日はお洗濯できました。

さて、今日はうぇさで就活について話してきました。
A41枚でまとめましたが、かなり喋りが長くなってしまいました。
後輩に話すとなるとついつい話が長くなる、
ウザいおっさん一直線ですw

でも内容よりは、安心感を与える役割の方が大きいんじゃないでしょうか。
俺らも一通り苦労&工夫したから、遠慮せずに相談しにきてね、っていう。
あとはもう利用するかどうかです。
猫に小判じゃもったいないですね。
猫は小判を使えるように、小判は猫が使いやすいように、
お互い努力したらいいですね。


何を誤ったか、早稲弁を2食続けてしまいました。
手っ取り早くカロリー消費できないかな?