一期一会

GBP(日本車椅子バスケットボール大学連盟)の活動や選手のことを日々記録しています。

うら☆全国大会2

2005-09-30 04:34:05 | STAFF
ラジオ体操ってすごい!
25日の朝。無事に女スタッフ4人は6時半には起床
でもやっぱり眠い…
そんな時TVから、あの音楽が

ということで、4人で眠気を吹き飛ばす為、ラジオ体操をしました。
小学校時代は、ただただスランプ欲しさに朝ラジオ体操に参加していた私。
でもこの体操にはちゃんと効果があったんだ、としみじみ感じました。
みるみる眠気は吹き飛び、身体もすっきり
そういえば高校時代に、「高校生体操」なんてものをやったな~と思い出していました。

そして朝ごはんへ
ごはん、みそ汁、ハムサラダ、異様に多い切り干し大根、味付け海苔…といったメニューが用意されていました。
深夜にブタ丼を食べたのにも関わらず、しっかり完食している自分が少し恐ろしかったですが、
やっぱり朝ごはんはちゃんと食べるべきですね。

去年の体育館に宿泊とは違った、今回の宿泊。
みなさんも是非眠気覚ましに
ラジオ体操してみてください~

うら☆全国大会

2005-09-28 06:05:02 | STAFF
大会を裏で支えてくれたたくさんのボランティアさんがいました。
そして裏といえば、こんなこともありましたというような裏話を少しご紹介します。

明日に向けて吉野屋へ
大会1日後が終わり、私を含めスタッフは宿泊先へ。大阪港駅付近の静かな場所で、この日はとても風が冷たかった気がします。
部屋に到着し、
「夜ごはんどうする?」との声が。時計の針は22時を過ぎていましたが、ホテル付近で何かさらりと食べれるものを探しに行くことに。
しかし周りには居酒屋しか見つからず、車で体育館付近まで戻ることにしました。
そしてあのオレンジの看板を発見!!
肉でも食べて明日に備えようということで、深夜にも関わらずかなりガッツリ食べてしまいました…でもみんなちゃんとサラダも付けました。
大会についての雑談をしつつ、完食。
再びホテルへ向かいます。

すると衝撃的な事実が待っていました。
「門限は24時。お風呂も24時まで。」このはり紙を見つけた時には、もうすでに23時半…
急いで部屋に戻り、お風呂の準備を。
もう朝に入ろうか~、なんてことも言っていましたが夜に入って正解でした。
きっと朝は起きれなかったと思うので

そして部屋に戻り、日本各地の方言やお土産話で盛り上がったり、
得点王の集計をして、大会1日目は幕を閉じました。

朝は6時半起床予定。
起きれるかドキドキしながら、私はあっという間に寝てしまいました。

さて、次回の「うら」は
朝編です。お楽しみに~。

全国大会

2005-09-27 07:33:38 | Weblog
24、25日に行われた全国大会。
優勝は広島国際大学“Truth”
準優勝大阪体育大学“PMA”
3位関西福祉科学大学“福籠会”という結果で幕を閉じました。
選手のみなさん本当にお疲れ様でした。

私は去年同様写真を撮ってばかりの2日間になってしまいましたが、たくさんのことを学んだ大会になりました。でも今年も本当にすてきな顔をしてプレーする選手、裏側で大会を支えて下さったボランティアのみなさんの写真がたくさん撮れて良かったです。ありがとうございました
本当はここに載せたいのですが、写真サイズが大きすぎてのせれないため
また違う方法で写真は載せていきたいと思います。

そして私も残り半年の学生生活を悔いのないようにしようと思います

買い出しへ

2005-09-23 05:55:21 | Weblog
昨日ヨドバシカメラへ大会用のフィルムの買い出しへ行ってきました
昨年より撮る数が増えそうかな~、体育館暗いかな~、と1時間ほどカメラコーナーをうろうろしてしましました

今年は私以外にもカメラマンが登場する予定なので、選手のみなさんのいいショットがたくさん撮れると思います

いよいよ大会まで1日…
緊張です…

大会まであと1週間!!

2005-09-17 23:43:00 | Weblog
以前にも紹介した、宮崎工業高校バスケットボール部のblogのプロフィール欄に、監督の森先生のコメントが載っています。
思わず何度も頷いて、何度も読み返してしまいました。

やっぱり、部活って素晴らしいです。
バスケ部のみなさんにはWC杯目指して頑張ってもらいたいです

そしていよいよ来週に迫った、全国大会にも
高校のボランティア部の子たちが参加してくれます。
多分去年も募金に参加してくれた子たちだと思うんですが…

とにかく、残りの大会までの日々は、やり残しがないように
気合いを入れたいと思います
チームのみなさんもラストスパート頑張ってください

宮崎工業高校バスケットボール部

いよいよTシャツが…

2005-09-10 22:11:46 | PLAYER
今日は7回目の関西MT。
そして遂にTシャツが完成
シンプルでかっこいい感じに仕上がりました。
担当の福籠会、田中桃子さん本当にお疲れ様でした
そしてTシャツを持っているのは、WISH代表の池辺さんです。
今回はSサイズもあるので、女の子にもぴったりなTシャツです

さて今日は大会前最後の会議。
会場の大阪市中央体育館は相変わらずデカい!!
駅から降りてからプールや公園に迷いこみ、会議室に着くのに苦労しました…
でも本当にあと2週間で大会がやってきます
このTシャツ姿の写真もたくさん撮りたいと思います~。

あと今日体育館近くの
パン屋のお姉さん&長崎屋の人&小学生数人に
大会のビラを渡しました。少しでも効果があればイイな~

うれしい世間の狭さ

2005-09-08 00:55:45 | PLAYER
「この子いとこやねん~」
とある知り合いのデザイナーさんが、2004年度のパンフレットを指差しました。

その選手は近畿チームの方で、何度が名前は聞いたことが…。
でもまさか、いと子だったなんて
「顔ちょっと似てるやろ?」
言われてみれば…でも本当にびっくりです

世間は狭い、
まさにその言葉通り。
でもこんな風に嬉しく感じる世間の狭さはそうそうありません。

今週は体育館でのMT.
今から少しドキドキです

これぞ青春!!

2005-09-04 22:13:10 | Weblog
選手の中でも愛用している人は多いと思うのですが、
あのNIKEが企画している、ブカツブログを発見しました。
いつもNIKEのcmには魅了されてしまいますが、
このBLOGもかなり熱いです。
というか、部活という言葉だけでもかなり熱さを感じてしまいます。

私にとって中学、高校の部活はなくてはならないものでした。
テスト休みで部活がなくなるのが、嫌なぐらい部活っ子でした。
今思うと試合や大会のことよりも、チームメイトと過ごした何気ない毎日が本当に大切な思い出です。

9月の全国大会が最後の大会という選手の方もいると思います。
部活とサークルでは少し違う部分もあるのかもしれませんが、
部活が、車椅子バスケができる幸せを感じて、プレーをして欲しいです。
そしてたとえ最後に悔し涙を流すことになっても、それが大切な思い出になっていくと思います。

あと、これから高校にも
「車椅子バスケ部」が増えれば、もっと熱いだろうな~と思いました。

是非一度、このBLOG覘いて見て下さい