がじんブログ

フィギュア小改造ネタばかりに。登場人物:いかすみ…妻 一遇,二遇,三遇…息子,娘,息子

プリキュアマスコットのキュアエンジェル3名

2010年01月30日 | プリキュアマスコット
プリキュアマスコット改造のキュアエンジェル,予告どおり作製中です。
こんなの見ても仕方ないと思いますが,エポパテをこねこねしている途中の形を紹介します。
思っていたよりは順調ですが,最終回までにひとりくらいは完成できるかも,というのは無理でした。


キュアパッションは,顔がトゥインクルマスコットから流用できただけでラッキーでした。最初は普通の方だけ形にしようと思いましたが,エンジェル版も同時に進めることにしました。


キュアパインとキュアベリーは,基本形があるし,追加パーツや改造箇所もキュアピーチの時に比べれば少ないので,ずっと楽です。
けれども,この2人には愛情を持っていないので,どうも気合が入りません。

ちょこちょこレンタルしていた初代プリキュアが最終回まで行き,続けてマックスハートに突入しました。
各作品全話を見たわけではありませんが,歴代シリーズを比べると,作品としては初代が群を抜いて良い出来ですね。脇役を含めたキャラの立ちかた,伏線の張りかた,本当に幼児向けだったのか不思議です。数ヶ月前,二遇がレンタル店で借りたいと言ったときには反対した私ですが,第一話のオープニングを見た時点で完全にはまっていましたね。あれだけシンプルかつ巧妙に作品紹介ができているオープニングはそうそうないです。

というわけで,フレッシュプリキュアはいよいよ最終回ですね。二遇はあいかわらず「フレッシュプリキュア飽きた,ハートキャッチ見たい!」と言い続けていますが。

東せつなの幸せは帰ってこないこと

2010年01月10日 | プリキュア
フレッシュプリキュアのオープニングの始まるシーンは,全ての悪を片付けてクローバータウン(でしたっけ?)に帰還するシーンなのだとずっと思っていました。映画では3人の後ろにパッションのいるシーンが追加されていたので,全員帰還かなと思っていたのですが,普通に考えれば,メビウス様がいなくなり,平和なラビリンスになれば,せつなが帰る理由はないですね。だってこの人,ラブの世界には戸籍も住民票もないでしょう?年金ももらえないだろうし,選挙権もないだろうし,生き辛いと思うのです。それに引き換えラビリンスは庭みたいなもの,着々と準備をすすめ,新女王イースとして君臨するのですよ。そのうちオールスターズが攻めてきて,ラブとドラマチックな戦いをする,と。これで映画一本できるじゃないですか!