がじんブログ

フィギュア小改造ネタばかりに。登場人物:いかすみ…妻 一遇,二遇,三遇…息子,娘,息子

フィギュアーツのキュアパッションを改造する1

2010年09月28日 | S.H.フィギュアーツ
昨日の続きで,S.Hフィギュアーツなるもののキュアパッションの改造をします。
要点は二つ。
1つ目は,昨日加工済ですが,足を上げられるようにすること
2つ目は,背の高さを他のプリキュアと合わせること
です。

設定上,キュアピーチとキュアパッションは同じ背丈らしいです。
比較写真を撮り忘れましたが,黙っているとパッションの方が大きいです。しかも,私のキュアピーチ(一体はエンジェル用にバラしたのでもう一個買った)は,元々長すぎる首を切り詰めて短くしたので,余計に差が出ます。
よってキュアパッションを縮めます。
方法はいろいろあると思いますが,私がしたのは,首の短縮と足の短縮です。一般的には,この種の工作で足を短くするのは危険ですが,もともと長すぎるように見えたので問題ないと判断しました。


首は適当に3ミリほどのところで輪切りにします。そのままだと軸受け穴が浅くて頭がぐらぐらしますので(そもそも縮まらないし),ドリルで穴を深くしておきます。


足は,足首のところを外し,適当に5ミリほどのところで輪切りにします。そのままだと軸受け穴が・・・以下同文。
なお,左靴側の軸受けは,中心点がずれていました。わずかなずれですが,このせいでポーズに支障が出ます。たぶん設計ミスです。


これは身長とは関係ないですが,改造ポイントのついでとして。(昨日と同じ写真です)スカートはフリルの切れ目を適当に切り離します。写真を撮りませんでしたが,後ろ側のダボを少し広げておくとスカートを回転させる時の自由度が上がります。


で,このようになりました。まぁ良いんじゃないでしょうか。

あとは暇を見て肩の修理ですね。
また,首の保持力が弱いので,ジョイントごと交換しようと思います。
あとはスカートの下部分(一段濃い色のところ)の色合いがどうしても気に入らないので塗りなおしとか,上にも書いた靴のずれとか。

こんなに気合が入っているのは,シリーズ中で一番好きなキャラだからに他なりません。
なんだか他にも宣言した工作はいっぱいあるのですが・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わらず・・・ (イングラム)
2010-09-30 23:08:15
相変わらずの改造魔人ですね~

昔 一緒にキン消し改造したのを思い出します
返信する
当時があるから・・・ (がじん)
2010-10-01 23:02:59
いつもブログ見てますよー。
小さい頃から鍛えた?おかげでしょうかね。決して難しいことではないんですけどね。
最近は何でも完成品で手に入ってしまうせいか,ちょっとのことでも手をかけずに,文句たらたら書いている人って多いんですよね。模型の楽しみが変わってきているんでしょうね。残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。