納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

京都鶴の子本舗納豆レビュー 

2004-11-17 | 市販納豆レビュー
実に久しぶりに市販納豆レビュー。ネタ切れしてきたんじゃ?という推測はしない方向で。

本日紹介するのは「京都鶴の子本舗納豆」。正式名称ではないのかもしれないが、パッケージからハッキリと判別できなかった。

鶴の子納豆といえば全国納豆鑑評会平成15年度農林水産省総合食料局長賞受賞を受賞したコレを真っ先に思い浮かべてしまうが、どうやらそれとは違う模様。こっちも食べてみたいのう。

で、今回のほうの鶴の子納豆だが、普通の納豆のようでちょっと違うようだ。

久々に重い画像

パッケージ側面。

この納豆にはたれ以外になんと京の一味かつおなるものが付属しているのだ!

まず納豆とたれをよく混ぜご飯にかけ、その上からこの京の一味かつおをふりかけよ!というもの。なかなか面白い趣向。しかも一味のカプサイシンとイノシン酸効果で、これであなたもスッキリ美人ときた!


久々の変わった納豆に否が応でも高まる期待。さっそくパッケージの説明通りに納豆ご飯を作って食べてみた。

うむ、、、かつおが納豆にマッチしていて美味!そういえば昔給食で納豆が出たとき一緒にかつおぶしもでてきたなぁ…郷愁を誘う。

一味もなかなか主張してきて、食べていてピリッとくる。食欲をそそって良いが、これは個人的にはなくても構わないかも。

見た目も納豆のヌメヌメテカリがかつお粉末でつや消しされていて、どことなく気品を感じさせてグー。


オススメ度
☆☆☆☆☆☆☆☆★★
さすが特売なのに3パック¥128もしただけのことはあるわ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴の子納豆 (テド)
2004-11-18 14:25:27
テドが小さい頃、鶴の子ってよく聞いた様な気が

します。けっこう老舗なのではないでしょうか。



父親が納豆といえば、鶴の子といってたような

記憶があります。京都出身だからなのかな。

テドはひょっとしたら、鶴の子納豆が納豆デビュー

のような気がして来ました。

もいっかい食べれば思い出すかもしれませんね。

取り寄せてみようかな。

がわっちさんの☆も多いし。



スーパーとかではほとんど見かけませんね。

地元の京都にいけば、売ってるのでしょうか。
返信する
すてきぃ (ヤッキー)
2004-11-18 20:51:46
かつおが合うのですね

発見です!

京都だから 上品な味がするのですね

美人になれるのかぁ~

いいなぁ
返信する
>テドさん (がわっち)
2004-11-19 00:58:03
気になって調べてみたところ、創業約50年ほど

の京都の納豆屋さんだそうです。



http://www.natto.com/shokunin/shokuretsu1/16-takahashi.htm



取締役の方のインタビューを見つけましたが、

東北から京都へ出て納豆をつくったなど、なかなか

興味深い内容でした。



この鶴の子納豆、最近になって近くのダイエーで

扱うようになった商品です。他にも「新撰組」と

いう名の商品も置いていました。徐々に京都から

こちらに拡大してきているんでしょうかねぇ。

返信する
>ヤッキーさん (がわっち)
2004-11-19 01:16:27
ごはんによくマッチするため、食欲がわいてきます>かつお

個人的にはなかなかヒットでした。



美人になれるといえば、健康・美容によいことが売りの

「みどりのなっとう」はその後も売れ続けているんで

しょうかねぇ。

返信する
タレコミ (sato_web)
2004-11-19 23:06:41
おじゃまします。久々のレビュー嬉しいです。



先日近所のスーパーで「期間限定 ねぎ味噌納豆」(←微妙に違っているかも・・・)というものを発見しました。残念ながらそのときは納豆が家にたくさんあったので買わなかったのですが。



もし見かけたらぜひぜひレビューしてくださいね。購入の際の参考にさせていただきます♪
返信する
Re:タレコミ (がわっち)
2004-11-19 23:50:15
こんばんは、タレコミありがとうございます。



ねぎ味噌納豆!それは未だ食べたことないです!!

ねぎは分かりますが味噌って…どうなんでしょう?



期間限定だそうなので見つけたら速攻でトライ&

レビューします。今後とも宜しくお願いしますね。

返信する

コメントを投稿