納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

丹精レビュー

2004-09-19 | 市販納豆レビュー
本日はナイナイサイズの納豆企画でも登場した丹精をレビュー。

なんと2パック入りで¥239という高級品!庶民派がわっちにはなかなか手の届かない領域だ。ありがとう、半額シール。

手触りのいいパッケージには「三十時間完全発酵。「におい」を抑え、「味」をマイルドにしました」との言葉が。うむ、まさに丹精ですなあ。

開封すると、何やら味のある納豆パックが登場。写真ではちょっと分かりづらいかもしれないが、そう、オニギリを包む葉っぱのような模様(名前分からず)。

それと、タレ、カラシ、乾燥ネギが付属。やはり注目は乾燥ネギだろうか。ナイナイサイズではこのネギでにおいを抑えて岡村に食べてもらおうとしていたが、効果のほどはいかに。

期待が高まる中、さっそく食べてみる。おぉ、これは…他の納豆とは明らかに違う!!においが抑えられているのはもちろんのこと、謳い文句通りマイルドな味と香り。タレのダシもよく効いている。高いってことはこういうことなんだなぁ、と実感した。グーですわ。


オススメ度
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
あとはコストパフォーマンスがもうちょっとよくなればなあ。

参考リンク
くめ・クオリティ・プロダクツ


ちなみにこの丹精は国産の極小粒大豆「納豆小粒」を100%使用しているが、この納豆小粒に関連してこんな記事を発見。

懐かしい味、県産大豆で 昔の水戸納豆を再現--県農業総合センター /茨城

早ければ来年にも昔懐かしい味が復活とのこと。これは実に楽しみ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (jun_creamy)
2004-09-20 09:44:25
納豆県に住んでいるので、いつも楽しくのぞいていますよ。

私も初めて丹精を食べたときは「おぉ!!」と思いました。

さすがに値段が高いだけのことはある、と。

美味しいのでその時は続けて食べていましたけど、毎日食べるのには値段がちょっと・・・。

ありがとう、半額シールには笑ってしまいました。お気持ち、よ~く分かります。



これからもひたすら納豆を追求していってくださいね。
返信する
Re:はじめまして (がわっち)
2004-09-20 13:22:16
こんにちはjun_creamyさん、コメントどうもです。



丹精はスーパーでいつも一番上の棚に置いてある

高級品でなかなか手の出ない一品ですが、納豆好き

ならば一度は食べてみてもらいたい味ですね。



納豆県にお住まいですか。まだ一度しか訪問した

ことがないのですが(納豆博物館にいったとき)、

来年3月の水戸の日には是非行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿