納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

ゆず納豆レビュー

2004-09-29 | 市販納豆レビュー
スーパーの納豆コーナーの納豆をほぼ網羅してきた今日この頃。果たしてネタはいつまで続くのだろうか。

本日紹介するのは京風味 大粒納豆

ご機嫌な紙の外装に包まれたその納豆はなんと2パック入りで¥128!半額じゃないのにいいのか?がわっち??

パッケージ曰く

やらわかな口あたりの国産大粒納豆。ほのかな香りのゆずだれで京風味仕立て

とのこと。珍しいゆずだれがポイントだ。

パックをあけると、うっすら霜のような納豆菌のはった大粒の納豆が。

最近は豆がベッタリしていたり極小粒だったり非常に残念なものが多いが、高級な納豆はこういうものだ!というのをハッキリ確認させてくれるよい納豆だ。

ゆずだれをかけて早速試食。おっ、意外とゆずがあってる…!!ゆずの風味が豊かで、納豆臭さがほとんどない。味も非常に上品で、豆の上質さも手伝ってあたかもゆずシャーベットを食べているかのような素敵な食感。結局50gがあっという間になくなってしまった。

オススメ度
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずかぁー (bunapi)
2004-09-30 10:34:12
こんにちわ。



ゆずだれ、おいしそうですね☆

2パック128円!

近頃のスーパーで売られている中では、

ちょいとお高めですかね・・・?

さっぱりしていそうですね。



タレ、と言えば、

最近いろんな味のタレが出てますよね。

で、私が思うところは、

せっかく納豆を混ぜていい感じにネバネバしてるのところへ、

タレを入れると、豆と豆がびみょーに、

分離してしまう、、、というのが

悲しくなってしまうのですが



私だけかしら・・・。

ごめんなさい、しょうもないこと書いて・・・

返信する
Re:ゆずかぁー (がわっち)
2004-09-30 13:34:12
こんにちは、コメントどうもです。



しそだれ、ゆずだれ、きのこだれ、

仕込みたれ(金のつぶふわとろ用)…



タレだけ見ても随分と種類が増えてきましたね。



たれによる分離は私も気になるところです。

今回のゆず納豆などは豆が大きいことも

あって、ご飯の上に乗せると豆がバラバラに

なってしまい、食べ難い感がありました。



ではもっとくっつくようにするにはどうしたらよいか?



ふと思い浮かんだのが、以前試しにハチミツ

を混ぜてみたときのこと。あの結合力は凄かった…まるでゴムのようなくっつき具合!



しかし味のほうがニントモカントモ。。。



返信する
はちみつ!? (bunapi)
2004-10-01 14:31:42
はちみつですか??

ちょっと味が想像できない・・・ 笑

確かに結合力はかなりのものかと。

やっぱりバラバラになっちゃうと、

食べづらいですよね。



私はそのためにマヨネーズをかけてる、

っていうのもあるんですけどね。

すこしはまとまってくれる、みたいな。



話は飛びますが、

納豆好きになって以来、

毎日のように食べてますよー。

昼、夜、と。

納豆ワールドです♪ 笑

今日は、「タレ」にこだわって、

買い物に行こうと思います。
返信する
マヨネーズ (がわっち)
2004-10-03 02:20:13
おお、さすがマヨラー!

味もよいし、まとまっていい感じですねぇ。



他にまとまりそうなものといったら山芋くらい

でしょうか?



にしても食べられるようになってから納豆

ワールドに入るまで凄まじい速さですね☆

凄い!



返信する

コメントを投稿