納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

納豆の日の過ごし方 2012

2012-07-10 | 納豆の日
今年もやってきた7・10 納豆の日

毎年この日は必ず更新しているが、いっつも超暑いような・・・??


ではまず恒例、全国の納豆ニュースを見て行ってみよう。

~~~~~

水戸市 納豆の日イベント
【Facebook】水戸観光協会
【twitter】納豆男


相変わらず水戸だけ熱過ぎ。


ローソン、「納豆の日」に合わせねぎとろ納豆な弁当発売
ローソン、チルド弁当「まぜまぜネバネバ野菜ごはん(ねぎとろ納豆)」を発売


来週末まで。急げ!!


2012年度 納豆クイーン 忽那汐里さんが受賞!
忽那汐里、“納豆クイーン”任命に驚き「なぜ自分が?」
納豆クイーン忽那汐里「週5日、1日2回」
忽那ねばねば納豆パワー 7月10日クイーンに選出


全然知らない方でした・・・


ムムー、年に一度しかない日なのに、ちょっとイベントが少ないような!!?

昨年みたいにテーマソングないの?


~~~~~

さて。がわっち的にはすっかり大量の納豆を消費するイベントになったこの日。

今回、納豆を求めてやってきたのは、以前TVで見て気になっていたこのお店・・・




黄門マルシェ~いばらき農園~



風評被害の払拭や観光誘引を目的として、東京は銀座に設置された魅惑の茨城アンテナショプ

その中は納豆から黄門グッズまで、茨城の魅力がギッシリ!

かつて水戸観光を満喫した頃を思い出したわ・・・


せっかく来たので、とりあえず・・・



納豆全種を購入。

この暑い季節、都心から大量の納豆をハンドキャリーするのはとっても疲れたぜぇ。


そしてこの中から、最初に食べるのを選んだのはこの納豆。



舟納豆。

黄門マルシェの一番人気納豆で、茨城およびアンテナショップ等でしか買えないとか。

確かにこんな変わったボート納豆は初めてみた。



舟の中にはそこそこギッシリの納豆が90g。

付属のたれをかけて、舟型容器を片手に箸で撹拌。

思いのほか、この舟型が持ちやすい。




そしてアツアツごはんにのせ・・・いざ賞味!!

ムムム・・・味としては素朴な感じだが、実がギュッと詰まっていて、それでいて柔らかい。

上質を知る通向けの納豆といった印象。

ボート片手にかき混ぜる様もどことなくstylishだし、チョット贅沢したくなった時はこれかも?



マルシェでは写真のような素敵うちわも貰えて非情に満足。

これを仰いで納豆を食べて、暑い夏を乗り切っぺ!!



今回はこのへんで

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒヤシンス)
2012-10-24 13:49:23
こんにちは。

自分も納豆好きで最近よく食べています。
納豆のレシピ上げています。

参考になれば幸いです。
返信する
タレとカラシ添付無しのもの見っけ (イチマサ)
2012-11-22 15:45:25
書くところ?ですが一応ココに書かせて頂きます。

自分発Twitterより引用 ↓

@ichimasa2: http://p.twipple.jp/pOm3h (1.味は個人好みなので押し付け添付は無駄。2.小袋を破る手間。3.小袋廃棄頻度でエコでない)で、カラシとタレ付けない分、安価な納豆探していたらあった。

@ichimasa2: 買った店 :ピアゴ(ユニー系)。 製造:株式会社ヤマダフーズ → http://www.yamadafoods.co.jp/company/profile.html RT @ichimasa2: http://p.twipple.jp/pOm3h カラシとタレ付けない納豆(写真の背景の豆は無関係です。) #納豆 #食品
返信する
>ヒヤシンスさん (がわっち)
2013-04-07 08:02:27
「ページが見つかりません」になってました。
またいいレシピあれば教えてくださいね。
返信する
>イチマサさん (がわっち)
2013-04-07 08:05:28
私もコレ買ってみました&他の納豆と比べて安価でした。
たれ・カラシなしが価格にも反映されてるのかな?
もっとこういったものが増えてほしいですね。
返信する

コメントを投稿