ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

地域猫、問題発生!(後編)27

2009-06-05 14:31:20 | 地域猫、始めます!
マンガで紹介する地域猫活動前編中篇の続きです






今回のおじさんともめたのは、誤解もあるけど、地域猫に対する考え方の違い。
そして、根本的な動物への対処の違い、覚悟の違いだったと思う。
どっちがいいとか悪いとかじゃない。
でも、現実として、助けられない子はこの先も出てくる。
その子たち全てを、助けることは出来ない。
その度に、おじさんに限らず、他のエサやりさんでも
「助けない」=「猫を救いたいと言いながら、目の前の子を助けない偽善者」
と、捉える人も出るでしょう・・・
そういう人の場合、哀しいけど、自分で出来るか考える前に、
まず誰か助けてって、考えのことが多い。
出来るなら助けたい。でも、「全ての子は救えない。」
これは私の考えで、押し付ける気もないけれど、
「全ての子は、救えない。だから、今救える子は、精一杯面倒見る。」

そして、エサやり同士、モメてる場合じゃないんです
公園とは、今まで一部のエサやリさんが、
エサやりをめぐって度々ケンカしていて、その人たちは地域猫に反対で、
私たちの話も聞いてくれない人たちなんですが、
公園側がその人たちのいる猫の餌場に、嫌がらせを始めました。

私たちが公園に理解を求める一方で、その人たちがケンカする。
公園としては、エサやりはみな同じ。
「エサやりはみな、うっとおしい。」=「猫が悪い」になるんです

公園の人の「処分して」って言葉に、なんか、頭をドカンと殴られたような、
目の前が真っ白になりました。
「処分」=「殺して」って、ことです。
猫がいて困る・・・。って、私たちが、TNRして地域猫にしようとしてるのにな…
私たちが渡した地域猫の資料は、読んでないんです。
一緒に渡したDVDも失くしたそうです。なんでかなぁ…

猫の命って、なんですか?
ゴミみたいに言わないで!

野良猫の処分は、動物愛護法違反です。
処分してって言ったからって、出来ません!
保健所の人も断って、そして、大変だよって電話してきてくれました。
(保健所関係には、地域猫をしていることを伝えてあったので・・・)

頭を下げてやっていこうと思っていました。
でも、戦わないといけないのかもしれません。
今後、公園が直接猫に対して、何かするのが怖いです。
気が抜けない状態です。

頭がグルグルしてます。

沢山の人に見てもらいたいので、ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へポチッとクリックお願いしまーす
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (さらさら)
2009-06-05 15:30:28
はじめまして、最近ブログ村から来させていただきました。
私は2匹の猫を保護して限界を感じているのに、本当にご苦労様です。
公園管理者の問題、難しいのですね・・。
こちらのブログはリンクや転載はさせていただいてもよろしいのでしょうか。
微力ですが応援したいです。
返信する
・・・やりこれませんね。 (shino)
2009-06-05 16:32:33
誰がどうとかではないけれど、「猫を助けたい」という同じ目的に向かう者同士が分かり合えないのが・・・実は一番辛く、またモドカシイことですね。
公園側の対応には憤りを覚えますが、一部のエサやりさんの対応のせいで公園側も意固地になってたり・・・。エサやりさんへの怒りがすべて猫たちに向けられる・・・悪循環ですよね。
「自分にできない」事を他の誰かに押し付けて逆切れされる。やれるものならやりたい、してやれないことを本人が一番気に病んでいるのに・・・。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-06-05 16:49:38
ああああああぁぁぁぁ、困ったぁぁぁ・・・・って一読すぐに感じました。
おじさんと和解できたのはよかったと思うんですけど、他の餌やりさんの言動のために、公園管理者ともめるとは、むぅぅーーーーん。
にゃーもさんたちが喧嘩したわけじゃないのに、この仕打ちはやりきれないですよね。
いくら野良猫たちに迷惑してると言っても、殺処分はない、それは酷すぎます。
なんとかならないものでしょうか。
署名集めるとか、仲間がそろって市や県に嘆願に行くとか、管理者の上の人と話し合うのも手かなぁ?と思います。
なんにせよ、仲間内で喧嘩してる場合じゃないです。
何とかできないものでしょうかねぇ・・・・。
返信する
頭が痛いね… (げんちゃん)
2009-06-05 23:05:16
まいったね…
公園管理者は、猫の問題=めんどうくさいってしか思ってないみたいね。
言葉が思いが伝わってなかったといか、理解する気がなかったっていうか。
処分って、殺すってことだよ。
嫌がらせするって、空腹にさらすってことだよ。
それって、直接、いのちを危険にさらすってことだよね。
人間になら そういうことできないよね。
いくらなんでも、心が痛むよね。
猫になら、平気なの?

ああ、わからずやのニンゲンめ~~~~

熱く語りたくなるけど、エサやりさんの協力求めながら、頭冷やして交渉していくしかないだろうね。



返信する
公園管理者 (にゃんママ)
2009-06-06 01:31:50
本当にたいへんなことになりましたね。
そちらに市会議員の方とかで頼める方はおられないのでしょうか。もしどなたかお知り合いの方を紹介してもらって市に頼んでもらうことも手だと思います。選挙の時だけの市会議員ではないはずです。
神戸地域猫のブログでは市に地域猫として認めてもらっているらしいですよ。そういう記事とかも市に提出しても読んでもくれないのでしょうか。
何とか頑張って切り抜けてくださいね。応援しています。
返信する
さらさらさん♪ (にゃーも)
2009-06-06 09:46:43
ありがとうございます
リンク・転載は大歓迎です
よろしくお願いします

さらさらさんも、猫2匹保護中なんですね、根つめると切れるので、ぐ~たらして、ドリンク飲んで、お互い頑張りましょう
返信する
うう、Shinoさん(泣) (にゃーも)
2009-06-06 09:51:22
もう、いつもShinoさんには、ズバッとここってとこ突かれて、だよね~と心でうんうん言ってます

明日のフリマで、相談のってください
返信する
ねこ♪さん♪ (にゃーも)
2009-06-06 09:56:53
そうなんです、困ってます
公園とも、一部のエサやりさんとも、話していかないといけないんですけど、この「話す」って作業が、一番大変です

今回のおじさんとのことで、人の理解を得るのは難しいと、実感・体感しましたし
私、結構怒りやすいし、うう、やれるだろかって、やらなきゃいけないんで、頑張ります
返信する
げんちゃんさん! (にゃーも)
2009-06-06 10:03:12
そーなの、もう猫ならいいのか
生き物だぞって、怒りマックスなんだけど・・・・

ここは怒りを抑えて、冷静にならないとダメだよね。
感情的になって公園ともめたら、一部のエサやりさんと同じこと、もう話聞いてもらえなくなるしね。
って、今も聞いてるかわかんないけど

まず、エサやリが団結せねばね
返信する
にゃんママさん♪ (にゃーも)
2009-06-06 10:13:15
地域猫を始めるときに、市と県の保健所関係には話に行ったんです。
う~ん、保健所の対応も千差万別で、熱心に聞いてくれるところもあれば、「地域猫」なにそれ?わかんないから、ごめんね。みたいなところもありました

今回は運良く、熱心に聞いてくれた保健所さんに話が行ったので、事が判明したんですが、とりあえず、その保健所さんにコーディネーターというか、間に立ってもらえるようにお願いしました。
それで、公園が同じテーブルについてくれたらと思うんですけど。

署名や、議員さんにお願いするのは、もう少し頑張って話し合いをしてからにしようと、昨夜Nさんと話しました。
もうちょっと、時間かかっても、話し合いたいと思いますうぅ~ん

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。