ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

クリスマスはげ!?

2013-11-15 16:40:00 | 猫まんが

2014年度「わんこ・にゃんこ365日カレンダー」到着!

お待たせしました!カレンダーが刷り上がりました!

このカレンダーは、売上金が保護猫たちの医療費などになります。

とっても素敵なカレンダーなので、カレンダーをご購入いただくという形で、

猫たちをご支援いただけるとうれしいです

カレンダーはネット、または譲渡会会場にてご購入できます

よろしくお願いします!

 

詳しくは↑の画像をクリックしてね!

 

 

ねこにゃらーず@広報」で活動報告してます

 

 

 

 

旦那が聞いたら卒倒しそうなタイトルですが(汗)

クリスマスグッズを楽しそうに100円ショップで買ってきた旦那だったが、猫たちが・・・

 

猫飼いの家のクリスマスツリーの生存率って、どの位なんでしょうか・・・

良い子の保護猫「85」は悪させずに、見てるだけだけど、

保護猫「ジュッピー」にいたっては、ツリーを倒しまくり娘の怒りを買ってます(汗)

 

明日は、どんとプレッシャーがかかってますが、協力獣医さんのところに今後の話をしに行く。

獣医師会の野良猫助成が、思ったよりも・・・頭数が取れず、しかし手術しないといけない頭数は半端ない。

うまく話せるだろうか自信がないが、情熱だけは伝えられるかな・・・って、それしかない。ううう。がんばる。

 

私事ですが、昨日は赤子の心臓の検診日でした。大学病院てホントに待たされますね

半日潰れましたが検査の結果、心臓の穴(心房中隔欠損症)はふさがっていました~~

 ご心配くださった皆様、ありがとうございました

 「猫だけの譲渡会」

 日時:11月3・10・17・24日(日曜日) 午後1時~5時

 場所:愛媛県松山市、伊予鉄高島屋前の「坊ちゃん広場」 (小雨決行)

 

 
「TNRのご相談」受付中!
TNR(野良猫の不妊去勢手術のための捕獲とリリース)相談は
にゃーもが個人的にお受けしています。
多忙のため愛媛県の方限定です。ごめんね
 
 
里親さんが決まるように、1ポチ協力お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村人気ブログランキング


昼下がりの三毛子♪

2013-11-11 23:11:33 | 里親探し中♪

「ねこにゃらーず@広報」に書いた記事です。

こんにちは、私、海鮮三毛子。

この間まで疥癬ていや~な皮膚病だったんだけど、今はこんなにキレイなの

ま~元が美人なのね!かわいい!もよく言われます。むふふふ。

 

ちょっと探検するね。私の背中の柄、パッチワークみたいでかわいいの。むふふ。

今日は日光浴するつもりなんだけど、ちょっと隙間に入るね。よいしょ

 

「お、可愛いねー。そこのギャル。おいらと遊ばないかい。」

※友情出演:町内の野良猫トラちゃん。(去勢手術済み)

まっ!柄の悪い!私そんなに軽くないのよ!

はあ~私の素敵な王子様(里親さん)、早く現れないかな~。ふう。

 

なことを思っているかは不明ですが?三毛子さんの素敵な里親さん、絶賛募集中ですぞ!

海鮮三毛子、推定2歳くらい?誰にでも甘える、おっとりまったりした大人猫です。

三毛子は公園の元野良猫で、TNRして戻す予定ですが、とても人なつっこいので里親さん募集中!

できれば公園に戻すことなく、新しいお家を見つけてあげたいのです。よろしくお願いします

 

おまけ

 

アメちゃん&赤子:「三毛子がんばれ!応援だ!おーーーーーー!ガシイィィ」

本日は、昨日の譲渡会で濡れたテントを干して、使ったケージを洗い、タオル類を洗濯。

 

 

これからが一番里親さんが決まる季節だけれど、里親希望者さんよりも保護される猫の数の方が多い。

なんとか、していかんとなぁ。譲渡会の宣伝をせねば!ネバネバ

 


疥癬猫を保護したら

2013-11-08 23:24:22 | ためになる?

「ねこにゃらーず@広報」に書いた記事です。 

疥癬猫の保護過程を、マンガで紹介します

疥癬は怖い?どんな風に保護するの?

 

 

 

 

 

疥癬は知らないと怖い病気です。

でも、知ったらどう対処できるか分かるから、怖くないよ。

昔と違い、疥癬は今は注射で治ります!

 

疥癬ダニは獣医の先生曰く、弱いダニで、人が疥癬猫にさわった場合は、

手を石鹸(食器洗い用の中性洗剤も可)で洗えばダニは死ぬそうです。

疥癬猫に使うケージやタオルなどは、熱湯消毒かキッチンハイターで消毒。

接触感染なので、日常のお世話にはゴム手袋を使い、猫を抱っこするなどはしないようにする。

家にほかに猫がいる場合は、ほかの猫に移さないために、手洗いを徹底し、

体にダニをつけてほかの猫に伝染させないようにしましょう!

 

うちには家にたくさん猫がいるのと、生後5ヶ月の人間の赤子がいるので、

伝染は絶対に阻止せねば!と、手はゴム手袋でも、素手でも洗いまくり、

爪も長いと爪の隙間に万が一ダニが入るといけない!と深爪するまで切った

 

疥癬猫の皮膚はかさぶた状で、ガサガサしているので、お世話をしているうちに、

皮膚がぼろぼろと粉(フケ)状になって、大量に落ち始めます。

 

※上の写真のような、かさぶた状の皮膚がボロボロ落ちてくる。

この粉(フケ)の中にダニの成虫が混ざっていることがあるので、

ケージの下にレジャーシートかブルーシートを敷いておくと掃除しやすいです。

 

保護したばかりの猫は興奮したり、怯えているので、大きめの布、

要らなくなったバスタオルやカーテンとかをケージにかけて暗くすると猫は落ち着きます。

これは同時に、ダニの拡散も防ぎます。

 

 

週に1回くらいできたらシャンプーすると、より良いです。

「六一〇ハップ」が疥癬に効くと有名ですが、大人の事情で、現在は手に入りません。

 

※ぶるさんより、六一〇ハップをいただきました!ありがとうございます

もし六一〇ハップが手元にある人は、絶対にほかの薬剤と六一〇ハップを一緒に混ぜて使わないでください!

有毒なガスが発生し、死に至ります・・・六一〇ハップを使っての自殺が相次いだので製造が中止に・・・

 

疥癬ダニの治療は注射(2~3回)を1週間から10日位毎に連続して打ちます。間隔は獣医師による。

うちの三毛子さんは3回注射して、約3週間で大丈夫と言われました。

その後は、スポットタイプのノミダニ駆除薬を投与。シャンプーを続けてます。

 

※キレイになった、三毛子!

 

疥癬猫を保護したら、まずは「どひゃーーーーーーーー」って思うと思いますが、

敵を知れば、対処ができる。なんとかなるし、猫は絶対キレイになりますよ~~

 

三毛子は譲渡会に参加して、里親探し始めますよ~~~ヨロピコ!


助成金できたぞ!フリマ報告!

2013-11-03 23:33:49 | 地域猫フリマ

「ねこにゃらーず@広報」と同じ記事です。

 

本日は雨の中、地域猫フリマに来てくださったみなさま、ありがとうございました~

今回の売上金は、「野良猫の手術助成金制度」の資金とさせていただきます。

で、気になる売上金は・・・・ジャカジャン!

 

売上21710円なり~~~パフパフ

これに、助成金にしてくださいとご寄付いただいた19000円を足して、

40710円が手術助成金制度の資金となりました~!

1匹につき3000円を助成したいと考えているので、13匹は助成できます!

みなさま、ご協力ありがとうございました

手術助成金の申請条件や方法などは、後日発表しますね!

 

そして、今日頑張ってくれたフリマ班のみなさま、お疲れさまでした!

また、昨日、今日と支援物資を沢山いただきました。ありがとうございました!

 

匿名希望さんより。支援物資ありがとうございます!お姉ちゃんもありがとうね! 

他店のフリマ出店主さん。支援物資ありがとうございます!

 

めろまいむさん。朝早くに支援物資ありがとうございます!

Aさん、お手伝い&支援物資ありがとう!

 

半魚人さん、お手伝い&支援物資ありがとう!お友達にヨロシク!

 

Sさん、お手伝い&差し入れありがとう!お友達にヨロシク!

 

千穂さんより。差し入れおいしかったです、ありがとう!

 

ぶるさん、お手伝い&支援物資ありがとう!写真もありがとうございます!

 

影の力持ちの皆様のおかげで、助成金ができました!ありがとう!

 

にゃーも

体痛いのに朝からフリマの準備して、昼に譲渡会準備のために抜けて行ったのりたま嬢!うう、お疲れ!

そして、赤子をあやしてくれた通行人のみなさま、ありがとうございました!

&うちの旦那、3歳児見てくれて助かったよ~ありがとう!

 


11月の譲渡会日程♪

2013-11-01 12:49:35 | 猫だけの譲渡会!

11月は毎週日曜日に譲渡会しますぞ!

ふふふ、子猫がいっぱいなんだよ。子猫が・・・大人猫もね・・・ううう

猫を家族に迎えたいと考えている人は、ぜひ会いに来てくださーい!

参加猫の紹介は「ねこにゃらーず@広報」にのせるよ。あっちも見てね!

 

「猫だけの譲渡会」

日時:11月3・10・17・24日(日曜日) 午後1時~5時

場所:愛媛県松山市、伊予鉄高島屋前の「坊ちゃん広場」 (小雨決行)

 

ちなみに!3日は同時進行で地域猫フリマも行います!

今回の地域猫フリマの売り上げは、「野良猫の手術助成金制度」を作るために使いますので、

みなさま、ぜひ遊びに~お買い物に~お越しくださいませ~~

里親募集中ジャイロ:「みんなフリマに来てね

 11月3日(日)地域猫フリマ開催!大街道アーケードにて11時から!

売上金は野良猫の去勢手術助成制度を作るために使います。

出店場所は吉野家さんの前あたりです!

ご家庭に眠っているご不用品などありましたら、ご提供いただけると嬉しいです。

※勝手ながら、服、本・CD・DVD以外のもので、新品か新品に近いものをお願いします。

注文をつけて申し訳ないのですが、売れずに残ってしまうのです。ごめんなさい

 

2014年わんこにゃんこカレンダー販売中!



2014年度『365日わんこ・にゃんこカレこンダー』

購入いただくと、代金が保護活動の支援金となります。

 

保護猫の一時預かりさん募集中!詳しくはイラストをクリック!

 
「TNRのご相談」受付中!
TNR(野良猫の不妊去勢手術のための捕獲とリリース)相談はにゃーもが個人的にお受けしています。
多忙のため愛媛県の方限定です。ごめんね

ねこにゃらーず@広報」もよろしく

 

里親さんが決まるように、1ポチ協力お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村人気ブログランキング