ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

多頭飼育崩壊のこと(1)

2009-09-10 13:06:19 | ボランティア活動
「多頭飼育崩壊」って、なんじゃろ?

動物ボランティアの方であれば、この言葉を聞くとげんなりするでしょう。
多頭飼育崩壊とは、ある飼い主が犬・猫を無計画に集めて飼ったり、
避妊去勢手術をせず飼い始め、その結果、
とうとう何十匹にもなって、飼い主の手に負えなくなり、
どうにもならなくなった状況です。
その多くの場合、その犬や猫たちは劣悪な環境
(例:マンションの一室にすし詰め状態)にいます。
飼い主はたいてい一人なので、エサやトイレも放置気味になり、
現場は恐ろしい様になります。

私は以前、犬の多頭飼育崩壊現場にボランティアで入った事があります。

現場は、山の中の一軒家。
飼い主は80歳くらいの老婆。
その家は湿地帯のど真ん中にあり、何十頭という犬たちが
家の周りに転々と鎖でつながれているのですが、
足場は、犬たちの糞尿でドロドロ。元々、湿地帯なので、乾燥もしない。
さらに、老婆の生活ゴミが散乱し、(彼女はゴミが捨てられない人でした。)
ぬかるんだ糞尿の中に、彼女の捨てたプラスチック容器や紙ごみなどが一緒になっていました。

多頭飼育崩壊の場合、きっかけとして、
飼い主から「何とかして欲しい」と、言ってきて現状が露見する場合と、
ボランティアが、おかしいぞと思って介入する場合があります。

私の場合は後者でした。
飼い主の老婆は、ボランティアの介入を喜ばず、拒否しました。

老婆:「私は好きで飼ってるんだから。みんな私の犬なの。
なんで手術しないといけないの?手術なんて絶対いや!増えてもいいのよ。」
ボラ:「おばあさん、ね、この犬たち、どんどん子犬産んで増えてるよね?
この子達、全部の世話はひとりで見れないよね。大変だよね。
それに、おばあさんがもし、死んでしまったら、残された犬たちどうするの?
何十匹もいるんだよ。ね、先のことも犬のために考えてあげようよ。」
老婆:「死んだら、先のことは知らん。犬の事も知らん。」

保健所の人も参加して、老婆への説得が始まりました。
でも、どんなに説得、話しても通じないんです。
彼女は、今の状況で満足しており、なぜボラや保健所がヤイヤイ言うのか、
彼女には、わかりませんでした。明らかに、彼女にとっては迷惑でした。

長い期間の話し合いの後、ようやく手術を受け入れました・・・が、
保健所の人と老婆の家に、今日は手術だからと犬を迎えに行っても、
老婆が「やっぱりイヤ!犬は渡さない。手術なんてしない」と言い出し、
何時間もダラダラと話し合い、手術に連れ出せないで終わる事も、度々ありました。

それと平行して、老婆の家の周りの掃除・犬の世話が延々と行われました。

ここまで読んだ人の中には、
『そんな飼い主はおかしい!行政やボランティアが強制的に何とかできないのか?』
と、思われたと思います。

これは動物ボランティア、特に現場にいる人間が何度も味わう悔しさなのですが、
どんなにヒドイ飼い主でも、その人から強制的に犬や猫を取り上げる事はできません。
『所有権』が、どんなにヒドイ飼い主にもあるからです。
法的に犬たちは彼女のもので、生かすも殺すも彼女しだい。

ある日、犬小屋の周りを掃除中、私は犬に噛まれました。
掃除中、「あ、ちょっと犬と距離が近いかな・・・」と思ったときには、噛まれてました。
犬は大型犬でしたが、侵入者(私)におびえて噛んだんです。
これは仕方のない事なので、犬は悪くないです。

その場にいた保健所の人たちが、かなり慌てて、
「すぐ病院行ってください。ここの犬たちは、狂犬病ワクチンも何も打ってないし、
何よりこの汚いところにいるから、すぐ破傷風の処置をしてもらってください!」
しかし、現場は山の中だったので、ふもとの町の病院では、処置を断られ、
町の医者を転々回されて、その日はもう現場に戻れませんでした。

(2)へ続きます。

岐阜県で、猫の多頭飼育崩壊がありました
現場のボランティアが必要です。
1時間でもお時間があれば、お手伝いしてあげて欲しいのです
岐阜県の方、お近くの方いらっしゃいましたらお願いします。
現場ボラは、なかなか集まらないんです。または、続かない。
なので1時間でも、誰かがボランティアで、猫の世話を代わってくれると、
常勤ボラが休めますし、したかったけど出来なかった他のことが出来るんです。
よろしくお願いします

沢山の人に見てもらいたいので、ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキングへポチッとクリックお願いしまーす
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makimikan)
2009-09-10 19:12:46
このケース本当に多いですよね。
最近では狂犬病予防注射を接種していないという理由をつけて強制的に保護している事例も何件かみましたが、行政がもたもたしているから時間がかかり状況は悪くなる一方ですよね。
欧米のように早くアニマルポリスなるものができればよいのですが、一部の過激な人たちの言動もあり日本では難しいですかね・・
返信する
makimikanちゃん♪ (にゃーも)
2009-09-11 02:28:05
え?保護、強制的に出来るんだ・・・
でも、それもその自治体の保健所や愛護センターの、所長の腕次第だよね・・・
民間じゃないよね?今度詳しく頼む

アニマルポリスはね~、夢だね~
どれだけの権力、執行力が与えられるかで、存在する意味が違ってくるよね。
私としては、ポリス個人に裁定力、ある程度の権限を持たせたいけど、捨て猫もろくに取り合わない現在の警察や、機能しているのかって感じの愛護法の世の中で、いきなりアニマルポリスみたいな高度な組織や、それに準じた法権限が確立するのは、まだまだ先だよね
民主党、ドカ~ンとやってくれないか

一部の過激派かぁ
理想だけじゃ、現実は変えられないんだよね~。地道にやっていかないとだね。ふぅ

愛媛はそろそろ、寒くなってきたよ。
猫たちが、わんさか布団に集まってきだした
身体に気をつけてね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。