ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

誰も猫を助けない・・・1(改題しました)

2009-09-19 03:30:42 | ボランティア活動
公園に捨てられた子猫
警察に通報したものの、警察はまったく取り合わずに、鼻で笑った・・・
(文章にすると、これ以上ないくらい毒吐くので、マンガにしました




補足:マンガは、昨晩から徹夜で描いてました。
文章にしたほうが、楽なのはわかってたんですが、気持ちのままに
毒を吐いてしまいそうでした。
今回の件は、多くの人に知って欲しい事柄なので、まずマンガにしました。

私がマンガを描く理由。
自分で言うと、魔法の効力が切れるみたいで嫌ですが、
実はNHK(ラジオ)さんより先月、ブログを見て取材の申し込みがあり、
その事も話したので、もう言っちゃいましょう

ブログを始める前、いつも考えてたのは、
「動物愛護に興味がない人に、どうやったら、動物たちの問題や、
誤解を受けがちなボランティアの活動や気持ちが、伝わるんだろうか
でした。
「どうしたら、どんな方法を使ったら、興味のない人に知ってもらえるのか?」

私の場合、見つけたその手段がマンガでした。
マンガだったら、内容に関わらず、まず読んでもらえるんじゃないか?
老若男女、不特定多数の動物愛護に興味のない人にも、見てもらえるだろう・・・

ま~下手うまマンガでも、暇つぶしに、読んでくれたらいいなと
で、「へ~、こんな事あるんだ。」とか
「こんなことしてる奴、いるんだな~」って、
まずは、知ってもらいたかったんです。

ボランティアをしている人、きっとみんな同じように思っていると思います。
動物問題に無関心、興味がない人に、どうやったら伝えられるんだろうって。
たまたま私はマンガです。
てか単に、デジカメないから、かわいい写真とか撮れないんですよ~あはははは

あ、子猫はスーパー元気です

沢山の人に見てもらいたいので、ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキングへポチッとクリックお願いしまーす
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (sai3号)
2009-09-19 13:32:32
こちらの記事がとても参考になると思い、私のブログで紹介させていただきました。
もし不都合などございましたらご連絡ください。
すぐに削除いたします。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (michi)
2009-09-19 15:00:56
お疲れ様です。
公園についても(こちらはお約束ですね)
警察についても
考えさせられる内容、
そしてかなりの力作に唸っていたところ、
いきなり「生物兵器」の登場、
爆笑してしまいました(笑)
こういうところでもお人柄が出ていますね。
大好きです。

電話は110番でもやはりそんな対応なのでしょうか。
あるイベントで、動物愛護法整備に積極的な議員さんが、
110番なら必ず記録が残るから、捨て猫事件は交番に電話、通報するのではなく、110番に電話して「数」として記録を残すよう努めてください、
とおっしゃっていました。
でも、対応がそんなことでは、
すこぶる怪しいですよね~。

効果のほどはわからないのですが
警視庁HPにはネットから通報できるシステムがあるので、
警察が通報に全く対応しておらず市民が困っている、
という内容の記事等を見かけた際は
一応そこに告げ口しています。
返信する
Unknown (GAPありすぎ)
2009-09-19 21:39:24
あなた方が公園で餌やりをしていることが、
捨て猫を呼び込んでるんですよ。
平日の日中しかやってない保健所より、
間違っても保健所へ仔猫を連れて行かなくて
餌やりだけでなく避妊や去勢までしてくれる
あなた方のいる公園を選んで捨てるんですよ、
きっと

警察の人も「捨て猫が迷惑なら
保健所へ連れて行けば済むでしょ?」
としか思ってませんよ。
返信する
Unknown (GAPありすぎ) さん (さらさら)
2009-09-20 06:26:45

Unknown (GAPありすぎ) さん、
あなたの言葉を読んで、ある本の次の言葉を思い出しました。

義にかなっている人は,動物愛護の気持ちを抱いているのに対し,邪悪な人は動物の必要としている事柄に気づいても憐れみの感情に動かされません。
世の利己的で無情な原則と一致して,動物から自分がどんな益を得られるかということにしか基づいていません。
邪悪な人が適切な世話と考えるものは実際には残酷な扱いであるかもしれません

私は,猫にゃらーずさんを見倣いたいですよ♪
返信する
Unknown (あらら)
2009-09-20 06:28:14
>>GAPありすぎさん

>警察の人も「捨て猫が迷惑なら
保健所へ連れて行けば済むでしょ?」
としか思ってませんよ。

大変失礼かとは思いますが、
誰しも義務教育中に学習する日本の国家機関の関係や民主主義という言葉は、ご存知でしょうか。

行政は、国民の代表者たる国会議員によって作られる法律を誠実に執行すべき立場でしかありません。
警察は行政です(当たり前ですがご存じないようなので一応…)。
動物愛護法(虐待や遺棄について規定)は刑罰まで伴う法律であり、
執行するのは当然の義務です(それが仕事です)。

事実、愛護法にのっとってきちんと処理している警察もありますますから、警察に関してあまり適当なこと(警察全体がそのような適当な意識で職務執行しているかのような印象を与えかねない内容)を発言するのはお控えになった方がよろしいかと思います。


>あなた方が公園で餌やりをしていることが、
捨て猫を呼び込んでるんですよ。

捨てるような人間がわざわざそんなことまで考えて入念に調べ上げてから捨ててますかね・・・?
公園は、建造物や樹木で人目につかない場所が多い上、いつでも、誰でも自由に入りこんで違和感なく立ち止まることができるから(暗めの時間帯に住宅街や道端で違和感なく立ち止まり、捨てる瞬間は人目に触れないよう気を配るということは、公園で捨てるのと比較すると難しいことだと思います)、必然的によく捨てられるんですよ。多くは自分の身の安全さえ確保できれば猫の将来なんて興味ないですよ、捨てる人なんですから。

どのようなご立派な方か存じませんが、
不届き者が捨て、
無責任なえさやりが増やしてきた野良猫を、
これ以上増やさぬよう悪循環を断ち切るべく立ち上がり、
日々、身銭・労力を削って立派に社会貢献している方々に対し、
失礼とも受け取れる物言いを公開の場において行うのはお控えいただきたいですね。
傍目にも見苦しいです。

民度の成熟した大人でしたら、人道的、建設的な方向で物事は考えたいところです。
返信する
有難う御座います (ぶる)
2009-09-20 08:06:44
さらさらさん、あららさん有難う御座います。
私にはGAPありすぎさんに書く適当な文章が見つからなくてコメントを書く事が出来ませんでした。
お二人が私が言いたかった事を書いて下さって私の怒りも収まりました。

本当に有難うございました。
返信する
考え違いも甚だしいですね (GAPありすぎ)
2009-09-20 09:51:12
このブログに書かれているのは、
避妊、去勢を施す事で地域猫と言い換えた
野良猫への餌やりですよね。

避妊や去勢をしても猫は糞や尿はそこらでするし、
爪とぎでバイクや自転車のシートやタイヤを
裂くかもしれないし、近所の庭を荒らしたり
小鳥や小動物を襲いますね。

そして公園に来た方々が餌やりをしているメンバーを
みかけてるような記述も以前にありましたから、
そりゃ猫を捨てる場所に考えますよ、この公園を

しかも餌やりやら猫好きに
直接注意して刺されたりしたらかなわない、
、、、は言い過ぎにしても、
「どうせ、いったって聞きやしない。」
とは皆、思ってるんですよ。

現に今回も聞くどころか正当性を訴えてますしね。

公園に餌やり禁止の看板が出るの当然ですね。
何にも猫害は減って無いんですから。
よく自分達のしていることを考えてくださいね
手間暇かけてるからと
近所迷惑を正当化されても困るんですけど。
返信する
地域猫とは (ぶる)
2009-09-20 11:05:30
地域猫とは、特定の所有者(飼い主)がいない猫で、かつその猫が住みつく地域の猫好きな複数の住民たちの協力によって世話され、また管理されている猫のこと。

この中には、特定個人や不特定多数によって、ただ給餌されるだけの猫は含まれない。特定個人によってのみ給餌されるだけの猫は当該個人の飼い猫であり、特定個人に養われていない(管理責任を持つ者がいない)猫は野良猫である。
返信する
地域猫とは(2) (ぶる)
2009-09-20 11:36:57
餌・水をやる場所が決められ、糞などの排泄物の処理や周辺環境の掃除、本来飼い主が受けるべき苦情の処理や、野良猫が繁殖しないように去勢手術を行って身体の特定の箇所に目印をつけられるなどの管理・保護がなされているため、法律上管理責任者が存在しない野良猫とは区別される。

以上、さまざまな対応をとることで、地域に住みつく飼い主のいない猫と地域住民の共存を図る地域猫制度を推進する自治体やボランティア団体が現れ始めている。
返信する
追加です (GAPありすぎ)
2009-09-20 21:11:01
捨て猫する人がどこまで下調べする、しないの
水掛論をしても虚しいので
お隣の徳島の地域猫の状況などを。
http://www.mite-mite-milk.com/
餌やり場=捨て猫場になると大変ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。